人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
17 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

日本の不思議 WHT 10/3/9(火) 15:08
Re:日本の不思議 黄色いクルル 10/3/11(木) 17:23
Re:日本の不思議 WHT 10/3/16(火) 11:50
Re:日本の不思議 もも 10/3/12(金) 21:44
Re:日本の不思議 WHT 10/3/16(火) 12:14
Re:日本の不思議 877 10/3/16(火) 12:28
Re:日本の不思議 WHT 10/3/16(火) 15:06
Re: チマタのおっさんだな 10/3/14(日) 22:01
Re:日本の不思議 すう。 10/3/18(木) 6:35

日本の不思議
 WHT 15〜19歳−男−
 - 10/3/9(火) 15:08 -

引用なし
パスワード
   僕は海外で生まれ育ち、2年前に日本に帰国しました。
日本に帰国してからとても不思議だと感じた事がたくさんあります。
たとえばクリスマス・・・向こうではキリストの誕生を祝うもので、静粛で神聖な気持ちで家族と過ごす日なんです。
所が日本では男女の恋愛イベントになっていて、しかもキリストの誕生を祝う気持ちなんてどこへやら、で、プレゼント合戦、高級ホテル宿泊、レストラン合戦の賑わしいお祭り状態ですよね?
それとバレンタインにも驚きで、本来は男が好きな女に愛の告白をする日なので、しかもチョコなんて使わない。
所が日本では女が好きな男にチョコを送る日になっていて、しかも義理チョコなるものまである始末には驚きました。
親に「何で日本ではこうなの?」と聞くと、「日本は全て企業が売り上げを伸ばす為に、海外の風習さえも営利目的に利用するんだよ」と教えてもらいました。「だから戦後生まれの国民のほとんどはそれが常識だと思っていて、企業の売り上げ増戦略に翻弄されているんだ」と・・・
「戦後生まれの人っていうのはどういう事?」と聞くと、戦前生まれの人は、戦後、日本が民主化されて、アメリカ文化を押し込まされた事によって、それまでの日本古来の正しい文化、やり方が崩壊させられた事を知っていて、アメリカ文化一色に染まって狂ってしまった様を見ているから、日本の常識が世界の非常識になっている事を分かっているんだ」と言ってました。
「へぇ・・・そうなんだ」と僕は驚いたのですが、まだまだ帰国して日が浅い為か驚く事がたくさん有ります。
僕は外から来たので違和感を感じるのだと思いますが、日本で生まれ育った人達は特に意識する事もなく、普通だと思っているものですか?
変な質問ですみません・・・宜しくお願いします。

Re:日本の不思議
 黄色いクルル −−
 - 10/3/11(木) 17:23 -

引用なし
パスワード
   確かにただのイベント好きですねえ。
「日本人だから」やってるんです。
ちなみに神道の神社で七五三して家には神棚があるし、仏教の仏壇も家にはあります。
外国もそうですよ、日本に来たこと無い外国人が「鉄」と書いたTシャツ着てましたし「日本料理店」と書かれた店で、何も知らないマスターがピザの上に生サーモンのっけて2千円取られました。
深く考えてはダメですよ。
日本人も一部の人も「雰囲気が楽しめたらラッキー」で生きてます。

Re:日本の不思議
 もも −−
 - 10/3/12(金) 21:44 -

引用なし
パスワード
   ▼WHTさん:
う〜ん、ご両親、とても的確に日本を説明されていますね。

私は、長崎で学生時代を過ごしました。
そのときも、クリスマスを「本格的に味わうために」、浦上の教会に
行きました。
でも、そこで見たミサは、私が知っている「営利目的のクリスマス」ではなく、
深い信仰の場で、とても神聖なクリスマスだったんです。
イベント感覚で、長崎の人たちの神聖な教会に入り込んだ自分を、恥じました。
今は、とてもいい経験をさせてもらったと思っています。

WHTさんは、とてもいい経験をされていますよ。
日本で育ち、日本にどっぷり浸かっていると、あなたの持つ疑問が
私たちにはとても新鮮に思えます。
それが当たり前、として育っていますから。

あなたが抱く、「違和感」は時間と共に薄れていくものです。
慣れとはそういうものですから。
でも、その「違和感」を日本でもっともっと味わって欲しいと思います。
みんなが出来る経験ではありません。とても貴重な経験だと思います。

>僕は外から来たので違和感を感じるのだと思いますが、日本で生まれ育った人達は特に意識する事もなく、普通だと思っているものですか?

海外留学や、海外の習慣、知識がないと、日本の「営利目的文化」は
普通と思って大人になる方も多いと思います。
意識することも、いわれない限り無いのではないでしょうか。
それも個人差があります。
日本人は、あまり思った事を口にしない習慣を持っています。
あいまいで、分かりにくい表現もたくさんあるくらい。
だから、クリスマスや、バレンタインのイベントに便乗して自分の本音を
伝えたり、プレゼントを渡すことで好意を示したりするのかもしれませんね。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/3/14(日) 22:01 -

引用なし
パスワード
   >戦前生まれの人は、戦後、日本が民主化されて、アメリカ文化を押し込まされた事によって、それまでの日本古来の正しい文化、やり方が崩壊させられた。

文化の変遷に正しいも間違いもありません。
大きな時間の流れと共に、様々な物事が影響し合い変わってゆく、それも自然なのです。

クリスマスやバレンタインの起源や、その背景となる文化や、信仰の深さにお国柄の違いがあるのは当然です。
統一などできるはずがありませんし、その違いを批判し合うのは災いを生む愚かなことです。

Re:日本の不思議
 WHT −−
 - 10/3/16(火) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ▼黄色いクルルさん:
返信ありがとうございます。

なるほど・・・
イベント好きで、楽しめりゃラッキーという感覚が強いんですね。

確かに、楽しめて、それで企業も儲かれば一石二鳥ですよね。

ありがとうございました!

Re:日本の不思議
 WHT −−
 - 10/3/16(火) 12:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ももさん:
返信ありがとうございます。

>う〜ん、ご両親、とても的確に日本を説明されていますね。

本当ですか?

>私は、長崎で学生時代を過ごしました。
>そのときも、クリスマスを「本格的に味わうために」、浦上の教会に
>行きました。
>でも、そこで見たミサは、私が知っている「営利目的のクリスマス」ではなく、
>深い信仰の場で、とても神聖なクリスマスだったんです。
>イベント感覚で、長崎の人たちの神聖な教会に入り込んだ自分を、恥じました。
>今は、とてもいい経験をさせてもらったと思っています。

そうだったんですか・・・
確かに教会だと特に厳粛な感じはありますね。
ホント向こうのクリスマスってすごく地味ですよ。
日本に来てそのきらびやかさに驚きましたもん(笑)
一番大切な家族をほったらかして恋人とエッチする日みたいな(^^;

>WHTさんは、とてもいい経験をされていますよ。
>日本で育ち、日本にどっぷり浸かっていると、あなたの持つ疑問が
>私たちにはとても新鮮に思えます。
>それが当たり前、として育っていますから。

ある意味では自分は貴重な体験を出来たのかも知れません。
やっぱり日本って変わってるなとか、面白いなとか思うことは今でもあります。
でもそれを口にすると、反感を変われる事が多かったので(特に男性ですね)ももさんの言葉はありがたいです。

細かい点で色々ありますが、たとえば道路が左側通行である事・・・多分これは世界的にみても日本くらいで、ほとんどの国が右側通行だと思います。
最初はすごく違和感があって、今でも慣れないです。
後、おじぎする習慣ですね・・・
これも向こうでは全く無いものだったので・・・

自分がかなり驚いたのは、世界で活躍している日本人を、一番知ってなきゃいけない当の日本人が全然知らない事です。
中傷やゴシップネタみたいなものばかりで、素晴らしい活躍で世界の人から賞賛されている同国人を取り上げないんですよね、日本って・・・
これ、ある意味かなり恥ずかしい事だと思います。

>あなたが抱く、「違和感」は時間と共に薄れていくものです。
>慣れとはそういうものですから。
>でも、その「違和感」を日本でもっともっと味わって欲しいと思います。
>みんなが出来る経験ではありません。とても貴重な経験だと思います。

そうですね・・
いずれ時間が経って慣れれば、これが普通だと思うのでしょうね。

>海外留学や、海外の習慣、知識がないと、日本の「営利目的文化」は
>普通と思って大人になる方も多いと思います。
>意識することも、いわれない限り無いのではないでしょうか。
>それも個人差があります。
>日本人は、あまり思った事を口にしない習慣を持っています。
>あいまいで、分かりにくい表現もたくさんあるくらい。
>だから、クリスマスや、バレンタインのイベントに便乗して自分の本音を
>伝えたり、プレゼントを渡すことで好意を示したりするのかもしれませんね。

そうですね・・・
日本人が思った事をはっきり言えないのは文化の一つだと思うのですが、帰国した当初はその感覚がよく分からなくて、学校の先輩に向こうの感覚で自分の意見を述べたら怒られました。
最初は意味が分からなかったのですが、多分この風習の違いだと思います。

当時は敬語にも慣れていなくて、向こうだと目上の人、年下の人で言葉使いを分別
する習慣が無く、日本語は家で家族としか話していなかったので、家族相手だと敬語を使う事って無いじゃないですか?
だから敬語表現は本当に苦労しました。

向こうだと年齢とか立場は関係なくて、相手が誰だろうとお願いする立場になった側が丁寧語を使い、それ以外は関係ないんですね。
なので日本人と会話する時は今でも気を使います。

Re:日本の不思議
 877 −−
 - 10/3/16(火) 12:28 -

引用なし
パスワード
   早く慣れるといいですね^^
時間が解決すると思いますよ。

Re:日本の不思議
 WHT −−
 - 10/3/16(火) 15:06 -

引用なし
パスワード
   ▼877さん:
ありがとうございます!
そうですよね!

Re:日本の不思議
 すう。 −−
 - 10/3/18(木) 6:35 -

引用なし
パスワード
   ▼WHTさん:

私はちょうどWHTさんと逆の立場ですね。
日本で生まれ育ち、学業を終えた後海外に出ました。

日本のクリスマスやバレンタインも、欧米でのこういったイベントも両方体験していますけれど、私の中では別物です。もちろん、イベント自体の日付は同じなのですけれど、私の心の中での位置づけがもう違うというか…。

ご両親はこの違いを日本において企業の営利目的に人々が踊らされているからだと捉えていらっしゃるようですが、営利目的というよりは日本の個人の信仰に対するおおらかさだと私は思います。
信仰してもいないのに何故お祝いするかというと…きっと楽しいからだと思います(笑)。
WHTさんは日本のクリスマスとかバレンタインは楽しめませんでしたか?
私は日本もこちらのイベントごともどちらもとても素敵だと思います。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
17 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム