自分についての悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 456 ツリー ←次へ | 前へ→

パニック発作と私 ゆず 12/2/26(日) 23:47
Re:パニック発作と私 マッスルおばさん 12/3/1(木) 12:15
Re:パニック発作と私 もたさん 12/4/2(月) 22:08
Re:パニック発作と私 もたさん 12/4/2(月) 22:17

パニック発作と私
 ゆず 20〜24歳−女−会社員
 - 12/2/26(日) 23:47 -

引用なし
パスワード
   初めまして、こんばんは。

早速なのですが、私はパニック発作を持っています。
友達と遊ぶ約束してその日が近づいてくると
気持ち悪くなり、当日に吐いたらどうしよう...
と、不安な気持ちがぐるぐるします。
これは友達だけではなく、仕事のことや
家族と出掛けたりするのも気持ち悪くなります。

仕事は外仕事で外の空気を吸えるので
ある程度はリラックスしてできるのですが
毎日一回は仕事中に、発作がでて息苦しくなり
ドキドキしてフラフラしてこのまま
倒れてしまうんではないか。と思う時があります。
その時はお医者様から処方していただいた
薬を飲み気持ちを落ち着かせます。
仕事の研修などで三時間くらい座ってなければ
いけない時は、逃げ出せない恐怖から
気持ち悪くなり目眩とどうきがします。

問題は今年の夏に県外で20日間の研修があります。
具合悪いからと簡単には帰ってこれない距離です。
朝から夜まで勉強をする缶詰状態にもなります。
考えただけで気持ち悪くなります。
どうしたらこんな自分の心と向き合い
パニック発作を無くすことができるのでしょうか。


乱雑な文章でごめんなさい。
なにかアドバイスいただけると
嬉しいです。

Re:パニック発作と私
 マッスルおばさん 50〜54歳−女−会社員
 - 12/3/1(木) 12:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆずさん:

私は医師でないのですが、専門的なことはお医者様に相談されているようなので、私の経験から書きます。

私も若い頃、外出時に気分が悪くなることはしょっちゅうありましたが「パニック発作」とは思っていませんでした。
そういう言葉も知りませんでした。

症状としてはちょうど乗り物酔いをしたときのように、冷や汗が出て吐き気がし、下痢っぽくもなり、我慢していると肩こり、頭痛、目まい、顔面蒼白、となって這うように帰宅する、という感じでした。

楽しい友人との外出時にもなるので、その友人には迷惑をかけ、体が弱くて仕方がないわね〜と思っていたようです。
今でもバス旅行や合宿などは、当時のトラウマもあって、行けないです。

長年の経験から、対策として今でもいくつか実行しています。

まず、私の場合、胃腸の具合が悪いときは必ずそうなるので、胃腸の調子を整える。
(事前から食べすぎないように調整して、現地へ行ったら、どんなに美味しくても、みんなの半分ぐらいの量にしておく。お酒もほんの少しにする)
人間というのは、チクワのような生き物らしいので、まずは「食べると出す」を整えることが大切らしいです。
整腸剤の類で自分に効くものをいつも持っておく。

次に、基礎体力をつけるべく、筋トレなどを習慣にする。
↑これを実行してから、具合が悪くなることが激減しました。
ほんとうにおすすめです。ただし、1年くらいはかかります。

最後に、無理や我慢をしない。
外出先で吐いても倒れてもみんなに迷惑をかけても、研修などならしかたがないと考え、自分の体調に最も気を使うようにする。団体行動が取れなくてもそれはワガママとは違います、
だいたい、3時間も密室に閉じ込められて勉強させられる、というのは、ほとんど拷問です。
いまどき、そんな研修は無いかと思っていましたが、気分が悪いからと外へ出て、寝転んだりするのを、本当に気分が悪くなる前に思い切ってやった方がいいです。
自分が「辛い」と感じる、その「感じ」を大切にして、悪化させないうちに対策をとってください。

体が辛いのは、誰にもわかってもらえないもの。自分で守るしかありません。

Re:パニック発作と私
 もたさん −−
 - 12/4/2(月) 22:08 -

引用なし
パスワード
   毎回約束とか予定があるたびにドキドキしてしまうなんて
とても大変ですね。
自分も似た時期があったので
気持ちわかります。

おそらく不安神経症でしょう。
事前不安が強いタイプなんだと思います。

いつも完璧にしようと思っていませんか?
失敗することを恐れていませんか?
人に迷惑をかけたらいけないと強く思っていませんか?
迷惑をかけたり、失敗したらいけないという気持ちが
よけい緊張されているんでしょう。

失敗したっていいんです。
時には約束守れなくてもいいんです。
駄目な部分も見せた方が
人間らしくて、魅力的に見えるものです。

そう気楽に考えると
気持ちは楽になって、焦りも減ります。

適度の適は、適当の適です。
適当に事に当たるという意味と解釈して、自分も不安神経症からかなり解放されました。

いい意味で適当になりましょう。


長期間の拘束の件は

Re:パニック発作と私
 もたさん −−
 - 12/4/2(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   すみません。
間違って途中で送信してしまいました(笑)

ま、このように失敗も笑えていいもんです。


お気楽=極楽の気持ちで
いきましょう。


ちなみに研修の件ですが、
薬をしっかり持っているから大丈夫。
なんとかなるさ、と思いこみましょう。
  
そうすると本当になんとかなりますよ。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 456 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム