人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
16 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

人生絶望的です・・・ TOMOYO 10/3/7(日) 11:07
Re:人生絶望的です・・・ もも 10/3/7(日) 11:34
Re:人生絶望的です・・・ TOMOYO 10/3/8(月) 20:04
Re:人生絶望的です・・・ 10/3/7(日) 22:42
Re:人生絶望的です・・・ TOMOYO 10/3/8(月) 20:11
Re:人生絶望的です・・・ 10/3/9(火) 0:10
Re:人生絶望的です・・・ 事務員の一人 10/3/10(水) 19:28
遅くなりました、ごめんなさい。 TOMOYO 10/4/20(火) 19:01
Re: チマタのおっさんだな 10/3/16(火) 1:01
遅くなりました。ごめんなさい。 TOMOYO 10/4/20(火) 19:17
Re:人生絶望的です・・・ COO 10/3/30(火) 21:45
遅くなりました。ごめんなさい。 TOMOYO 10/4/20(火) 19:20

人生絶望的です・・・
 TOMOYO 25〜29歳−女−会社員
 - 10/3/7(日) 11:07 -

引用なし
パスワード
   現実を考えてこれからの人生が不安です。

今の仕事は3月末で終わりです。
理由は不況の為、臨時職員を半分以下に減らすためです。
一般事務員の私はすぐに対象にされました。

さらに4月には20歳頃から憂鬱だったら誕生日。
20代も本格的に後半です。

まず仕事の件ですがこの時期の求人は少ないと思います。
仕事を探す人ばかりでなりたい仕事もなれない時代です。
私にこの再就職難関を突破出来る自信はありません。
一応、事務経験が2年(契約社員)。PCの資格があります。
ただ周りは人柄も加えてもっとすごい人ばかりだと思うのです。

友達は二人程学校(公務員と福祉系)に通うという子がいます。
私もバイトしながら公務員学校に通いたいけどそれが無駄になる可能性もある。
リスクが大きいのです。さらに公務員学校はお金がかかる。
本来はカラーコーディネート等の資格を取ってそれを仕事に活かすのが夢でした。
しかし事務であの倍率ならこっちは無に等しいですよね。

他に結婚したら安定するとも言えますが…
恋愛も運命的に恋愛出来ないようになっています。
出会いがない上に好きになったのは大抵年下の傾向です。
好きになる→相手の年齢を知る(年下)→諦める。
4月生まれなので"同級生"だった人でも年齢は年下になりますしね。
範囲が狭まる一方です(私が年下が無理ではなく相手が私が無理だと思う)。

出来れば前向きに生きたいのに現実は絶望的です。

下手すると1年間仕事だけ探して何もしていない…になりかねません。
確かに大げさかもしれません。
でも私には道を切り開く能力と自信がないのです。
希望はありますか?希望が欲しいです…

Re:人生絶望的です・・・
 もも −−
 - 10/3/7(日) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOYOさん:
あなたからは、悲観的、絶望感は伝わってきますが、必死さは伝わってきません。

3月末で、仕事がなくなると分かっているなら、もっと動きましょうよ。
収入がなくなる不安は、あなたが一番分かっているはずでしょう?

私も就職難の世代で、何度も転職を経験しましたし、そのたびに悔しい思いを
してきました。
その悔しい、怒りが私の原動力でしたよ。
「やりたい仕事」を探す段階に、もはやいないことも分かっているでしょう。
事務の経験があるなら、毎日ハローワークに通って、履歴書書いて、送って、
今頂いているお給料の中から、資格学校に通うことだって出来ますよ。
出来ないなら、実際にやってみて出来ない、と諦めたらどうですか?
やりもしないことを、やらないうちから「だめ、無理」と考えているなら
無理だし、そんな人企業がとるわけもないでしょ?

キツイ言い方だけど、貴方のような若さがあって、人生終盤のような
言い方をされると、やはりそれだけのものなんです。

やればできるのに、もったいないね。


>現実を考えてこれからの人生が不安です。
>
>今の仕事は3月末で終わりです。
>理由は不況の為、臨時職員を半分以下に減らすためです。
>一般事務員の私はすぐに対象にされました。
>
>さらに4月には20歳頃から憂鬱だったら誕生日。
>20代も本格的に後半です。
>
>まず仕事の件ですがこの時期の求人は少ないと思います。
>仕事を探す人ばかりでなりたい仕事もなれない時代です。
>私にこの再就職難関を突破出来る自信はありません。
>一応、事務経験が2年(契約社員)。PCの資格があります。
>ただ周りは人柄も加えてもっとすごい人ばかりだと思うのです。
>
>友達は二人程学校(公務員と福祉系)に通うという子がいます。
>私もバイトしながら公務員学校に通いたいけどそれが無駄になる可能性もある。
>リスクが大きいのです。さらに公務員学校はお金がかかる。
>本来はカラーコーディネート等の資格を取ってそれを仕事に活かすのが夢でした。
>しかし事務であの倍率ならこっちは無に等しいですよね。
>
>他に結婚したら安定するとも言えますが…
>恋愛も運命的に恋愛出来ないようになっています。
>出会いがない上に好きになったのは大抵年下の傾向です。
>好きになる→相手の年齢を知る(年下)→諦める。
>4月生まれなので"同級生"だった人でも年齢は年下になりますしね。
>範囲が狭まる一方です(私が年下が無理ではなく相手が私が無理だと思う)。
>
>出来れば前向きに生きたいのに現実は絶望的です。
>
>下手すると1年間仕事だけ探して何もしていない…になりかねません。
>確かに大げさかもしれません。
>でも私には道を切り開く能力と自信がないのです。
>希望はありますか?希望が欲しいです…

Re:人生絶望的です・・・
  −−
 - 10/3/7(日) 22:42 -

引用なし
パスワード
   今も臨時で正規じゃないのでしょう?

じゃあ、当分バイトでいいのでは?

周囲が資格取得に走って焦る気持ちもわかりますが、好きな仕事じゃないと結局辛いだけですよ。

カラーコーディネイトならショップのディスプレイや写真屋さんなどで活かせますが、私は事務からの転身という方が気がかりです。

バイトの口はありますが、事務とサービス業は性質が違いますから、受かってもそこで行き詰まって続かないのでは?

恋愛傾向からもコミュが苦手なんじゃ?と覗えます。

TOMOYOさんが無理じゃないなら、相手は全然OKでしょ?
一歳年上は金のわらじと言って最高なんですよ。

早生まれは正義感旺盛で自信家の方も多いですね。

でも、能力が無いことも何もしないことも悪では無いのです。
そういう時間を過ごして無い人はむしろ経験した方がいい場合もあります。

誕生日はいくつになってもめでたいもの。
今までに無いゆっくりした誕生日を過ごされるなら、その日はそれでありがたく受け入れて、翌日からまた頑張ればいいじゃないですか。

求人は3月が多いですから、3月末退職よりは2月末退職の方がいいですが、4月は4月ですぐに辞めた人の補填があるから、希望はありますよ。

Re:人生絶望的です・・・
 TOMOYO −−会社員
 - 10/3/8(月) 20:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ももさん:
こんばんは。

確かにそうだと思います。
この手の悩みで愚痴愚痴いって何も動かない人は皆そう言われていました。

早速次の休み、臨時採用の履歴書を取りに行きます。
さらに事務員の仕事を探します。

恋愛面に関しては…
私も恋愛したことありますがやはり仕事探しが先ですね。

改めてこのスレッド読みましたが必死さも何もなかったです。
恐らくこのスレを立てた段階ではあーもー!状態だったのです。
それに落ち着いた時の文章は大人びるそうです。

Re:人生絶望的です・・・
 TOMOYO −−
 - 10/3/8(月) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ▼紫さん:
こんばんは。
今もそうです。正規ではありません。
私も正社員で難しい仕事をするのは向いていない気がします。
今の正社員なんか給料も安い上に毎日遅いと聞きました(我が社含め)。
事務からポップの仕事は無理ですよね…
資格がないし(進路に大失敗。心理学なんか受けるんじゃなかった)。
でも出来れば可能性が欲しいです。

実は歴代総理大臣は早生まれが非常に多いです。
金のわらじ?私は大人げないけど年下に恋愛対象にされる可能性もあるのですね。
それに1つや2つ年上かどうかなんて考えないですよね…

誕生日は記念ですが、やっぱり若い年齢の方が良いです…(涙)

そうなら4月になるまでに仕事の検索しておきますね。
ありがとうございました。

Re:人生絶望的です・・・
  −−
 - 10/3/9(火) 0:10 -

引用なし
パスワード
   あのね・・・ポップだけの仕事なんて無いですよ。
専門職ではなく、専門技術を今後のバイトに活かせるというだけです。
心理学はどの分野にも活かせるから最高ですよ。

30代後半で一回り下の彼氏がいる私ですが、彼からも周囲からも年の差は感じないと言われますよ。
誕生日は死ぬまで祝います。

どこまでもマイナス思考と言うか・・・心理学を自己のマインドコントロールに活かしてはどうですか?

Re:人生絶望的です・・・
 事務員の一人 −−
 - 10/3/10(水) 19:28 -

引用なし
パスワード
   主婦でパート事務員です。
ポップも作ります、事務の仕事の一貫として。
PCのスキルはありませんが、仕事を覚える上で事務所のPCとポップの作り方も覚えるように言われてやっています。
今のポップは簡単で、バーコード読み込みだけです。
バイトの高校生にも作らせます。
ポップだけの仕事というのは今はありません。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/3/16(火) 1:01 -

引用なし
パスワード
   景気が悪くても、出会いが無くても、それでもあなたは強く生きるべきです。
仕事は収入を得る為にするのです。
日常を有意義にしたいのなら無収入ではいけません。
正社員でも派遣でもアルバイトでも良いと思います。
事前の夢や興味に直結していなくても良いと思います。
やり甲斐や新たな興味は後からいくらでも湧き出てくるものです。

日常が有意義になれば、良縁も舞い込みます。
あなたの好きなカラーであなたらしく生きること。これこそが生き甲斐だと思います。

Re:人生絶望的です・・・
 COO 25〜29歳−男−その他
 - 10/3/30(火) 21:45 -

引用なし
パスワード
   私も昨年実質リストラされ、実家に戻って短期バイト等を繋いでますが、やりたいと思う職種はスキルなどのハードルが高い、雇用条件が合わない等色々あります。周りから「向いてないとか」「他の道を探したら」とか言われたりもします。折れてしまうのは簡単で、はっきり言って路頭に迷いそうです。
今は少し方向性が違う仕事も探しながら活動してますが、自分は周りがどう言おうと自分の夢や理想は譲れないので悪あがきはします。

昨年末から毎月1〜2回程PC系の資格試験を受けに行ってます。今年は続けられる限り受けに行くつもりです。

同じ4月生まれで私は30代になろうとしてますので境遇はとても近いかもしれません。

でもそんな方は1人2人じゃあないですよ。新卒でも5人に1人は就職浪人する時代ですから。

1度しかない人生なのだから手をこまねいて腐ってるだけじゃあつまらない。
必ず再起して、いつの日か
「あの頃はどん底だったけど、今はこんなにも幸せになったぞ」と言えるように頑張って行きましょう。

遅くなりました、ごめんなさい。
 TOMOYO −−
 - 10/4/20(火) 19:01 -

引用なし
パスワード
   ▼事務員の一人さん:

遅くなりました。
暫く仕事を探したり面接で忙しかったです。
もし希望なら仕事内容にポップも含まれている仕事を探すしかないですね。

元々運もないみたいなんです。
前も2社内定いただきましたが、先にもらった方に行って合わなくて辞めました。
後に決まった方は確か医療事務関係だった気がします。こっちに入ってもし旨く行けば経験者になり得だったのに、と。

>主婦でパート事務員です。
>ポップも作ります、事務の仕事の一貫として。
>PCのスキルはありませんが、仕事を覚える上で事務所のPCとポップの作り方も覚えるように言われてやっています。
>今のポップは簡単で、バーコード読み込みだけです。
>バイトの高校生にも作らせます。
>ポップだけの仕事というのは今はありません。

遅くなりました。ごめんなさい。
 TOMOYO −−
 - 10/4/20(火) 19:17 -

引用なし
パスワード
   チマタのおっさんだなさま

確かに皆、たくましく生きていますね。

妥協すれば、どこでも見つかりそうです。

でも就職は運が8割だと聞きました。
自分に合った会社がないだけだと。

遅くなりました。ごめんなさい。
 TOMOYO −−
 - 10/4/20(火) 19:20 -

引用なし
パスワード
   ▼COOさん:

返信じゃないようで申し訳ありません。

確かにスキルが高い職種はなかなか見つからないです。
だから妥協すればすぐに決まるって言う人もいますよね。

夢は捨てろの時代になってきたような気がします。

今の時代、現実的な人が結局は生き残っている気がします…。
つまり勝ち組は肉食系か運を持っている人、位です。

ちなみに、地方一般私立のうちの母校(大学)は半分位、浪人生がいたらしいです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
16 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム