対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
14 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→

両親のことで にんじん 13/4/9(火) 8:48

Re:両親のことで マッスルおばさん 13/4/10(水) 12:50
Re:両親のことで にんじん 13/4/10(水) 23:30

Re:両親のことで
 マッスルおばさん 55〜59歳−女−会社員
 - 13/4/10(水) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼にんじんさん:

ご両親のことがとても心配なのですね。
あなたの周囲も、心配して、あなたになんとかせよとおっしゃるわけですよね。

私は、今のあなたにできることは、ふたつあると思います。

ひとつは、まだ学生のようですが、早くに自立できるよう、将来について真剣に考え、対策・準備すること。

もうひとつは、お母様に、
「もしお父様と別れても、私はずっとお母様の子どもであり、一人ぼっちじゃないよ」
と伝えてあげることです。

10年も別居していたのなら、実質的にお母様は一人親家庭のようにあなたを育てていらしたのでしょうね、立派なしっかりとしたお母様ですね。
ですから、そのお母様が別れない理由は、もしかしたら、大事な娘のあなたのために、父親という存在が欲しいと思ってのことかもしれません。
まだ学生ですし、あなたの就職までは学費もかかることを考え、パートナーとしての責任を父親にも取らせたいと思ってのことかもしれません。
また、これは、私が自分の身に置き換えての想像だけですが、あなたが自立して離れていってしまったら、ひとりぼっちになってしまうことを恐れていらっしゃるのかもしれません。

お母様の気持ちの負担をなくし、決断できるようにうながすには、あなたが精神的に独り立ちして、もう父親なんか居なくても平気なところを見せること、これからもお母様のことを見捨てずに家族として支えあっていくつもりであることを伝えることだと思います。

でも、そのうえで、お母様が別れないと決断したのなら、そのまま、お母様の意思を尊重して味方になってあげて欲しいなと思います。

Re:両親のことで
 にんじん 20〜24歳−女−学生
 - 13/4/10(水) 23:30 -

引用なし
パスワード
   マッスルおばさんさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りで、母は学費のこと、離婚後の生活費のことはとても心配していました。
数年後、私が学校を卒業するまでは何とかこのままでいたいという気持ちがあったようなのですが、父が学費、生活費は今まで通り変わらず入れるから、別れてほしいと訴えてきたようで、今度は自分の気持ちを整理することに考え込んでしまっています。

母は、別れた後「確実にやっていけるという自信がない」と言っていましたので、きっとマッスルおばさんの想像された将来ひとりぼっちになる未来を考えていたのかもしれません。
現在私は医療系の資格習得のため学校に通っています。卒業後はもちろん母を支えるつもりです。今私にできることは、早く自立し母を支えられるようになることですね。 

いつも父と母の繋ぎ役や相談役をやっていたので、今度はどうすればいいのかと悩んでおりましたが、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
14 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム