人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

自分の性格 惑い人 10/2/1(月) 20:42
Re: チマタのおっさんだな 10/2/2(火) 0:43
Re:自分の性格 まっちゃ 10/2/3(水) 21:44

自分の性格
 惑い人 15〜19歳−男−その他
 - 10/2/1(月) 20:42 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。いつも考えていることですが、なかなか答えが出ず、相談させて頂く事になりました。子供の頃から自分は、何かをしてもらう事・金品を貰う事・褒めてもらう事・祝ってもらう事の悉くが嫌で仕方がありませんでした。理由も解らず、今でもそれが続いています。もうすぐ16になりますが、いい加減両親の元を離れて、一人で暮らして生きたいのですが、なかなか保証人無しのアパートも職も見つかりません。

他の人は「親には甘えればいい」とは言っていますが、親にしてみれば16にもなって甘えられるのはいい迷惑のはず。本来ならすぐに働かなければならないのにも拘らず、衣食住全部を頼る有様。情けなくて涙が出てきます。中学生の時に掛かった学費も返せていないのに高校にも行かせてもらってます。学費が返せないのならばすぐに退学するべきと考えて退学届けを出したら、何故か親に怒られ、泣かれました。

一体どうすれば良いのでしょうか?これ以上親に一切の負担を掛けないために、何が出来るでしょうか?

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/2(火) 0:43 -

引用なし
パスワード
   あなたのその感情は正しいものです。
その成長が私には微笑ましく思えます。

あなたは確かにたくさんの知識と倫理を蓄えましたが、世間は海のように広く、あなたが知らない物事、自身の可能性、見えてすらいない選択肢はまだまだたくさんあります。

どうしても分からなければ、一度、家出でもしてみてごらんなさい。
世間の過酷さ、大人の偉大さ、己の無知、無力、未熟さに気付くでしょう。
そして、
あなたがどうなろうとも、何をしようとも、何を考えていようとも、親の愛はそんな事で壊れるようなチンケなものではないのです。
親の愛は、あなたが抱えるプライドや羞恥心の次元をはるかに超えています。
それに気付いたなら、あなたは親を本当に意味で尊敬することができるようになるでしょう。だから、家出しても必ず家には帰りましょう。

あなたは進むべき道が分からず、立ち止まり、目的とその意味に迷い、未知なる将来の正解ばかりを欲しています。
そんなもの分かる訳がありません。だから面白いのです。
分かるようなら人生は無意味でつまらないのです。無理矢理に今に覚悟を決める必要はありません。

現在の教育(幼稚園・小・中・高・大学・専門)の制度は、人がより良く育つ為に、先人達が様々な経験と統計と試行錯誤の末に樹立したものであり、あなたはその途中に身を置いています。

あなたにとって最善となる答えを見つける為に、その眼力をもっと育てましょう。
将来に答えを出す為に、今、持ち得る限りの選択肢を目いっぱいかき集めましょう。あなたにとって今はそういう時期です。
もしも、あなたが身の程を知らないまま、突っ走ったならば、将来に後悔する結果となるでしょう。

あなたは決して間違ってはいません。応援しています。

Re:自分の性格
 まっちゃ 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/3(水) 21:44 -

引用なし
パスワード
   >子供の頃から自分は、何かをしてもらう事・金品を貰う事・褒めてもらう事・祝ってもらう事の悉くが嫌で仕方がありませんでした。理由も解らず、今でもそれが続いています。

「○○してもらう事」を嫌がらず、感謝できるようにならないと、独立して生きていくことはできません。感謝がなければ、孤立してしまうからです。


>もうすぐ16になりますが、いい加減両親の元を離れて、一人で暮らして生きたいのですが、なかなか保証人無しのアパートも職も見つかりません。

保証人なしのアパートや職は今時ありません。


>他の人は「親には甘えればいい」とは言っていますが、親にしてみれば16にもなって甘えられるのはいい迷惑のはず。本来ならすぐに働かなければならないのにも拘らず、衣食住全部を頼る有様。情けなくて涙が出てきます。中学生の時に掛かった学費も返せていないのに高校にも行かせてもらってます。学費が返せないのならばすぐに退学するべきと考えて退学届けを出したら、何故か親に怒られ、泣かれました。

中学までは義務教育です。義務教育は、親の義務ですので学費を返してはいけません。親も、子どもに請求してはいけないのです。このような常識もない貴方が、独立して生きていけますか?


>一体どうすれば良いのでしょうか?これ以上親に一切の負担を掛けないために、何が出来るでしょうか?

本気で親孝行したいなら、大学まで卒業して、安定した職に就いて、親に仕送りをし、堅実な結婚をして孫を抱かせてやることです。
でもスレ主さんは、どうも、単に頼りたくないだけ、頼るのが我慢ならない、という考えなのかな。

そんなに親が嫌い?

本当は、言いたいことの核心が、なにか他にあるのでは?

自立したいのであれば、学生のうちに社会のことや常識を学ぶようにして。
時期・時間を待つことも必要です。タイミングを間違えると、目的は達成できません。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム