恋愛の悩み相談掲示板

恋愛
結婚
夫婦家庭
職場仕事
対人関係
自分ついて
人生について

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 1324 ツリー ←次へ | 前へ→

気になる同僚 その後 kiki 13/10/27(日) 17:15

Re:気になる同僚 その後 しんしん 13/10/27(日) 20:30
Re:気になる同僚 その後 kiki 13/10/27(日) 22:14
Re:気になる同僚 その後 しんしん 13/10/28(月) 13:57
Re:気になる同僚 その後 kiki 13/10/30(水) 22:49

Re:気になる同僚 その後
 しんしん −−
 - 13/10/27(日) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼kikiさん:

前回、「いつでも元に戻れる温度で、恋心を隠しつつ彼のビジョンを実現するために自分自身のモチベーションもキープするのが、今の関係ではベストなんだろうな、と頭ではわかっている」
と書かれていて、それがよく理解できないまま返信してしまい申し訳なく思っていました。

今回の投稿を拝見し、 何がどう進展しているのか、またしても私にはわからず、
わからないなら黙っていればいいものをどうしてもお尋ねしたくて・・・
相談されていることとは違うのですが、差し支えなければ、教えてくださいませんか。

kikiさんが求めているものって
恋心を抱きつつ充実して仕事ができる状態なんでしょうか、
その状態を維持しつつ結婚を視野に入れた付き合いへ進むことなんでしょうか、
はたまたまるで違う他の事なんでしょうか?

>彼は賢い人なので、周囲にわかるような態度は取らないのですが
>私に対してだけわかるように「あたって」くるので、
>そんなことはないと思いますが、私の業務に支障をきたすようなことになるとしんどいな
↑ これが「一抹の不安」なんですよね?

その男性は、kikiさんとの今の距離感や関係が心地よく、
かといって、恋愛とか結婚へ直結することには変換できず、彼なりに充実はしていて、
kikiさんも彼も、
優秀で仕事もできて充実感もあって、今の自分の状態を変えることなく相手を得たいような思考にも見え、ある意味似たもの同士かもなぁ・・・と、そういう経験の全くなかった私は不躾ながらそう感じました。

kiki −−
 - 13/10/27(日) 22:14 -

引用なし
パスワード
   しんしんさん

しんしんさんのご質問が的を得ていて
なるほどなあ、私のなかの矛盾はそこなのか、と気づかされました。

>恋心を抱きつつ充実して仕事ができる状態

今がまさにその状態で、私も居心地がよく仕事も充実していて
毎日ずっと一緒に入れる日々が続けばいいと考えています。
ただ、彼と過ごし始めて半年になりますが、
そんな日々が続くと、好きだと言う気持ちが仕事モードを超えてしまいそうで
今ちょうど臨界点を超えてしまいそうになっています。
彼が人のものになるのも、いやだな…という想いが強くなってきました。

>結婚を視野に入れた付き合いに進む

結婚はもちろんしたいと考えてます(彼限定、というわけではなく)。
年齢的にも、もう一人で生きていかないといけないな、という域に達してしまっている一方、
まだその踏ん切りもついていないので、今一番気になる人と人生をともにできたら幸せだなと思います。
また、気になる人がいると他にあえて好きな人を作れない自分もいます。

似た者同士、という言葉にすごく納得します。

彼も今の関係が居心地がよく
多分私のことも仕事のパートナーとしてそんなに悪く思ってなくて
このまま何も変わらず一緒に仕事したいと願っているんだと思います。
(あまりにも負荷が高い日々が続くので「もう辞めてしまいたい」とつい口走ってしまったところ、めちゃくちゃ怒られました)

その部分の需要と供給は成立しているので、
そういう意味では似た者同士で「相思相愛」なんですよね。
ただ、彼の気持ちの延長線上に「結婚」という文字は今はないような気がしています。

仕事を続けたい、失いたくない、彼も失いたくない。という欲張りな状態が許されるのかどうか、なんて、そんな虫のいい話はないですよね。
でも、会社に所属していなければ、夫婦でお仕事されている方なんてたくさんいるのに、私たちにはそれは許されないのかな、というのが本音だったりします。

付き合っていることを隠して一緒に仕事をするのもありだと思いますけど
意見が対立したときの彼の態度を見たときに(援護してもらえなかった失望?)
その可能性はないな、と感じました。

6ヶ月間彼と過ごしてきて、関係性が徐々に変化していく中で
私が会社から去ることは、彼は本気で望んでいないようですし
私も一緒に仕事をしたいですし、仕事を選択した、ということは
この気持ちは一緒に仕事をしながら昇華するしかないんだな、というのが今のところの答えです。

しんしん 55〜59歳−女−
 - 13/10/28(月) 13:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kikiさん:

たびたびの至らぬ書き込みにお返事いただきありがとうございました。

>好きだと言う気持ちが仕事モードを超えてしまいそうで
>今ちょうど臨界点を超えてしまいそうになっています。
>彼が人のものになるのも、いやだな…という想いが強くなってきました。
それは単に、恋のなせるヤマイかワナかもしれないですね

恋愛と結婚は別だと思います。
恋は身を焦がすことも燃え尽きることも一人で完結することも可能ですけど、
結婚は「尽きることない」ようにする努力が付き物ですよね。

>彼の気持ちの延長線上に「結婚」という文字は今はないような気がしています。
そうかもしれないですね・・・

>仕事を続けたい、失いたくない、彼も失いたくない。という欲張りな状態が許されるのか
誰に、許されたいのでしょうか?

>夫婦でお仕事されている方なんてたくさんいるのに、私たちにはそれは許されないのかな
これも「誰に許されない」というのでしょう?

>私が会社から去ることは、彼は本気で望んでいないようです
半年間の仕事を通してしか知らないような彼の言い分と、
30年余の自分を知っている自分とでは、いろいろ違うでしょうに・・・

>私も一緒に仕事をしたいですし、仕事を選択した、ということは
>この気持ちは一緒に仕事をしながら昇華するしかないんだな、というのが今のところの答えです。
そこまで自分の中で答えが出ていてなお、整理できないと感じられるのでしょうか?
それは、
kikiさんが求めているモノと違う結論になっているからじゃないでしょうか?
何もかも頭の中だけで整理整頓しようとし過ぎなように感じます。

kiki −−
 - 13/10/30(水) 22:49 -

引用なし
パスワード
   しんしんさん

ご回答ありがとうございます。

誰に許されたい、のか。
会社やその他の同僚たちに、でしょうか。
社内恋愛や結婚の方はたくさんいますが同じチーム内というのは
さすがにいなくて、仕事場で何をやってるんだ、と判断されても仕方ないのだと思います。
四六時中一緒に仕事しているのでなおさら、だと思います。
彼の出世にも影響してしまうかもしれません。

自分の心を見つめ直すと、才能ある彼となんだかんだいいながら仕事をしている今が
楽しい、ずっと続けばいいと考えている一方で、自分の能力や体力の限界、
年齢的に結婚して子どもを残すことができなくなってしまった後悔などが渦巻いてしまい
彼と何かが成就すれば、すべてから解放されるのではないかという錯覚をしているのかもしれません。

そんな雑念をもって仕事はできないので
やっぱり彼とのことは「気が合う同僚」レベルで割り切って付き合った方が良いのでしょうね。

今更、誰かと相思相愛になれるなんて夢をみるのはやめにします。
彼の要求に応えられるよう、仕事がんばります。
それが今一番私に求められていることだと思います。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
20 / 1324 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム