職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

有給がとりづらいです ワンピ 09/12/20(日) 13:35
Re:仕事辞めたい。 SUGY 10/2/2(火) 1:25
Re:仕事辞めたい。 ワンピ 10/2/5(金) 22:05
Re:仕事辞めたい。 SUGY 10/2/7(日) 4:14
Re: チマタのおっさんだな 10/2/2(火) 3:06
Re: ワンピ 10/2/5(金) 22:11

有給がとりづらいです
 ワンピ 20〜24歳−女−
 - 09/12/20(日) 13:35 -

引用なし
パスワード
   相談させてください。
中小企業に勤めていますが、有給とり辛くないですか?

私は、最近子どもの頃からの持病が悪化し、
基本平日出勤のため土曜日の午前中などを使って通院していましたが、
月に何度か土曜日が出勤の日になっている日もあるので、
病院に行きづらく思っていました。

ある上司は「土曜日なんてほとんど仕事ないんだから、有休消化に使えば良い」
と話してくれましたし、実際その上司も有給をよく土曜日にとっているので、
何度か、病院に行くため、と休暇申請書類に書いて有給使っていました。
(余談ですが、法律では有給の理由って本人に聞いてはいけないみたいですね)

しかし、先日、経営者側から呼び出しがあり、「病気の進行はどうか」「有給消化などとんでもない、土曜日でも仕事はある」というような内容のお叱り?を受けました。
また、別の経営者から「虚弱体質?」と聞かれました。いや、持病って言ってるじゃんって思って無視しましたが。
さらに、最近、病状がおさまってきて一安心しているころ、土曜日に普通に出社したらある先輩に「土曜日なのに有給使わないんだね、いつも休みなのに。」と嫌み言われました。
その先輩は、気の弱い人で、うまく世間を渡れないかんじの人なのです。なので自分の仕事が一段落していて有給使おうにも、結局周りが仕事していて使いづらいんだろうなと思いました。
使えば良いのに…
それで嫌み言われてもこっちが困ってしまいます。

上司は仕事に追われている人が多く、あまり有給を使いません。
上司でうまく有給をとってる人みたいに、上司がきちんと有給とれば下の私たちも有給とれる雰囲気になるのでしょうか。
でも経営者が言うことがアレじゃなぁ、というかんじもあります。
有給とり辛い雰囲気、なんとかしたいです。

Re:仕事辞めたい。
 SUGY 35〜39歳−男−その他
 - 10/2/2(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
       もう見てないかもしれませんが・・・
60HITもあって、何故返信がないのか不思議に思えました。

この有給の悩みって、自分も良く悩みました。
回りが仕事してるから自分だけ休むのって、気が引けるもんですよね?

しかし、そもそも有給休暇というのは会社が制定したれっきとしたシステムであって、
それをいつ使用しようが問題ないハズなんです。
ただ、この日だけはっ・・・っていうのがあるので、普通の人は休むことはない。これはワンピさんも守っているのではないかと思います。


さて、例えばもし私の同僚が有給を取った場合、
「そうか、そうか、そうだよなあ。家族サービスかなあ?。いいんでないかい?」っと心の中で思ったりしてます。
そして自分が有給を取る時は相手にもそういった「フェア」な考えを求めているような
気がします。
が、しかし職場によってはこんな感じではないですよね?
日本人って変ですよね?

っと日本の国民性をここで言っててもしょうがないので、どうすれば有給を
とりやすくなるかを返答すればよいのですよね。。。

>「土曜日なのに有給使わないんだね、いつも休みなのに。」と嫌み言われました
この瞬間に「持病で病院に通っていたんですが、最近は病状が良くなりましたから」
っと、言いづらいかもですが、そう言っておくと、他の人も聞き耳立てて聞いていると思うので「あー、病院だったんだ、じゃあしょうがないよね」っという感じで、
現場周りはこれで有給を取り易くなるのではないかと思いました。
(ワンピさんの現場は見ていないのでなんとも言えないんですが・・・)

あとは経営陣ですよね、
たぶん私なら正直に「病気の進行が思わしくなく、大変申し訳ありませんが有給取らせてください」っと言ってみます。
ワンピさんは「有給なんてとんでもない」っと言われるのが恐いかもですが、
たぶんOKの返事が来るように思えます。何故か?
正当な理由がある場合、ダメ押しばかりしていては経営側も法律が恐いから
ダメとはいえないような気がします。
要するに「有給消化などとんでもない、土曜日でも仕事はある」と1回は言ったから
もう土曜に有給を取りたいといってこないだろうと向こうが策略しているかもです。
それでも取りたいといってきた場合は「しょうがねえか〜」っという感じになるような
気がします。
とは言え、やはり言いづらいですよね、やはり。

大したコメントできず、申し訳ないです。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/2(火) 3:06 -

引用なし
パスワード
   同様に対峙させて書きます。

あなたは会社のメリットよりも、有給休暇や自己都合を優先したいですか?
あなたにとって、その仕事はどのくらい大切ですか?
あなたは疲れて働いて得た給料に満足していますか?
その会社の他に、いくらでも働き口はありますか?

会社はあなたの要望や満足度よりも、会社のメリットを優先したいでしょうか。
会社にとって、あなたはどのくらい重要な人材でしょうか。
会社はあなたが提供する労働力に満足して、金銭を支払っているでしょうか。
あなたの他に、いくらでもあなたの代わりとなる人材はいるでしょうか。

あなたは真面目すぎるので、もっと気楽で良いと思います。
自由に状況を判断し、自由に優先順位をつければ良いのです。
胸を張って、あなたが望むように進めばいいんです。
あなたの選択した事に、誰が何と言おうとも構う必要はありません。
それがビジネスです。

全ての人は、需要と供給の市場原理という大きな輪の中に居ます。
例えば、あなたはスーパーで野菜を買う時、値段や産地や形や大きさや色で選ぶでしょう?
「どうして私が出荷した野菜を買ってくれなかったんだ!」と農家の従業員が怒鳴り込んで来たら、あなたは金銭の支払い者としてどう答えますか?そんなお門違いな話は有り得ないでしょう。
つまり、雇主も従業員も分けるべきではなく、どちらも自由な選択が許される同サイドの輪の中に居るという事です。

Re:仕事辞めたい。
 ワンピ −−
 - 10/2/5(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼SUGYさん:
やっぱり悩んでる方いらっしゃるのですね!

>     もう見てないかもしれませんが・・・
>60HITもあって、何故返信がないのか不思議に思えました。
>
>この有給の悩みって、自分も良く悩みました。
>回りが仕事してるから自分だけ休むのって、気が引けるもんですよね?
>
>しかし、そもそも有給休暇というのは会社が制定したれっきとしたシステムであって、
>それをいつ使用しようが問題ないハズなんです。
>ただ、この日だけはっ・・・っていうのがあるので、普通の人は休むことはない。これはワンピさんも守っているのではないかと思います。
>
>
>さて、例えばもし私の同僚が有給を取った場合、
>「そうか、そうか、そうだよなあ。家族サービスかなあ?。いいんでないかい?」っと心の中で思ったりしてます。
>そして自分が有給を取る時は相手にもそういった「フェア」な考えを求めているような
>気がします。
>が、しかし職場によってはこんな感じではないですよね?
>日本人って変ですよね?
>
>っと日本の国民性をここで言っててもしょうがないので、どうすれば有給を
>とりやすくなるかを返答すればよいのですよね。。。
>
>>「土曜日なのに有給使わないんだね、いつも休みなのに。」と嫌み言われました
>この瞬間に「持病で病院に通っていたんですが、最近は病状が良くなりましたから」
>っと、言いづらいかもですが、そう言っておくと、他の人も聞き耳立てて聞いていると思うので「あー、病院だったんだ、じゃあしょうがないよね」っという感じで、
>現場周りはこれで有給を取り易くなるのではないかと思いました。
>(ワンピさんの現場は見ていないのでなんとも言えないんですが・・・)
>
>あとは経営陣ですよね、
>たぶん私なら正直に「病気の進行が思わしくなく、大変申し訳ありませんが有給取らせてください」っと言ってみます。
>ワンピさんは「有給なんてとんでもない」っと言われるのが恐いかもですが、
>たぶんOKの返事が来るように思えます。何故か?
>正当な理由がある場合、ダメ押しばかりしていては経営側も法律が恐いから
>ダメとはいえないような気がします。
>要するに「有給消化などとんでもない、土曜日でも仕事はある」と1回は言ったから
>もう土曜に有給を取りたいといってこないだろうと向こうが策略しているかもです。
>それでも取りたいといってきた場合は「しょうがねえか〜」っという感じになるような
>気がします。
>とは言え、やはり言いづらいですよね、やはり。
>
>大したコメントできず、申し訳ないです。

うーん、私の場合は、なぜか私は病気がちで、ほかの人と比べたら持病以外でも病気で有給をよくとるのです。体調管理も社会人の務めですよね。情けないです。
有給は権利だ!と声高に言いたいところですが、実際残業手当も出ない様な小さい会社なので、仕事があってもなくても会社に出てくるのが定着していて、定時なんてもちろん無視、という風潮です。それで仕事がおもしろければいいのですが、最近仕事にもやりがいを感じなくなってきていて、転職手続きを進めているところです。
経営者の一人は「休めるときに休みなさい」といったり、ある上司も休めるとき積極的に休んだりして下の私たちが有給取りやすい風にしてくれている方もいます。ごく一部ですが。上の方たちがしっかり計画性を持ってやっていただけること、会社の空気をよくしてもらうことに期待しています。

Re:
 ワンピ −−
 - 10/2/5(金) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼チマタのおっさんだなさん:

まったくもってそのとおりだと思います。
会社のメリットと有給や自己都合、どちらも選びがたいものがあります。
ただ、私は最近会社でやる仕事に満足感を得ていません。
なので転職活動をしています。
自由や怠惰や責任感のないことを求めているわけではありません。
ただ、有給とりづらいなぁ、それだけです。実際、少しの勇気があればとれるんです。
そして上司や経営者の方たちが、会社の雰囲気を良くして、有給とりづらいとか、相談しづらいとか、そういうかんじをなくしてほしいなと思っています。


>同様に対峙させて書きます。
>
>あなたは会社のメリットよりも、有給休暇や自己都合を優先したいですか?
>あなたにとって、その仕事はどのくらい大切ですか?
>あなたは疲れて働いて得た給料に満足していますか?
>その会社の他に、いくらでも働き口はありますか?
>
>会社はあなたの要望や満足度よりも、会社のメリットを優先したいでしょうか。
>会社にとって、あなたはどのくらい重要な人材でしょうか。
>会社はあなたが提供する労働力に満足して、金銭を支払っているでしょうか。
>あなたの他に、いくらでもあなたの代わりとなる人材はいるでしょうか。
>
>あなたは真面目すぎるので、もっと気楽で良いと思います。
>自由に状況を判断し、自由に優先順位をつければ良いのです。
>胸を張って、あなたが望むように進めばいいんです。
>あなたの選択した事に、誰が何と言おうとも構う必要はありません。
>それがビジネスです。
>
>全ての人は、需要と供給の市場原理という大きな輪の中に居ます。
>例えば、あなたはスーパーで野菜を買う時、値段や産地や形や大きさや色で選ぶでしょう?
>「どうして私が出荷した野菜を買ってくれなかったんだ!」と農家の従業員が怒鳴り込んで来たら、あなたは金銭の支払い者としてどう答えますか?そんなお門違いな話は有り得ないでしょう。
>つまり、雇主も従業員も分けるべきではなく、どちらも自由な選択が許される同サイドの輪の中に居るという事です。

Re:仕事辞めたい。
 SUGY 35〜39歳−男−その他
 - 10/2/7(日) 4:14 -

引用なし
パスワード
   >やっぱり悩んでる方いらっしゃるのですね!
この悩みを持つ人は結構多いのではないかと思います。
日本国の良くない風潮の一つ?かもしれませんね。

>うーん、私の場合は、なぜか私は病気がちで、ほかの人と比べたら持病以外でも病気で有給をよくとるのです。体調管理も社会人の務めですよね。情けないです。
理由があるなら正当かと思います。
自分なんて「明日は腹が痛くなるような気がする」と言って同僚に
警告を発するときもあったような(^^

転職先では有給を当たり前のようにみんなが取っている環境だと
良いですね!

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム