自分についての悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
2 / 456 ツリー ←次へ | 前へ→

モヤモヤ みこ 12/7/21(土) 11:16

Re:モヤモヤ しんしん 12/7/21(土) 22:40
Re:モヤモヤ みこ 12/7/22(日) 2:07
Re:モヤモヤ しんしん 12/7/22(日) 20:31
Re:モヤモヤ みこ 12/7/23(月) 23:28

Re:モヤモヤ
 しんしん −−
 - 12/7/21(土) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼みこさん:

そうでしたね、お姑さんがいらっしゃるんでしたね。
私は同居経験がないからかもしれないけど
気を使わないことは必ずしも悪いことじゃないと思っています。

具体的にはいえませんし、お姑さんがどういう方かも知りませんけど
自由がないと感じ、ある種の苦痛を覚えながらの日常は
少しずつ、あるいはガラッとでも変えていったほうがいいと
すでにみこさん自身は感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?

>私と夫の中で異性に関する考え方がまったく違うことが私を苦しめます。
違うのが問題というより
みこさんの価値観に合わせてくれナイことに不満があるように私には聞こえます。
私にも身に覚えがあります、ナイものねだりをしてる時って苦しいです。
けれども、
ナイものはナイ、あるもので工夫しようと思ってみると急に楽になることもあります。
とはいえ、
あーしたらいいかも・こーだったらいいのに・等々わかっていてもそうしたくないときモヤモヤするんでしょうけどね。

その女性がご主人に好意を持っていたとしても
これまでの様子からは、ただそれだけのことで、どの男性にも同じかもしれないですよね。
少なくとも、ご主人はそういう目線ではないと信じていいんじゃないでしょうか。

男友達なんて要らないとか男の醜態が嫌と感じるというようなことは何か理由があるはずなので、それがわかれば嫌悪は半減するかもしれないですね。

自分の気持ちを認め大切に扱い、
自分を助け自分を心地よい状態に持っていくには自分が動くのが早道で
苦しんでいる自分にどうしてあげるかは自分次第だと思います。
もっともっと自由になって欲しいと私は感じますけど
他のみなさんの意見もいろいろ聞けるといいですね。

Re:モヤモヤ
 みこ 50〜54歳−女−主婦
 - 12/7/22(日) 2:07 -

引用なし
パスワード
   しんしんさん
ありがとうございます。
私が外に働きに行っていたり、姑も時には外泊してくれたりがあれば
少しは違うと思うのですが、年に一回あるくらいなのです。
結構ストレスがかかります。
姑は婿取りで舅は夫が小さいときになくなっています。
だから私の気持ちは理解できないと思います。子供が独立してからはとても息が詰まります。
私はこんなに辛い思いやストレスを感じているのに、夫の副業と言っても
人から見たら遊びみたいなもの夫自身も趣味の延長のようなものでと言う思いもありその上に女性ともとなると何かイライラしてしまうのですよね。
私は仕事姑嫌なことばかり押し付けられていると感じてしまいます。
離婚したら精神的には楽になるかもしれないけど、経済的には自営ゆえ離婚したら私には仕事がありません。子供の学費でたくわえなどもないので財産分与なども
ないですし生活できません。本当に八方ふさがりです。
いまの生活の中で何とか楽しみを見つけてといろいろ挑戦しているのですが
今回のようなことがあると虚しくなってしまうのですよね。
男の人は子供の時に怖い思いをしたことが原因だと思います。
とにかく酔っ払いが大嫌いです。結婚相手の第一条件はお酒の飲めない人と思っていたので夫もまったく飲みません。
最低限はクリアしているので何とか続いています。
夫もこんな私に息苦しさやわずらわしさを感じていると思います。
別居なりしてみることも考えたのですが、それも難しく
あれも駄目これも駄目と思う自分がいて、好き勝手思いのままに生きている夫に
また外面がいいのにも腹が立つやら頭にくるやらそれでも別れられない自分にも
情けなかったり腹が立ったり
娘や姉妹でもいれば愚痴を聞いてもらえるのになんて
本当にないものねだりばかりしています。
夫のように変な常識にとらわれずに生きられたら楽なのでしょうね。
しんしんさんいつもこんな私にお付き合いしていただき
親身にアドバイスコメント本当にありがとうございますとても嬉しいですし
感謝しています。
少しづつでも私自身が変わらなくてはと思ってはいるのですが、どうしても
変な常識とか世間体とか気にしてしまうんですよね。

Re:モヤモヤ
 しんしん −−
 - 12/7/22(日) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ▼みこさん:

また書かせてくださいね。

>夫のように変な常識にとらわれずに生きられたら楽なのでしょうね。

>変な常識とか世間体とか気にしてしまうんですよね。

その『変な常識』がキーワードで、モヤモヤの根本的な原因があるのかもしれないですね。

別居や離婚を考えるくらいなら
仕事や姑への気遣いその他、イヤなことは時々放棄したり、手抜きしたり、または
何もしない日を作って、その日たとえ家にいようとも自由な時間と決めたり、、、
それくらいしてでも、みこさんに出ていかれるよりご主人や姑さんにはいいはず。

愚痴で済まそうと自分をごまかしたり
他者に自分への理解を求めたり
自由に振舞って見える人にイライラを感じたりしているよりは
もっと自立して自己中なくらい主体的に考える方がいいように思いますけど、
どうなんでしょうね・・・・?

Re:モヤモヤ
 みこ 50〜54歳−女−主婦
 - 12/7/23(月) 23:28 -

引用なし
パスワード
   しんしんさん
ありがとうございます。
最近は日曜日はそうするようにしているのですが、やっぱり家にいると
そういうわけにもいかないんですよね。
どうしても姑がいなかったら自由にできるのにと思ってしまうんですよね。
私がこんなにも窮屈なしんどい想いをしているのに、私が嫌だと思っていることをこそこそされるのがたまらないのです。
子供は男ばかりです。本当に姑には苦労したので将来も子供達に面倒見てもらおう一緒に住みたいとはまったく思っていないのです。
果たして離婚して一人で生きていけるのか?
いっそのこと夫のほうからこのくらいは上げられるから離婚してほしいと言ってほしいと願ったりもしてしまう。
本当にわからなくなってしまいます。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
2 / 456 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム