対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→

冗談がエスカレートしてきました fandh 13/10/18(金) 21:00
Re:冗談がエスカレートしてきました nariko 13/10/20(日) 23:18
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/10/28(月) 0:02
Re:冗談がエスカレートしてきました 優しい時間 13/10/31(木) 14:34
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/11/1(金) 1:53
Re:冗談がエスカレートしてきました 優しい時間 13/11/2(土) 0:11
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/11/2(土) 13:29
Re:冗談がエスカレートしてきました 優しい時間 13/11/2(土) 17:33
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/11/2(土) 18:25
Re:冗談がエスカレートしてきました 優しい時間 13/11/2(土) 19:33
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/11/2(土) 20:10
Re:冗談がエスカレートしてきました fandh 13/11/1(金) 7:55

冗談がエスカレートしてきました
 fandh 35〜39歳−女−自営業
 - 13/10/18(金) 21:00 -

引用なし
パスワード
   親しいから言える冗談がエスカレートした事についてです。
都会からこの地に引っ越し、ある人と知り合いました。
相手の男性は気を許して来ていろいろ言って来る様になりました。
地域は田舎なので、特有の馴れ馴れしさもあるかと思います。
楽しいおしゃべりは好きなので盛り上がってましたが
冗談がだんだん不快なものに変わってくるのを感じていました。

確かに私はLサイズの女性ですが、
米10キロは10日で食えるよな
害虫スプレーかけてやる
お神輿は一人でかつげるだろう?
止めて下さいよと笑って受け流して行ったら
とうとう
「畑にお前がうんこを出せば肥料になる。おまえはうんこ」

ブチ切れて「いいかげんにして!限界を超えました!!」
そうしたら、こちらが本気なのがわかったのか
「自分は冗談でみんなに言っている。
冗談で親しみを込めて言っていたんだけど、嫌ならもう言わない」と言いました。

この地にとけ込んだ私を、同じ仲間と受け入れたから
親しみを込めて手荒く歓迎している、という感覚なのでしょうか。
いい悪いというなら悪いに決まってますが
(さすがにうんこは耐えられません)
自分のとった行動も、これで良かったのかと思います。

相手の心理はどのようなものでしょうか。
また「やっぱり冗談も受け入れられない都会の奴め」という
感覚もあるのでしょうか。

Re:冗談がエスカレートしてきました
 nariko 50〜54歳−女−主婦
 - 13/10/20(日) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ▼fandhさん。

初めまして。

田舎育ちの彼と都会育ちの貴女との意識の違いの温度差だと思いました。
田舎の馴れ馴れしい環境で育った彼は都会から来た貴女にすっかり心を
許しすぎて、都会育ちの持つ繊細さも理解せず田舎流?でここで馴染んで
くれてると思い込んで田舎流の親しい無神経であれこれ言ったと思います。

田舎ではすぐ仲間意識が強くて私も都会から田舎に嫁いで苦労しましたが
基本、田舎は都会より暖かいです。人間関係が密すぎて嫌な時もありますが・・

15年住んできて都会の便利さ、冷たさ、無関心さも痛感しましたw
めんどくさい田舎ですが田舎の良さは自分が田舎人になって解ります。

仲間として受け入れたからの暴言、都会意識のある貴方が傷ついたからです。。

そこに住むなら諺で「郷にはいれば郷に従え」で素直な気持ちになってみませんか

無理なら、止めたほうがいいですが田舎いいですよ^^

fandh −女−
 - 13/10/28(月) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼narikoさん:
レスをありがとうございました。
田舎に都会の人達を呼び、将来は移り住んでもらいたいという趣旨の
ボランティアのトップの方で、
都市で数年前まで働いてもいたんだそうです。
私も冗談は大好きですし、その場の雰囲気を壊したくないので
ちょっとひどいかな・・・というのもなんとか笑いで返していました。

でも「おまえはうんこ」とは。
さすがに我慢が出来ず泣いてしまいました。

同じ地域の男性に話したら「それはちょっとひどい」と
言っていました。
私が独り者だし、親戚もいないよそ者、年下、
相手は土地の人だし、団体の創立者、上下関係で言えば上だから
私に言ったのでしょうか。
(夫や身内がいないから文句も言われないから)

親しいから、受け入れてくれてるんだとわかっていても
『うんこ』は絶対に許せなかったんです。
私は間違っていたでしょうか。

優しい時間 55〜59歳−男−自営業
 - 13/10/31(木) 14:34 -

引用なし
パスワード
   貴女の自尊心が傷つかれたんですよね?。。。
当然だと思いました。
其の方の言葉は「悪口雑言」に過ぎません。
ジョークはいいのもです。もちろんそこには「ユーモアセンス」が必要でもある。ある意味、知的用語だと思っています。
しかるにその方の冗談?は、罵詈雑言としか感じられませんよね。失礼である。
まして貴女は女性。。。言葉にはデリカシーも必要だと思いますよ。

私の知人にも都会が嫌で田舎暮らしに憧れて移住された方もいます。
また、その逆に、田舎暮らしが嫌で都会に移転された方もいます。

田舎はいい、親切で人情味があり、自然に囲まれ癒される。。。
やはり、都会はいい。干渉がなく、クールで余計な気遣いなしに生きられる。。。
双方、「一利一害」ありで、どちらともいえないと思います。
自分の個性にあった場所がつまり、生き易い場所であるのだと。。。

私も田舎に暮らしたことがありますが、確かに環境はいい。自然があり空気も水も清らかで。。。ただ、人間関係がいいとは限りません。
閉鎖的で多干渉。。。プライバシーの越権など、憂さもございます。
反論すれば、疎外もされます。「あいつは変わり者」だと。。。
うっとうしいのは事実。
そこには個人差があると思います。
私は田舎は嫌いですが、知人は好きだといいます。
だから貴女も自分がその環境に馴染むことができるのなら業に従えばいいと思いますよ。
無理なら出て行くことですね。。。

でも、それとは別にやはりその彼の言動は「暴言」と捉えるべきでしょうね。
ただ、気にしないことです。勝手に言わせておけばいい。「アホらし」とばかりに。

私も田舎暮らしの時、近所のオヤジ(顔見知り程度)に馴れ馴れしく頭を叩かれたことがございます。
「しっかりせんかい!」って。
なんで、こんなオヤジに頭を叩かれなくてはならないのか?と唖然としたものです。
そういうオヤジっているんですよ。
バス停にいれば、通りすがりのおばさんが「何処に行くのか?」とか「何しに行くのか?」とか「デートか?」とか聞いてきます。
心中は「ほっておいてくれ」と思いながらも答えないといけない。でないと、風評被害にあいますからね。。。(あのよそ者は愛想が悪いと/汗)。
でも、それが、田舎なんですよね。。。

貴女もお心傷つかれたでしょうが、そういうオヤジはスルーいたしましょう。
貴女の許容量をオーバーするような者とは距離を置くこと。
ただ、本人は悪気はないとも思いますが、失礼(その田舎だけに通用する概念)には違いないのだから。

今度、そのオヤジが貴女のことを「ウンコ」と愚弄するようなら、貴女も「あんたみたいな出がらしみたいなオヤジじゃウンコどころか肥料にもなりませんね/(目には目を)」と言い返しましょう(笑)。

fandh −−
 - 13/11/1(金) 1:53 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:
レスをありがとうございました。
この地域が好きで移って来たのですが、初めて今までいた場所に帰りたくなる出来事でした。
私のいる町はむしろ他から移って来た人がいっぱい住んでいる所です。
相手の地域は古くからの方々の町です。
昔からその様な口汚い言葉使いでコミュニケーションを取るのが
普通なんでしょうか?と思いました。
あまりにも幼稚で乱雑、おっしゃる通りの「悪口雑言」に他なりません。
もちろん、田舎都会関係なく、人間性の問題でしょうか。
都会にも同じような方がいるかも知れませんし、
田舎にも丁寧な言葉を使う方もいるはずです。
しかし、今回はあまりに悪すぎます!

いろんな方に相談してみても、それは男に対してでもひどい!という意見ばかりです。
この人には、団体のトップである資格はないとはっきりと感じました。

田舎はある意味、都会よりは気さくで話しやすかったりしますが
いきなりこのような冗談でコミュニケーションを取り、親交を深めるというのは
明らかに間違っていると思うのです。

田舎は密な人間関係をよしとして、違う事していると好奇の目で見られる。
自然は豊かでも、人間関係で心が豊かには決してならないと思います。

活動自体は楽しく、健康にもいいし、素晴らしい事なのですが
心がざわつくようなボランティアだったら、参加しない方がいいかも・・・

心に寄り添って下さったご意見、本当にありがとうございました。

許容量マックス超えましたので
今度は何か言われたら、容赦しません。頑張ります!!

fandh −−
 - 13/11/1(金) 7:55 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:
書き忘れました。優しい時間さんと会長は全く同じ年代です。

- 13/11/2(土) 0:11 -

引用なし
パスワード
   ▼fandhさん:
>▼優しい時間さん:
>レスをありがとうございました。
>この地域が好きで移って来たのですが、初めて今までいた場所に帰りたくなる出来事でした。
>私のいる町はむしろ他から移って来た人がいっぱい住んでいる所です。
>相手の地域は古くからの方々の町です。
>昔からその様な口汚い言葉使いでコミュニケーションを取るのが
>普通なんでしょうか?と思いました。
>あまりにも幼稚で乱雑、おっしゃる通りの「悪口雑言」に他なりません。
>もちろん、田舎都会関係なく、人間性の問題でしょうか。
>都会にも同じような方がいるかも知れませんし、
>田舎にも丁寧な言葉を使う方もいるはずです。
>しかし、今回はあまりに悪すぎます!

そのオヤジと同世代ですか?。。。ケヘェ〜〜、嫌だなぁ〜。。。
でも、同世代でも私は、そのような無礼なことは言わないですよ。。。
これでもフェミニストなんだから。。。

一概に言えないでしょうが、確かに田舎に多い経向だと思います。
癒着の深い人間関係では、そうした事実も多いものです。
町全体が親族みたいな柵が深い。
だからこそ逆に「言いたいことが言いにくい」なんて逆作用もある(言えない分、家内ではそのターゲットなる人物や家をボロクソなんて腹黒いところもありで)。
それを公言すれば「反感」を招き、「そこ」に居にくくなりますからね。。。
「いい人、人柄が穏やか」であること(たとえ演技でも)が、そこに居ることの許認でもあるように。。。

>
>いろんな方に相談してみても、それは男に対してでもひどい!という意見ばかりです。
>この人には、団体のトップである資格はないとはっきりと感じました。

いや、そういう方だからこそ田舎の団体のリーダーでもあるのですよ。
そこが都会の認識とは違うように思います。
都会の団体なら、即、糾弾されますからね。。。そのような人格の方は。
>
>田舎はある意味、都会よりは気さくで話しやすかったりしますが
>いきなりこのような冗談でコミュニケーションを取り、親交を深めるというのは
>明らかに間違っていると思うのです。

それは都会の認識。
田舎では通例でもある。無礼な言動であっても、そこにはその認識は希薄。
それがある意味、日常会話でもあるのだから。。。
私も過去、田舎の町行事で村の役員に楯突いて、蜂の巣にされたことがございました。
「それを言ってる奴は誰だ!」とばかりに。。。
いやぁ〜〜、怖い所でした(汗)。
よそ者には関心が深いくせに、警戒心も深い。。。
自然はのどかですごしやすいですが、人間関係はドロドロでしたね。

>
>田舎は密な人間関係をよしとして、違う事していると好奇の目で見られる。
>自然は豊かでも、人間関係で心が豊かには決してならないと思います。

そうだと思います。

>
>活動自体は楽しく、健康にもいいし、素晴らしい事なのですが
>心がざわつくようなボランティアだったら、参加しない方がいいかも・・・

難しい問題ですね。。。参加しないとまた疎外を食らう。。。
まあ、従順に従うべきか?。。。身の保全の為には。。。

>
>心に寄り添って下さったご意見、本当にありがとうございました。
>
>許容量マックス超えましたので
>今度は何か言われたら、容赦しません。頑張ります!!

業に従うのもいいかもですね。。。
乱暴な言葉にはそれなりの暴言で返すのも。。。(お互い様ということで)。
でも、都会に移転した時は軌道修正を。。。逆に疎外されますので(とんでもない奴と)

ともかくも、田舎には田舎のよいところも見いだして、環境に順応することを心掛けてくださいね。中には「素敵な方」もいるもんだよ(経験上)。
そのような方を見いだして仲良くなさることも、ご自分のブレーン確保となるものだから。。。
めげないでね。。。V

fandh −−
 - 13/11/2(土) 13:29 -

引用なし
パスワード
        ▼優しい時間さん:
レスありがとうございました。
いろいろ冷静に考えてみました。
>だからこそ逆に「言いたいことが言いにくい」なんて逆作用もある(言えない分、家内ではそのターゲットなる人物や家をボロクソなんて腹黒いところもありで)。
田舎に居続けれなければ行けない立場(長男とか、代々の山や畑を守るとか?)だと
それなりに縛られて不満もたまるかも知れません。
そうなると主人も親戚もいないよそ者の独り身なんて絶好のターゲット。
「いいよな、お前なんか、よそ者だから
 好きな場所で好きに暮らせるだろ?親の面倒も見なくていいし・・・」
って感じでしょうか。

ちなみに、もっと街中の違う地域でも、最低3代は続いていないとよそ者扱いです。
私たちの新興住宅地は、よそ者ばかりで
ある意味私のような人間はこういう場所でないと住めません。
会長のいるような昔からの家々の場所に住んだら、何を言われるかわかりません。

会長自身も、田舎のやり方ではよくない、新しい風を吹き込まなくては(言葉は違うかも
知れませんが)自分は都会で長く働いて来たから、都会も田舎の感覚も両方わかる、と
言いました。

(だけど、都会の人にも、田舎の人にも、『うんこ』って言いますかね???)

また、近隣の農家から見て、新しい方法として、会長が考えた
代々受け継いだ農地を市民農園として貸し出したりするのって
どうなんでしょうね?
親の土地をそんな使い方にしていいのか?
どこの馬の骨かわからない人に貸したら、よそ者がいっぱい入ってくるって
思ってる近隣の方もいるかも。
これが「都会っぽい新しい農地の使い方」って会長は思っていても
その地元の方々が、新しいやり方をうまく受け入れて下さればいいんでしょうが
そこはどうなんでしょうね。親と同じ様に管理してないんですから。
あくまで勝手な憶測です。

>私も過去、田舎の町行事で村の役員に楯突いて、蜂の巣にされたことがございました。

以前住んでいた郊外でさえ、同じ様に言われました。
班長だった時に、区長さんに班の意見として伝えても却下されました。
古い慣習に従うべきだうんぬん・・・
発展は望めないですよね。

>中には「素敵な方」もいるもんだよ(経験上)。
はい、色々な場所(賑やかな街なか、田舎地域、移り住んだ今の地域、
古くからいる人、新しく来た人、様々な立場の方々と
仲良くさせて頂いています。
この問題もいっしょに考えて頂いて、様々な立場の意見を聞けてラッキーです。
でも、一貫して言えるのは
「その人、間違っている」これにつきます。

- 13/11/2(土) 17:33 -

引用なし
パスワード
   >でも、一貫して言えるのは
>「その人、間違っている」これにつきます。

のどかな自然や風情とは逆に田舎の因習とは。実に暑苦しい。
寺の檀家なれば、寄付金だの、宮の寄付金だの、清掃行事には参加を強要されるは、出られないならペナルティーを要望(お金)されるは、実にうざといでした。
町内会費を含め、その詳細を文章に明記して回覧板で公示すべきである。
聞く所によれば、公民館で村の役員のじいさんどもが、会合の名の元に公費でもって宴会して酒を酌み交わし飲食しているという。実に、保守的で曖昧。。。

ベランダの洗濯物までもその好奇の対象にもなり、プライバシーにも越権してきます(「あんた、派手な寝巻き着てるね」と町内のオバサンに言われた妻)。
挨拶をうっかりしていれば「あこの嫁は愛想が悪い」とレッテルを貼られるは、「元、町の奴らは」と偏見の無言の圧力。。。。息苦しかったですね。。。

役員のじいさんどもが勝手に村則(法外な寄付金の額においても)を決めては事後報告。守らないと糾弾される(今までこうだったから履行せよと)。
まるで、小さな独裁国家みたい。
ここは日本だよね?民主国家よね?とよく妻に言われたものです。
妻は他の奥様方から差別され、「しかと」されてました(都会ずらしたいけ好かない奴だと)。

そんなこともあり、共鳴は無理だと判断してそこを出ていきました。

馴染める方には「よい場所」だとも思います。
みんな親切で人情深いと。。。
でも、それは表象的な部分もあって、リアリティーがあるとはいえないのも田舎だと思います。
昨今、都会の孤独死なんかが話題にもなってはいますが、人間社会、どちらにおいても矛盾を含んでいるものだと。
貴女も気苦労は絶えないでしょうが、随機応変に無難に対処なさっていただきたい。
少数派ともなるかもですが、価値観を共有出来る方々と仲良くなされて、自分確保に努めてくださいね。。。
ま、無礼な御仁は真正面から対峙しないことですね。聞き耳、半分で。。。
そんなくだらないことで心病んで、気分を損なわれても虚しいからね。。。
負けないでね。。。V

fandh −−
 - 13/11/2(土) 18:25 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:
>寺の檀家なれば、寄付金だの、宮の寄付金だの、清掃行事には参加を強要されるは、出られないならペナルティーを要望(お金)されるは、実にうざといでした。
ひどいですよね。昔からの慣習といえば全て従わなければいけないなんて。
これは以前の郊外でかなりキツかったですね。田舎ではない、郊外地域でしたが
清掃行事に出席しない人がいたので「○さん旅行でも行ったのかしら」と
お茶の時間に話したら、それが巡り巡って、自宅のポストに○さんから手紙が。
「私の事を話題にして、コミュニケーションの餌にしないで下さい!」
人間って、恐いと思いました。言葉ってこんな風にねじ曲げられるとは。

また、女性の私が班長で、神社の行事の時に参加したら(班長は強制参加)
「こういう場所に女性がいるっていうのは、忌み嫌われるんだよね」
主人がいないのわかってるのに。だったら呼ぶな!って家に帰って泣きました。

>ベランダの洗濯物までもその好奇の対象にもなり、プライバシーにも越権してきます(「あんた、派手な寝巻き着てるね」と町内のオバサンに言われた妻)。
これは現在の隣人が同じような感じで、夜来客があるとカーテン越しにじっと見てます。
シルエットがバッチリご主人。
奥様は「うちの主人は○務省出身。私の両親は東大卒」とおっしゃられます。

こういう人達こそ「○○こ」じゃないんでしょうか。

書きませんでしたがセクハラまがいの態度、言動も。
人により、肩をポンポンとやっただけでセクハラと訴える方もいるそうですが
私が受けた事はそんなもんじゃありません。
私はそれよりも『う』『ん』『こ』は
絶対に許せないと感じたんです。
今回、様々な経験をし、考えさせられる事が多かったです。
今後これを自分の糧にして、今後の生活に行かして行こうと思います。
自分自身は、人の嫌がりそうな態度や言動は、
自分も嫌なものですからしないと思います。

- 13/11/2(土) 19:33 -

引用なし
パスワード
   そうですね。。。田舎は一般常識が通用しない独立国家と見た方が無難だと思います。
セクハラ???。。。そんなもん関係ない方もいますから。
妻は都会育ちでしたから、風貌がその土地に不似合いでした。
たまに和服でバス停にその姿で立てば、道行くその地の方々に好奇の目に晒されてましたね(これから出勤か?って声かけられ/つまリお水のホステスか?って意味ね)。
近所のオヤジには、「お前の嫁さんは、エエ躯しとるから、夜が愉しみやろ?」って言ってもこられた。。。「このおっさん、何考えとるんや、アホちゃうか?」って思ったもんです(苦笑)。
婦人会で虐められて「もう、ここには住めない」と泣いていたこともありました。
子供の幼稚園の運動会でも、揺れる妻のバストを視姦するようなオヤジどもの視線も我慢できなかったですね。。。「お前の嫁さん、エエ乳しとんな」だって。。。あのなぁ〜?たいがいにせなあかんで!。。。(苦笑)。

本人は「セクハラ」なんて微塵もなし。言いたいこと言われてましたね。

まあ、でもあまり気になさらないことです。まともに受けていたらこちらが変になりますからね。。。
一つのことが拡大彎曲され、とんでもない事実に変貌なんてこともありますから。
結局、妻はいつの間にか「お水」とされてましたから(実際は着物の着付け師/笑)。

まあ、辛いこともございましょうが、無礼な文言には無視いたしましょうね。
それと変に深くつきあわないことです。深入りは災いしますから。適度な距離を保ちましょう(経験値から)。無難にね。。。V

fandh −−
 - 13/11/2(土) 20:10 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:
>そうですね。。。田舎は一般常識が通用しない独立国家と見た方が無難だと思います。
おっしゃる通りです!独立国家、いい表現ですね。
一般常識などほど遠いでしょう。
奥様も大変な思いをされたと思います。
でも、優しい時間さんがそれをわかっていて下さっていたので
よかったのではないでしょうか。
私の住む町の田舎地域に若者がいないのは、働く場所がないからかも知れませんが
「こんな独立国家にはいてはいけない!都会に行かなくちゃ」と感じたからかも…

私は、普通に「野菜やお米がおいしかった」と言ったら、
ふざけて足を踏まれ「誰が作ったと思ってるんだ」
「その茄子の持ち方はいやらしいな。他の使い方を知っているか?」
栗を取ってくれて「リスがクリを持ってると何ていうかわかる?言ってみろ」

別の方に聞きましたが
飲み会でターゲットにされた方が、マジックで顔に落書きをされて
それがごくごく普通に行われていてどん引きだったと言います。

都会だろうが田舎だろうが
こんな物事は、嫌ですね・・・
適度な距離、保って行きたいと思います。
アドバイス、励まし、ありがとうございます!

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 547 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム