人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
8 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

視野が狭い nana 11/4/20(水) 0:09
Re:視野が狭い ラズ 11/4/20(水) 13:30
Re:視野が狭い アイネ 11/4/21(木) 12:57

視野が狭い
 nana 25〜29歳−女−主婦
 - 11/4/20(水) 0:09 -

引用なし
パスワード
   初めまして。前から悩んでることがあります。

私は19歳で結婚しました。できちゃった結婚ではありません。
中学生のとき、家庭が嫌になり度々家出を繰り返しては友達と夜遊びしたり、高校には行きましたが1年で中退。
本当はだめなことですが、興味本意で夜の仕事をしながら、昼間はコンビニでバイトしたりしてました。19歳のとき、それまでしていた夜の仕事をやめ、友人の身内の方の紹介で結婚式場で働いていて、今の夫と知り合いスピード結婚してもうすぐ7年目に入ります。
今は、第一子妊娠中です。

私は友人から悩みを相談されることが多く(主に恋愛相談)、自分の悩みをあまり言えないタイプです。

本当に悩んだときは、人生の先輩である年上の友人に悩み相談をします。
しかし・・・「早くに結婚したから視野が狭い」「人生経験が浅い」
「社会を知らなさすぎる」「世間知らず」「もっと外を見た方がいい」
などなど、言われます。

言われるたびに落ち込みます。
早くに結婚したことを批判するような言い方をするのでそれ以来悩みは話さないのですが、電話で普通の話をしていても、上記のようなことを言われ、何も話せなくなります。

確かに、世の中の政治・経済には疎く、難しい話は分かりません。
でもだからこそ新聞を見たりニュースを見たりしています。
夫がよく新聞を見たりするので知らないことは教えてもらったりもします。

早くに結婚するのは批判されることなのでしょうか?
昔は早くに結婚が当たり前の時代もありませんでしたか?
年上の友人には何も言い返せませんでした。
私は10代で結婚して家庭におさまり、普通にOLしたり、仕事に恋愛に頑張っているまわりの友人を見ると、確かに自分は浅いな・・・と感じることもあるからです。

でも、何かにつけて早くに結婚したことを理由にされるのは腑に落ちません。
年上の友人は独身で、仕事を頑張っています。色んな資格を取得したり、女性なのにすごいなぁと尊敬することもあります。

10代で結婚したことは批判されて当然のことなのでしょうか。
冷たい目で見られることなのでしょうか。
「視野が狭い」と言われますが、どうしたら視野が狭いといわれなくなるのでしょうか・・・

働くのは夫が許さないのでそれはできません。
本当に悩んでいます・・・。

Re:視野が狭い
 ラズ −−
 - 11/4/20(水) 13:30 -

引用なし
パスワード
   ▼nanaさん:

早くに結婚はこじつけで、批判したいために勝手に結び付けているだけです。
本当に素敵な人でしたら、そんなことを言うのは自己満足だと分かっているので、相手のために色々教えてあげたり、一緒にお出かけしてみたりするように思います。

世の中、何でも批判の対象になります。
意見の是非ではなくて個人攻撃ですからね。
子供がいないから分からないとか、
やったことない人に言われたくないとか。

普通の社会人でもその会社のことしか知らないものですから、ほとんどの人が限られた世界・人間のことだけしか知らないように思いますよ。

なんだか視野が狭いことが嫌というよりも、そう言われることが嫌だというようになっていませんか。
周りの評価は関係なく、自分が思うことをするのはどうですか?
新聞を見たいなら見る。
勉強しようかなと思ったらする。

一番いいのは何でもいいですから、自分がやりたいと思うことをひたすらやってみることだと思います。

あと、働かなくいい環境はとてもありがたいことです。
働いてもあまり解決しませんので、その分の時間を自分がやりたいことに使える状況に感謝してみるのがいいような気がしました。

Re:視野が狭い
 アイネ −−
 - 11/4/21(木) 12:57 -

引用なし
パスワード
   ▼nanaさん:
>初めまして。前から悩んでることがあります。
>
>私は19歳で結婚しました。できちゃった結婚ではありません。
>中学生のとき、家庭が嫌になり度々家出を繰り返しては友達と夜遊びしたり、高校には行きましたが1年で中退。
>本当はだめなことですが、興味本意で夜の仕事をしながら、昼間はコンビニでバイトしたりしてました。19歳のとき、それまでしていた夜の仕事をやめ、友人の身内の方の紹介で結婚式場で働いていて、今の夫と知り合いスピード結婚してもうすぐ7年目に入ります。
>今は、第一子妊娠中です。
>
>私は友人から悩みを相談されることが多く(主に恋愛相談)、自分の悩みをあまり言えないタイプです。
>
>本当に悩んだときは、人生の先輩である年上の友人に悩み相談をします。
>しかし・・・「早くに結婚したから視野が狭い」「人生経験が浅い」
>「社会を知らなさすぎる」「世間知らず」「もっと外を見た方がいい」
>などなど、言われます。
>
>言われるたびに落ち込みます。
>早くに結婚したことを批判するような言い方をするのでそれ以来悩みは話さないのですが、電話で普通の話をしていても、上記のようなことを言われ、何も話せなくなります。

その年上の方はどういった経緯で知り合ったのですか?
「もっと外を見たほうがいい」というのは賛同します。
その友人以外にも相談できる人を見つけたほうがいいです。

>確かに、世の中の政治・経済には疎く、難しい話は分かりません。
>でもだからこそ新聞を見たりニュースを見たりしています。
>夫がよく新聞を見たりするので知らないことは教えてもらったりもします。
>
>早くに結婚するのは批判されることなのでしょうか?

批判されることではないですが、特別な目で見られることはあるでしょう。

>昔は早くに結婚が当たり前の時代もありませんでしたか?

ありましたよ。
それは寿命が権力者でも50歳前後、平民はもっと若く亡くなってた時代や戦時中、戦後の人口が減った時など。
今とは「時代」も「環境」も違います。
高校は卒業するもの、大学も行く人たちは増えてます。
だから昔はということを盾にするのは、「世間知らず」と言われても仕方ないです。
あなたは自分の生き方に恥じていないんでしょう?
それなら「若くして結婚して幸せ」って胸張っていて下さい。
そうすれば周りは、自然に認めてくれますから。
批判する人にはさせておけばいいんです。
その人の人間性が露わになるだけですから。

>年上の友人には何も言い返せませんでした。
>私は10代で結婚して家庭におさまり、普通にOLしたり、仕事に恋愛に頑張っているまわりの友人を見ると、確かに自分は浅いな・・・と感じることもあるからです。

浅い人は物事の一面でしか物を見れません。
視野の狭さもそうですけど、一つの固定観念に縛られる人も又、同じだと思います。

>でも、何かにつけて早くに結婚したことを理由にされるのは腑に落ちません。

それは腹をくくってしょうがないと思うしかないです。
その人に限らず、言う人は言いますから。
結婚せずとも、若いってだけで色々言われるものです。

>年上の友人は独身で、仕事を頑張っています。色んな資格を取得したり、女性なのにすごいなぁと尊敬することもあります。

女性なのにって言い方は逆に差別にもなるので気をつけましょう。
それにね、その人も好きでそうなのかもしれないけれど、結婚して妊娠して働かなくてもいいというご主人がいて…というあなたが、羨ましい時もあると思います。
そんなときに「女性なのにすごいですね」って言い方は、相手にとって傷つく言葉だったりすることもあります。
あなたは純粋にすごいなと思ってのことですが、相手はそう受け取れない事もあります。

あなたの相談する悩みは、もしかしたらその人の劣等感を刺激するものだったりしませんか?
夫のこと、妊娠の事、子どもの事、夫婦家庭の事…など、その人に持ってないものを相談してはいませんでしたか?
年上で頼りになる人なのでしょうが、相談する内容は人を選んだほうが良いです。
もし上の事を相談してるのでしたら、相手は何かにつけて「若くて結婚したから」と言い出すのも、それが原因かもしれません。

>10代で結婚したことは批判されて当然のことなのでしょうか。

当然とは思いません。
でも、奇異の目で見られることがあると自覚しておくのは必要だと思います。
という私はデキ婚です。
何かにつけて言われる事、あります。
事実としてそうなので、はいはいと流します。
色々言われるのは、妊娠した時点で予想がつきますからね。
外野がどう批判しようが、夫婦として家族として上手くいってるのだから問題ないです。

色々言われて辛いのは、もしかして夫婦としての問題があるからですか?

>冷たい目で見られることなのでしょうか。

そういう人もいます。
でも、昔から知ってる人じゃない限り、あなたがいつ結婚したのかなんて言わなければわからないことですよね。
すでに25歳くらいですから、いつまでも言われる内容じゃないと思いますよ。

>「視野が狭い」と言われますが、どうしたら視野が狭いといわれなくなるのでしょうか・・・

その人以外にも交流を持つことです。
興味の分野を広げる事、物事を多方面から見る事ですかね。

上の方にも書きましたけれど、例えばあなたの目に見える部分だけが「先輩」じゃないんです。
批判するには、それをしたくなってしまう先輩の背景があります。
もちろんあなたに対するものもあるでしょうが、それ以上に自分の環境や心境・悩み、そういうものが色々あって、結果的にあなたに当たってしまうのかもしれません。

視野を広くっていうのは、目に見える部分だけで判断するんじゃなくて、見に見えない部分がどうなってるかをたくさん考えることなんじゃないかなと思います。
あと他人の立場に立って考える事。

そもそもの、批判されてきたあなたの悩みがどんなものかわかりませんけれど、いつもいつも「若くして結婚」した事に対する批判に繋がる相談ということは、結婚生活に纏わる悩みですか?
それなら若くして結婚したことがまず問題だと言われてもおかしくはないのかなと、今考えてみました。

>働くのは夫が許さないのでそれはできません。
>本当に悩んでいます・・・。

働かなくても、視野を広げることはできると思います。
本の敷居が高いなら、マンガでも絵本でも読んでそこに描かれていないコンセプトを読み取るとかですね。
物事に対しじっくりゆっくり感情に左右されずに考えてみる、それの繰り返しかなと思います。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
8 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム