対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
22 / 546 ツリー ←次へ | 前へ→

別居中の年賀状 なっこ 12/12/15(土) 11:28
Re:別居中の年賀状 優しい時間 12/12/15(土) 23:07
優しい時間さん なっこ 12/12/15(土) 23:37
Re:優しい時間さん 優しい時間 12/12/16(日) 0:13

別居中の年賀状
 なっこ −女−家事手伝い
 - 12/12/15(土) 11:28 -

引用なし
パスワード
   離婚協議中(調停中)です。
離婚することは決定ですが、まだ相手が離婚を拒否ってるため
成立はしていません。そこで、私が年賀状を出すに当たって、
どんな文句を書けば良いでしょうか。

ちょっと考えてみたところ

1.年賀状は出さない
(でも、無視してるみたいに友達からは捉えられますよね。)

2.何食わぬ顔で、まだ結婚してる苗字・住所を名乗り
「今年もよろしくー」っていう感じで、離婚云々には触れない。

3.何くわぬ顔で、旧姓の苗字・実家の住所を名乗り、
「今年もよろしくー」って感じで離婚云々には触れない。

4.「離婚話し合いの為、実家に帰っております。」って書く。

5.「話し合いの結果、別々の道を進むことになりました。」って書く。

6.その他

うーん、どれが良いでしょうね。
本当は、1.年賀状出す気分にもなれませんが、もし逆の立場で
毎年来ている友達から突然、年賀状が来なくなったら、「どうしたんだろう、
嫌われちゃったのかな」と心配になると思いますし・・。
それか予め友達にはメールで「離婚に向けて話合ってるから、年賀状は
控えるね」っていうのも有り。

ですけど、ごく親友ならそれで通用するのですが、
結婚式に来てくれた知人や、会社の上司、先輩とか居るわけですよ。
あいさつ無ってのも気がひけますしね。
かと言って、「離婚で調停しています。間もなく成立しますので、
今、実家に来ています。成立したらまた改めて報告致します」って
書くのもですね、痛いですね。。。

そうすると3.が無難ですかね。
察する人は旧姓・実家が記載されていて、まぁ何かあったのか
察すると思いますし。聞きたい人だけが「旧姓に戻ったの?」って
聞かれたらその人だけに「実は・・」って答えるのも有りですかね。

皆さん、知恵をおかしください。

Re:別居中の年賀状
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 12/12/15(土) 23:07 -

引用なし
パスワード
   まだ結論が出ていないんだよね?。。。だったら2番。3番ではだめ。
それが縁起ってもんだ。離婚は喜ばしい報告ではないです。先んじての報告はタブー。
事の推移を表明することもない。現在の事実表明に限定。
来年のお年賀か、もしくは来年の暑中見舞いの際には5番ってとこかな?。
そうしてください。

優しい時間さん
 なっこ −−
 - 12/12/15(土) 23:37 -

引用なし
パスワード
   いつも有難うございます。
私の人生において、かなり助けていただいております。

なるほど〜。
何くわぬ顔して、結婚中の名字・住所を名乗り、何事も無かったように
書くのが一番ということですね☆

信用できる人にちょっと聞いてみたら、
「うーん、『訳あって実家に来てます』って書いて(離婚の為とは触れずに)
実家の住所で出してみては?」って言われたのでちょっと迷ってたんです。
なので『実家に住むことになりました(#^.^#)』って言えば、察する人は
察するし、嘘じゃないし、別に離婚したとか、今後するとか何処にも触れてないん
だから、良いじゃないかなーとも思ったんですね。

それとですね、一つ。出産報告はどうしたらいいでしょうか。

出産報告をしてしまうと、夫とは仲良しって意味丸出しじゃないですか。
だから、その報告をするべきか。。
報告したら→夫婦仲良くやってるんだなと思われる
報告しなかったら→「あれ、出産したはずなのに、子供のこと
書いてないとは、何かあったのかな」と心配するかもしれませんね。

それと、長期休暇中で会社に長らく行ってないのですが、
上司や会社の人に年賀状は出すべきでしょうか。
今までは出していましたが、かれこれ二年ほど休暇をいただいているのです。
また復帰するかは、まだ未定です。
上司同僚たちとは連絡とっていません。もう退社したかもしれないし、
喪中かもしれないし。それも分かりません。
でも在職中は結婚式には来ていただいているし・・
正直、こんなこと(離婚騒動)があるので、あまり関わりたくないのですが。
どうなんでしょう。

色々分からないことだらけで、私の精神状態もまだ落ち着かなくて。
質問ばかりで色々すいません。


▼優しい時間さん:
>まだ結論が出ていないんだよね?。。。だったら2番。3番ではだめ。
>それが縁起ってもんだ。離婚は喜ばしい報告ではないです。先んじての報告はタブー。
>事の推移を表明することもない。現在の事実表明に限定。
>来年のお年賀か、もしくは来年の暑中見舞いの際には5番ってとこかな?。
>そうしてください。

Re:優しい時間さん
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 12/12/16(日) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼なっこさん: >いつも有難うございます。 >私の人生において、かなり助けていただいております。
あれ?貴女には初めてのご回答だと思うのですが?。。。ということは私の他の方の回答を見聞くださってたってことかな?。。。だとしたらありがとうございます。

> >なるほど〜。 >何くわぬ顔して、結婚中の名字・住所を名乗り、何事も無かったように >書くのが一番ということですね☆

はい、それが妥当だと考えます。

> >それとですね、一つ。出産報告はどうしたらいいでしょうか。 > >出産報告をしてしまうと、夫とは仲良しって意味丸出しじゃないですか。 >だから、その報告をするべきか。。 >報告したら→夫婦仲良くやってるんだなと思われる >報告しなかったら→「あれ、出産したはずなのに、子供のこと >書いてないとは、何かあったのかな」と心配するかもしれませんね。

おやおや、離婚直前にご出産なされたのかな?。。。それはいかに。。。
ともかくお子さんの誕生、おめでとうございます。
親しい方々にはご報告なされてよいかと思いますね(あくまで離婚のことは御控えになられた上で)。


> >それと、長期休暇中で会社に長らく行ってないのですが、 >上司や会社の人に年賀状は出すべきでしょうか。 >今までは出していましたが、かれこれ二年ほど休暇をいただいているのです。 >また復帰するかは、まだ未定です。 >上司同僚たちとは連絡とっていません。もう退社したかもしれないし、 >喪中かもしれないし。それも分かりません。 >でも在職中は結婚式には来ていただいているし・・ >正直、こんなこと(離婚騒動)があるので、あまり関わりたくないのですが。 >どうなんでしょう。

特にお世話になった上司や同僚の方には出されてはどうですか?。。。まだ絶縁(退社)なされていないのなら。あまりその辺は詳細に古田割ることはないようにも思いますので。


> >色々分からないことだらけで、私の精神状態もまだ落ち着かなくて。 >質問ばかりで色々すいません。

そんなことより出産直後の離婚の方が気になりますね。。。
また、心情的な御悩みがあれば別件でご投稿くださいね。。。
御悩みにほんの少しでも助力させていただきたいと思いますので。。。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
22 / 546 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム