人生の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
3 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→

トラウマ みさき 11/8/3(水) 4:18
Re:トラウマ 11/8/6(土) 2:32
Re:トラウマ 人としてかっこ悪い人間 12/2/3(金) 21:20
Re:トラウマ うえくさ 12/4/13(金) 1:38

トラウマ
 みさき 15〜19歳−女−学生
 - 11/8/3(水) 4:18 -

引用なし
パスワード
   私は、現在短大2年生です。

私は高校時代、学年全体に虐められていて孤立無援でした。

クラスのみんなに
聞こえるように悪口を言われました。


又、誰かとすれ違うと
くすくす笑われたり、
「ばいきん扱い」されたりしました。

消しカスをなげられることもありました。


高校時代、吹奏楽部にも入っていたのですが、
部員にも、陰口を言われたり、馬鹿にされていたりしました。


今は、短大でも友達ができ、
バイト先やサークルや地元の吹奏楽団でも友達ができ、
男女年齢問わず色々な人と話し、関わることができます。
好きな人もいます。毎日が楽しいです。

ですが、一人になると、
高校時代の事を思い出すことがあります。
又、誰かが、笑っているのを
遠くから見ていると、
[陰で自分の事をくすくす笑っているのではないか]
と怖くなったりします。


さらに、誰かの忠告を
「自分のためを思って言っている」というのを
分かっていても、受け止められない所があります。

忠告や注意をされる度に
「自分の人格を否定されている」と思ってしまう自分がいます。


高校時代のことはもう忘れたいのに忘れられません。

今は、周りに信頼できる友達や人間がいるのに
高校時代のことを引きずっていることや
上記の悩みを中々、打ち明けられません。


高校を卒業して2年も経って
今は、いじめもなく友達や環境に恵まれているのに
こんなことで悩む自分っておかしいですよね?

又、引きずらないようにするには
どうすればいいですか?

長文失礼します。

Re:トラウマ
  35〜39歳−女−その他
 - 11/8/6(土) 2:32 -

引用なし
パスワード
   引きずらないためにすることはわかりませんが、時間が精神を大人にしてくれて、辛さは薄れていくと思います。

悩みとは、過去とは、必ずしも打ち明けなければいけないものではありません。
むしろ今、思い切って打ち明けるより、無理なく自然と話せる時期が来るまで気長に過ごすほうが大事です。
それが老人になった時でもいいのです。

みさきさんはずっと吹奏楽辞めてないのですね。
その強さは素晴らしい財産であり、逆境を経験したことでより価値が際立っています。
広い意味で言うと、孤立無援じゃなかった。
仲が良かったり、好きだったりするのが、人じゃなくてもいいんです。
音楽と仲良し、音楽に恋をしてる、でも構わない。

>さらに、誰かの忠告を
>「自分のためを思って言っている」というのを
>分かっていても、受け止められない所があります。

受け止めなくてもいいんです。
今は分かっているだけでいい。
受け入れて改める段階までまだ達してないのだから、焦らず進んでいきましょう。

>今は、周りに信頼できる友達や人間がいるのに
>高校時代のことを引きずっていることや
>上記の悩みを中々、打ち明けられません。
>
私にはすごく信頼していた彼氏がいましたが、悩みは打ち明けなかったですよ。
それは、彼が好きだからこそ、共有させては可哀相だと思ったし、彼も「言わなくていいよ。聞かないよ。」という優しさを持った人でした。
人によっては、聞かないのは薄情だとか、言わないのは信用してないとか思うのでしょうが、私はそうじゃないと思いますよ。

Re:トラウマ
 人としてかっこ悪い人間 15〜19歳−女−学生
 - 12/2/3(金) 21:20 -

引用なし
パスワード
   ▼みさきさん:
いじめられた人は、嫌でもそのトラウマを引きずってしまうんです。
忘れよう、忘れようと思っているから尚更意識してしまうんじゃないんでしょうか。

一人になった時は読書をするとか、リラックスするとか、どんなことでもいいので周りを気にしないようにしてみては?

正直言って自分は孤立した経験もいじめられた経験もありません。
失礼かもしれませんがみさきさんのそのトラウマが理解できないです。

でも、引きずってしまうのは誰しもあることなんじゃないでしょうか。
おかしくはありません。
それは仕方がないんです。
その人によるんです。

すぐに忘れられる人やずっと引きずる人もいますし。

長文失礼しました…自分ができる事といえばこれぐらいしか言えないです…

Re:トラウマ
 うえくさ −−
 - 12/4/13(金) 1:38 -

引用なし
パスワード
   まず、辛い経験を何とか乗り越えてきたあなたに拍手です!

トラウマになってしまうほどの経験がいかに辛いことかは、
経験した者でしかわからないことですからね。

まずあなたが今こうして誰かに相談をしているということは、
最悪の状況は乗り越えたんだ、ということをご理解ください。

自分の気持ちを文字に表すことができたぁ!ということから、
次のあなたのステップがあるとすれば、あなたと同じ悩みを
抱えている人の力になってあげられるような気持ちを持つこ
とで、あなたの目標が出来て、それが生きがいに繋がるので
はないかと感じております。

あなたは、あなたらしく、あなただけの人生をこれからも歩
んでいってください。応援しております。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
3 / 205 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム