対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
10 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→

義兄との距離感 ドキンちゃん 13/7/2(火) 13:13

Re:義兄との距離感 優しい時間 13/7/2(火) 23:49
Re:義兄との距離感 ドキンちゃん 13/7/3(水) 18:56

Re:義兄との距離感
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/7/2(火) 23:49 -

引用なし
パスワード
   貴女のご投稿をお読みして私も理不尽を感じました。
義兄様の家庭事情には一分の同情もございますが、だからといって貴女方が帰省をご遠慮せざるを得ないとは納得できないですよね。。。

貴女にとっては全く無関係な事情であり、その矛先に貴女への規制が及ぶとは身勝手だと思いました。
論点をはき違えてはなりません。
今日の社会情勢において、再就職は困難でもあります。
その事情はよく存じてはおります。
でも、その事実に埋没して苛立ちの中にいてもいたしかたございません。
家族が助け合うことはいいことであるとは思います。
だから親御さんも義兄家族を受け入れてくださったのだと思いますので。
でも、甘えもそこまで。
就職できない義兄のストレスを貴女方が背負うことはない。
親御さんもお盆には貴女やそのお子さんら(孫)の帰省を楽しみにしておられるはず。
それと貴女のお子さんらも夏休みの一環として楽しみにしているのではないかな?。
客視してもおかしいと思います。

お姉さんの気遣いは、むしろ義兄(お姉さんにとって夫ですが)、迎合であって、懸命な判断とは思えません。
姉という立場で、夜郎自大を誇示するもの(パワハラ的)であって、貴女を軽視したようにも感じます。

それは彼(義兄)を増々、甘やかせる行為にも感じます。
貴女の実家に住み込む(悪く言えば居候)中で、無職である苛立ちを気遣うことよりも、彼自身がその曖昧な事情に埋没していないで、積極的に奮起すべきである。
例えば、パートやアルバイトなら即、就業も可能です。
目的は正社員でしょうが、行動に転じることです(急場の策として)。

貴女方が遠慮することで、彼(義兄)のお膳立てを整えるなどナンセンスだと思うよ。
それは他者の身勝手であり、その負い目を貴女が背負う事はない。
そう打診を促す前に彼(義兄)こそが行動を成すこと。
男の甘え程、たちの悪いものはない。

貴女もお姉様にお気遣いなされて、ご遠慮気味でしょうが、理不尽であることは自覚なさるように。。。

解決案とはいえませんが、貴女のお子さんらの「楽しみ」まで奪うことはない。
夏休みには帰省はなさいますうように。堂々と。。。
まあ、我が儘におつきあいなさるのもお辛いとは思いますが、お姉様との関係もございましょうし、半分の領分は汲みしてあげてはどうですか?。釈然とはしないでしょうが。。。

それよりも義兄の奮起に期待すべき問題だと思いますので。
義兄にとっても職を失ったことは気の毒とは思いますが、苛立ちの中で他者に迷惑をかけていては男が廃ります。
なんとか懸命に自助努力をなされて、再起をなさっていただきたい。
まずはアルバイトでもいいから働くことです。
その中で定職を見つける手立てを。。。
お姉様に打診してあげてください。
旦那を甘やかせて迎合していてはならないと。。。(増々、彼は怠情ともなる)

夏休みにはお子さんらを連れて堂々と泰然自若な思いで帰省しましょうね。。。V(笑顔)。

Re:義兄との距離感
 ドキンちゃん −−
 - 13/7/3(水) 18:56 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん

お返事ありがとうございます。
一応、義兄も現在働いてはいます。
ただ、正社員でないので収入が不安定ということもあり、まだまだ実家で過ごしているようです。
父がまだありがたいことに定年後も働ける環境におり、義兄一家からの生活費も受け取っておらず、私達が帰省してもそこまで迷惑をかけているということもないはずなのですが…。
多分まだうちの子は小さいのでうるさいのだろうなぁと。
でも1泊くらいともやもやしておりました。

とりあえず、両親や姉の様子を伺いながら、できれば1泊でも帰れるように調整して行きたいと思います。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
10 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム