対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
18 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→

優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/2/25(月) 14:38

Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:22
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:40
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/5(金) 11:49

Re:優しい時間さんへ
 菜っ子 −−
 - 13/4/4(木) 16:22 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
何だか、余計、ナーバスになってきちゃいました。
そうですか・・・きっと覚えていますよね。
私は彼女に10代のこと「ナッコは一人っ子だから、籠の中の鳥だね。」とか「(性格)変わってるね」なんて言われたことありますけど。その時は「えっ」って思いましたが、それが彼女らしさであるので、全然平気でした。
つまり、彼女は私を陥れようとしたわけではない。悪気ないんです。

元配偶者は彼女と同じようなセリフを言われても、その裏には、私を陥れようとして言ってるんです。だから、許せなかったんですね。

やっはり、傷つきますよね、謝罪した方がいいでしょうかね。

そうかぁ。楽しく別れても、後でムカついて無視ってこともあるんですね。
そしたら、その10代の頃の台詞じゃなくて、前回会った時に原因があるのかな。
何だか、ずーっと四六時中、彼女のことを考えてしまい、おかしくなりそうです。

これも神経症ですかねぇ・・・。

でも10代の時にムカついたとしたら、その時にプッツンされてますよね。それ以降、何ごともなく普通の付き合いをしていました。むしろ仲良かった・・。

そか、やっぱり覚えているんですかね、彼女
私の台詞、覚えているのかな。
やっぱり傷つくよな。

でもすごく親友だったら、普通、「ゴメン、ちょっと忙しくて」とか・・・大人の去り方をしていくのに。プッツンはショックでした。

まぁ、そもそも他に彼女自身の都合でならいいのだけど。

すいません、度々。
気にしすぎですかね。
もっと他のことを考えられればいいんだけど。
これくらいしか考えることもなく。

配偶者から去られたのは大きかったので、親友も去ってほしくないと思って。

私の言ったことは、相当の懺悔に相当しますよね。

Re:優しい時間さんへ
 菜っ子 −−
 - 13/4/4(木) 16:40 -

引用なし
パスワード
   でも、今まで生きてて、大切な人につい、傷つく事言っちゃってたかもしれない。そういうのって、今になって思い出して反省して寝られないほど苦しんでたら、本当に生きていけないですね。

私だって、友達に言われたことで気にしたこといっぱいあります。
でも、言われたことについてはもう忘れて、大切な友達なんです。
でないと、今まで友達関係できていない・・・というか、それは
ただのクラスメートだったり、級友に終わっているはずですからね。

だけど、なぜ私は元配偶者のことを許せなかっんだろう。
それはただ、謝罪されてないからですかね。
更に「ナッコが悪いから、オレはこんなセリフを言ったんだ」って言われたんですからね。

Re:優しい時間さんへ
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/4/5(金) 11:49 -

引用なし
パスワード
   だけど、なぜ私は元配偶者のことを許せなかっんだろう。 >それはただ、謝罪されてないからですかね。 >更に「ナッコが悪いから、オレはこんなセリフを言ったんだ」って言われたんですからね。

傲慢な方というのは、自分の理に反した時、大抵、責任転換してしまいます。
例えば「こうなったのはお前のせいだ!」とか「だから俺が言ってたろ?、自業自得だ!」とか。。。
常に「俺が正しい」訳です。。。つまり利己主義で、他の思考を認められず、推考思考が乏しい。

友達というのはお互い距離感がございます。つまり別人格。
つまり夫や妻のように「一蓮托生」ではない。だから、気持にも幅を持たせることができます。
でも、配偶者となればそうはいかない。。。
運命共同体でもある夫婦は、「目的意識」が同化していないとやっていきません。
つまりこころはいつもリンクしていないと信頼が失墜しやすい。
ようするに妥協が許されないとも言えます(自分の人生でもありますからね)。

謝罪したからしなかったからではなく、そもそも謝罪を生み出してしまう関係こそが問題。
「許し合える」とう信頼関係の構築が得られていなかったからこそ、結果論となってしまう訳です。

傲慢な方は謝罪はしないよ。。。たとえ自分に非を認めていたとしても「素直」にならない方が多い。
あくまで自らの業を貫きますから。。。(手に負えない/汗)。
それは頑なに自意識にしがみついているから、その鎧を取ることはその者の生命線を切ってしまうに等しいから(自分の存在意義を失う)。
だから、強固に欺瞞的になる訳です。

おもちゃ屋の前でダダをこねる幼児のように、泣きじゃくる姿のようなもので、ママに買ってもらうまで諦めない。。。買ってもらえないと分かると益々ヒートアップさせて渾身で寝そべり抵抗するような子のように。。。それと同じ。
つまり自我に対して深い執着心があるから「妥協」や「周囲が見えない」んですよ。
「ボクはこんなにも欲しいと訴えてるのにどうしてママは分かってくれない」と、逆に買ってくれないママを脅してしまう訳です。そのこころは「なら、死んでやる!」みたいな脅迫にさえ転じるように。。。(視野狭窄/罪悪感の欠如)
ドラマなんかでもそのような恋人役な方いますよね?。。。「私を捨てるならここで死んでやる!」みたいな。。。傲慢だからこそ捨てられたという自覚が本人にはない。。。

どうしょうもないですね。。。そのような方は。。。
その性格を柔和に導くことは、たいへん困難だと思います。
精神科の薬すら利かない。
それは本人の自覚に頼るしかござません(その人のこころのファクターに問うしかない)。。。果たして改心するかは期待薄ではありますが。。。

貴女に限らず、たとえ別の女性であっても答えは同じではないかな?。
同じことの繰り返し。。。彼を甘やかす方でない限り。

話が元旦那さんに移行してしまいましたが、
お友達の彼女とはそこまで断絶には及ばないと思います。
まずは、彼女の意思確認が大切。
怖がらないで、打開に努めましょう。。。
きっと、彼女は貴女の「それ」を待ってるやも知れませんから。。。
親友というホットラインはまだ、絶たれた訳ではないのだから。。。
何事にも受け身でいたら苦しいだけだよ。。。積極的に向かうこと。
打開はそこからしか見出せないものだから。。。
大丈夫。。。きっと和解出来ると信じます。がんばって。。。(笑顔)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
18 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム