人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
19 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

睡眠について レッド 10/2/5(金) 12:24
Re:睡眠について つな 10/2/5(金) 22:30
Re: チマタのおっさんだな 10/2/5(金) 23:28
レッド レッド 10/2/6(土) 8:37
Re:睡眠について つなえもん 10/2/15(月) 18:51
Re:睡眠について レッド 10/2/16(火) 0:26

睡眠について
 レッド 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/5(金) 12:24 -

引用なし
パスワード
   私は去年春までは看護師の仕事をしており、交代制勤務の為、眠る時間は不規則でしたが、トータルすると一日の睡眠は6〜7時間取っていたと思います。
普段、朝目覚めるときはすごく眠たい(目覚めが悪い)のですが、

20分くらいすると眠気もなくなり一日すっきりと過ごせていました。
仕事をやめてから、暇も多くあり、少しずつ昼寝をするようになりました。

そうすると夜は今まで通り6〜7時間は寝ているものの、癖になったのか、
必ず昼寝をしないと、すっきりせず、最初は30分の昼寝ですっきりしていたものの

今では昼寝で3〜4時間ほど寝てしまいます、気がついたらそんなに眠っているのです。(夜は夜で普通に眠りに入れます)

仕事をやめたので、以前より活動量は確実に低下しています。
精神的なストレスもほとんど抱えていません。(妊娠もしていません)

何故、こんなに眠れるのでしょう?
このままでは、次、仕事を始めようと思うとき支障が出ないか不安になります。
不安を抱きつつ日中、暇なのでついつい寝てしまいます。

今後の為に、眠たい時も昼寝はやめておいた方がいのでしょうか?
すいませんんが、アドバイスをよろしくお願いします。

Re:睡眠について
 つな −−
 - 10/2/5(金) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼レッドさん:

私も学生だった頃、暇な時は毎日惰眠をむさぼっていましたよ。
4時間くらい平気で昼寝してたと思います。
そして社会人になったら規則正しい生活が送れるようになり、そしたら体も以前よりずっと健康になってほっとしています。

気分が落ち込むとか、疲れやすいとかいうことがなくてただ暇で寝ているだけなら、大丈夫なのではないでしょうか。
というか、体のことは私より詳しそうですがw


>私は去年春までは看護師の仕事をしており、交代制勤務の為、眠る時間は不規則でしたが、トータルすると一日の睡眠は6〜7時間取っていたと思います。
>普段、朝目覚めるときはすごく眠たい(目覚めが悪い)のですが、
>
>20分くらいすると眠気もなくなり一日すっきりと過ごせていました。
>仕事をやめてから、暇も多くあり、少しずつ昼寝をするようになりました。
>
>そうすると夜は今まで通り6〜7時間は寝ているものの、癖になったのか、
>必ず昼寝をしないと、すっきりせず、最初は30分の昼寝ですっきりしていたものの
>
>今では昼寝で3〜4時間ほど寝てしまいます、気がついたらそんなに眠っているのです。(夜は夜で普通に眠りに入れます)
>
>仕事をやめたので、以前より活動量は確実に低下しています。
>精神的なストレスもほとんど抱えていません。(妊娠もしていません)
>
>何故、こんなに眠れるのでしょう?
>このままでは、次、仕事を始めようと思うとき支障が出ないか不安になります。
>不安を抱きつつ日中、暇なのでついつい寝てしまいます。
>
>今後の為に、眠たい時も昼寝はやめておいた方がいのでしょうか?
>すいませんんが、アドバイスをよろしくお願いします。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/5(金) 23:28 -

引用なし
パスワード
   一日のサイクルの問題です。
現在のところ、夜の睡眠も昼寝も、その時間割のパターンが板に付いているのです。

改善するには、適正なサイクルに戻すことです。

次のことを試してください。

・19時に夕食を食べる
・20時にぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
・23時までには寝る
・9時までには起きる
・なるべく昼寝は減らす
・昼間は散歩などの運動を取り入れる

このパターンをある程度繰り返せば、だんだん体が覚え順応します。
ノーマルのサイクルを作ってやれば良いのです。

レッド
 レッド −−
 - 10/2/6(土) 8:37 -

引用なし
パスワード
   ささいな不安に一生懸命、御回答くださりありがとうございます。
自分のだらだらした生活を少し見直してみ、
規則正しい生活を心がけます。
ありがとうございました。

Re:睡眠について
 つなえもん −−
 - 10/2/15(月) 18:51 -

引用なし
パスワード
   私は昼寝をする夜勤型の仕事をする子持ちです。
家に帰るのは夜中の1時近く、小学生の子ども達と会社員の夫を起こすのが6時

リビングで仮眠します。
家族を送り出すとベッドに入ります。
それでも習慣で10時には目が覚めます。
子ども達が帰るとまた睡魔に襲われるので、夕方寝ています一時間くらい。
夫が帰り夕飯やお風呂の後で私は出勤。

トータル8時間くらいですが、かなり長く習慣になっています。
あるタレントさんが私と似たようなサイクルで、単発的に一時間でも寝られるときに寝ると良い睡眠だと言っていました。
無理せずに寝たいときに寝ましょう。
だらだら10時間寝るより、その方が見合っていると思います。

私は健康の為、起きるとすぐに冷たい麦茶を飲んでいます。
一発で目が覚めますよ。

Re:睡眠について
 レッド −−
 - 10/2/16(火) 0:26 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございました。
お仕事御苦労様です。

家事、育児、お仕事、と大変でしょうが、体を壊さないよう
気をつけて頑張って下さいね。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
19 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム