人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

自分の性格 惑い人 10/2/1(月) 20:42

Re:自分の性格 まっちゃ 10/2/3(水) 21:44

Re:自分の性格
 まっちゃ 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/3(水) 21:44 -

引用なし
パスワード
   >子供の頃から自分は、何かをしてもらう事・金品を貰う事・褒めてもらう事・祝ってもらう事の悉くが嫌で仕方がありませんでした。理由も解らず、今でもそれが続いています。

「○○してもらう事」を嫌がらず、感謝できるようにならないと、独立して生きていくことはできません。感謝がなければ、孤立してしまうからです。

>もうすぐ16になりますが、いい加減両親の元を離れて、一人で暮らして生きたいのですが、なかなか保証人無しのアパートも職も見つかりません。

保証人なしのアパートや職は今時ありません。

>他の人は「親には甘えればいい」とは言っていますが、親にしてみれば16にもなって甘えられるのはいい迷惑のはず。本来ならすぐに働かなければならないのにも拘らず、衣食住全部を頼る有様。情けなくて涙が出てきます。中学生の時に掛かった学費も返せていないのに高校にも行かせてもらってます。学費が返せないのならばすぐに退学するべきと考えて退学届けを出したら、何故か親に怒られ、泣かれました。

中学までは義務教育です。義務教育は、親の義務ですので学費を返してはいけません。親も、子どもに請求してはいけないのです。このような常識もない貴方が、独立して生きていけますか?

>一体どうすれば良いのでしょうか?これ以上親に一切の負担を掛けないために、何が出来るでしょうか?

本気で親孝行したいなら、大学まで卒業して、安定した職に就いて、親に仕送りをし、堅実な結婚をして孫を抱かせてやることです。
でもスレ主さんは、どうも、単に頼りたくないだけ、頼るのが我慢ならない、という考えなのかな。

そんなに親が嫌い?

本当は、言いたいことの核心が、なにか他にあるのでは?

自立したいのであれば、学生のうちに社会のことや常識を学ぶようにして。
時期・時間を待つことも必要です。タイミングを間違えると、目的は達成できません。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム