人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

受験勉強が虚しくなりました 10/12/8(水) 15:24
Re:受験勉強が虚しくなりました 神無月 10/12/14(火) 0:58
Re:受験勉強が虚しくなりました ぬまた 11/1/9(日) 20:12

受験勉強が虚しくなりました
  15〜19歳−−学生
 - 10/12/8(水) 15:24 -

引用なし
パスワード
   高3の受験生ですが、受験勉強が虚しくなりました。
高校に馴染めず、友達・彼女といった親しい関係の人は1人もいません。
この三年間は起床→登下校→就寝の単純作業しかやらない
本当に無意味な三年間でした。
自分は人と親しくなる能力もなく、1人で楽しむ趣味もない
ただ時間を浪費するだけの人間です。
もし順調に進学・就職できても、
今のように毎日愚痴をいうだけの生活を送るのは
目に見えています。

こんな価値のない将来のために必死に努力する
意味がわかりません。楽しみも幸せも夢もなく、ただひたすら
死なないためだけに生きる人生に価値はあると思いますか?

Re:受験勉強が虚しくなりました
 神無月 45〜49歳−男−
 - 10/12/14(火) 0:58 -

引用なし
パスワード
   ▼あさん:

こんばんは。
貴方の感じていることは本当にその通りでしょうか?
貴方が10または20年後に何を考えているか分りますか?
高校生にもなると、世の中のこととかある程度分ってきて、自分の考えもしっかりしてきて、貴方のように感じることも不自然ではないと思います。
但し、申し訳ありませんがまだ若干10代なんですよ。
社会人になったり結婚したり子供が出来たりすると、また全然違うものも見えてきて異なった考えになったりするものです。
その時に今を振り返れば、反省することが多くあるはずです。

>こんな価値のない将来のために必死に努力する
>意味がわかりません。楽しみも幸せも夢もなく、ただひたすら
>死なないためだけに生きる人生に価値はあると思いますか?

私は貴方と同じ高校3年生の時に似た考えを持ち、厭世心から自殺を図りました。
例えば貴方が小学生以下の子供の考え方を聞けば、「まだ分ってないな」と感じることがきっとあるでしょう。
同様に今思えば高校生の自分はとても若かったと思います。
私には貴方の子細が分っておりませんが、それを差し引いたとしても、将来に価値があるかどうかを今の時点で判断することなどできませんよ。
世の中にはまだ貴方が出会っていないものがたくさんあるのです。
その可能性を否定するのは、あまりにもったいないことだと思います。

Re:受験勉強が虚しくなりました
 ぬまた 45〜49歳−男−
 - 11/1/9(日) 20:12 -

引用なし
パスワード
   自分に適したステージがどこかにあると思います。当面狭い生活の中では、学校と家庭のしかないと思います。学校のクラブ活動があればこれが3つ目のステージでうが、これも学校のステージのうちと考えると2つのステージがあります。
人は最低3つのステージが必要と考えます。つまり、社会的に所属している団体が3つ以上ということです。1つは家庭。2つは学校または会社など勤務先、3つ目はもうひとつ自分の才能をためすため、または本当の自分を探すためのステージです。1.2は人生を送る上の最低のステージですが、3つはなくてもすごすことができます。しかし、自分がいったいなにものであるかは、1.2の生活の往復からは見つけることができません。
3つ目は、社会の中にあって自由にあなたが選択できるステージです。人によってはこれをたくさんもっていて、第4、第5のステージある人もいると思います。
1,2ステージのように狭いステージでかつ、自分の過去のことも、これまでの成長のことも知っているようなところでは、いくら自分が変わろうとしても、変わることがこわかったり、変わろうとしても過去の自分と比較して否定されたり、それが態度とでたりして、何かと気まずい思いをします。
しかし3ステージでは、変身した自分を演じることもできるし、また、周囲の人も今のあなただけの姿だけであなたを評価してくれます。
これは、次のステージとなる大学という場面かもしれませんし、そこでのサークルやバイト先かもしれません。
私が、学生のころは、YMCAのキャンプや自然活動の手伝いが3ステージでした。志を同じくするもの同士が集まるので、資質が均一で、みな前向きに忙しく活動している姿をみるのは自分にとっても大きな励みでした。また、行きつけの喫茶店のママさんや常連の仲間たちともいまだに交流がありますが、ここも3ステージでした。
これまでの自分を知らないところで、新たな自分を演じるような人生の転換期は、中学入学、高校入学などのときにチャンスがありますが、それでなくても、今の殻を破って鳥瞰的に自分を見ようとすればどこにでもチャンスがあります。
受験勉強がむなしい気持ち、毎日同じ繰り返しの苦しさはわかりますが、以上のことを参考にしながら、次の大学という大きなステージを目指してください。
勉強中に気分転換で、早稲田大学教授の加藤たいぞう先生の本をお勧めします。自分の構造とか人生の折々で励ましてくれるメッセージがぎっしり詰まっています。古本でもたくさんあると思いますので、ご一読を薦めます。
がんばってください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム