職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

中学教師 かんな 10/1/24(日) 22:50
Re:中学教師 元保育園保母 10/1/25(月) 11:03
Re:中学教師 もも 10/1/25(月) 18:26
Re:中学教師 かんな 10/1/25(月) 21:46
Re:中学教師 元保育園保母 10/1/28(木) 15:18
Re:中学教師 かんな 10/2/10(水) 22:51
Re:中学教師 10/1/27(水) 1:32
Re:中学教師 かんな 10/1/27(水) 22:20
Re:中学教師 10/1/29(金) 0:31
Re:中学教師 かんな 10/2/7(日) 2:11
Re:中学教師 10/2/7(日) 22:12
Re:中学教師 かんな 10/2/10(水) 22:54
Re: チマタのおっさんだな 10/1/28(木) 22:17
Re: かんな 10/2/2(火) 21:57
Re: 4930 10/2/3(水) 11:47
Re: まっちゃ 10/2/3(水) 23:34
Re: かんな 10/2/5(金) 0:19
Re: まっちゃ 10/2/8(月) 22:36
Re: かんな 10/2/10(水) 22:58
大変ですね レッド 10/2/5(金) 14:54
Re:中学教師 つな 10/2/5(金) 21:57
レッドさん、つなさん、ありがとうございます かんな 10/2/7(日) 2:00
Re:レッドさん、つなさん、ありがとうございます レッド 10/2/10(水) 8:42
励まされます。 かんな 10/2/10(水) 23:01

中学教師
 かんな 30〜34歳−女−その他
 - 10/1/24(日) 22:50 -

引用なし
パスワード
   私の仕事は中学教師です。最近、すごく学校が荒れていてホントに大変です。
育児に仕事、家事に家族の世話にと仕事以外にも大変で、心が折れそうです。
生徒たちはかわいい子ももちろんたくさんいるのですが、授業を抜けて煙草を廊下で吸っていたり、注意すると暴力で迫ってきます。
先日も若い先生が、授業に大幅に遅れてきた生徒に注意したところ、生徒が強引に手をはたき、骨折されました。
毎日授業だけでも大変なのに、生徒への対応に苦慮しています。校長などは、仕方のないことだ、大けがさえなければ、多少の暴力を生徒から受けるのも仕事だ、くらいの返答です。警察に言うことも手段だとは思うのですが、生徒への配慮などと
親への思いなどが交錯して、学校側はそう簡単に被害届が出せるものではありません。せっかくの土日もクラブの指導があり、心が休まることがありません。
また、生徒たちの親に何を言っても無理なのは、ご想像通りです。


同じような仕事で、同じような思いをされてる方はいませんか?
ただの愚痴といえばそれまでなのですが・・・

月曜日が来るのが怖いのです。

Re:中学教師
 元保育園保母 −−
 - 10/1/25(月) 11:03 -

引用なし
パスワード
   背負いきれずに聖職から離れました。
約束すら守れない保護者とのやりとり、理不尽な子ども達への対応、保母間のくだらない派閥。

私の望むように改善されることなんか無理ですよね。
経営者となり人材を選び、保護者も選ぶ位しないと無理だと諦めました。
周囲からは「せっかくの免許なのに」とも言われましたが、退職して気楽になりました。
転職し今は別世界で働いています。
覚えることもたくさんありましたし、人間関係もあるのですが「聖職の場」よりもだんぜん楽です。
胃に穴が開きそうなくらい悩んでもがいてみても、こうすれば報われるという方法はありません。

精神を病む前に転職しませんか?
私が言うのも変ですが「先生と呼ばれる人はモンスターじゃないと勤まらない」と思います。

Re:中学教師
 もも 30〜34歳−女−
 - 10/1/25(月) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼かんなさん:

私の母は、保育士です。現役でまだ働いており、今年の年初に所長として
現場に戻ります。

母はいつも私たちに「お母さんは、人の子どもは見てきたけど、自分の子ども
は見れなかった。お母さんは自分の子育てを失敗した」と、
何度も何度も、呪文のように言っていました。


市と、保護者と、子どもと、母親業、嫁、妻、全部に挟まれて身動きの
取れないときもありました。
子どもの私から見ても、母はかわいそうなくらい必死で、負けず嫌いで、
子ども思いで、(前の方も言われていますが)モンスターでした。

母には、働き続けてきたプライドがあり、そこそこの収入があり、地位も
ありますが、母のようにはなりたく無いと思っていました。
働きながら、私達を育ててくれた母には感謝してもしきれませんが、
仕事の鬼の母に私達子供は寂しく、苦しい思いをしてきたのも事実です。
でも、母の収入があったからこそ、私達の今があるのも事実です。

母は、仕事にこだわる私に「主婦が出来る環境なら、母親業をしてあげて」
と言ってくれました。

仕事を辞めたら、他の先生に迷惑が掛かる、、、その強い責任感が、
時として自分の家庭にしわ寄せが来ることもあります。
心が折れてしまう前に、自分をいたわってあげてください。
今後、臨時職員としてお子さんの手が離れて復帰もできますし、必ずしも
先生だけが仕事ではありません。
どうかご自分を大切にしてあげてください。

Re:中学教師
 かんな 30〜34歳−−
 - 10/1/25(月) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ももさん、元保育園保母さん、返信ありがとうございます。
お二人のおっしゃる通り、心をモンスターにして毎日働いています。
下の子はまだ保育園、なのに仕事量が軽減されることもなく、しわよせが家庭に押し寄せているのも事実です。常にイライラしている自分、持ち帰っても持ち帰っても終わらない仕事、子どもや旦那にイライラをあたり散らして、疲れを引きずったまままた翌日、立ちくらみしそうな毎日。

一度辞めて、仕事を見直したほうがいいんだろうなぁと思っています。が、去年、家も購入し、ローンも重くのしかかっています。
今のように猛烈に働かなくても、ローン代ぐらいが何とかなるようなゆるやかな仕事に代わりたい!というのも本音です。

辞めるにも決断ができきれず、中途半端な私です。
子どもも小さく、これからまだまだお金が必要になるので、お金のために続けざるを得ない、という思いも強いです。
でもしんどすぎる。そして、どれだけ頑張っても報われない。

まとまりのつかない文章ですみません。貴重なアドバイスありがとうございました。

Re:中学教師
  −−
 - 10/1/27(水) 1:32 -

引用なし
パスワード
   気持ちが軽くなるかどうかはわからないですが・・・
校長の言うことは真に受けないように。
被害届けを出さないのは校長自身の保身のためですから。

煙草吸おうが、遅刻しようがほっとけばいいとは思いますが、義務教育だから他の生徒の手前を考えていらっしゃるのでしょうね。

親が荒れてる場合、子も荒れます。
隙があれば「お前は本当は賢いんだから親みたいになるなよ」と言えるといいですね。
親がまともで子が荒れてる場合もやっぱり子は被害者です。
怒って導いてもらえないんですから。
でも、その親の代わりをする必要は無いんですよ。

ちなみに私は子どもは好きですが、バカ親の面倒を見るのが嫌で辞めました。

お子さんがもう少し大きくなれば、土日のクラブにも同行させてはいかがですか?

Re:中学教師
 かんな 30〜34歳−−
 - 10/1/27(水) 22:20 -

引用なし
パスワード
   紫さん 返信ありがとうございます。紫さんも同業だったのでしょうか?
「親みたいになるなよ。」・・・言えたらいいです。言いたいです。
でもきっとそんなことを言ったら、子どもが親に「先生がこんなこと言ってたよ〜」と言って、余計に大騒動になるでしょう。
本当にばか親の面倒を見るのは大変です。煙草についても親が認めているし、「(教師が)うるさいから学校では吸うなよ。」と言うだけで、家では自由に吸わせています。いくら学校で暴れても、教師に暴力をふるってきても、親に連絡しても電話にも出ません。たまに、偶然、つながったとしても、「仕事が忙しくて引き取りにはいけないから、適当に帰らせといてくれっ」って。
お弁当は作らないし、懇談は勝手にキャンセルしてくるし、何もかもほったらかしです。

クラブのことも、私は好きで土日にクラブをしているのではなく、しんどくて休みたくてたまらないのに、やれ試合だ、やれ引率だと、必要に迫られて行かされています。平日こんなにハードに働いて土日も早朝からクラブです。
ありえません。
わが子もほったらかしになります。ホントにひどい状態です。
なぜ、休みまでちゃんととれないのか。ホントに劣悪な環境です。

やはり辞めるしかないのでしょうか。

Re:中学教師
 元保育園保母 −−
 - 10/1/28(木) 15:18 -

引用なし
パスワード
   校長は「何事も無かった教師生活」が誇りになります。
新聞沙汰や事件など、定年に傷を付けたくないのでしょうね。
天下り先にも「例の学校の校長」より何事も無く定年した校長のほうが有利でしょうから。

タバコの件、同情します。
やるならばれないようにやれ!という親は実際いるんですよね。
そして押さえつけてまで教育する親の子は、そんな風にはなりませんし。
教師として出来ることはせめて「内申書」に事実を書くことでしょうか。
保育園や幼稚園にも年長さんとなると新一年生の担任と「申し送り」という会があります。

正直に言いますよ
「○ちゃん自体は問題ありませんけど親が、、、、、こうこうで」
「△君はこういう所があります、親もこんな話しがあって」
新一年生の担任もうなずきながら聞いてくれます。

「育てたように子は育つ」深い言葉ですよね、青い親からは青い子しか育ちませンって、緑の親の子は緑です。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/1/28(木) 22:17 -

引用なし
パスワード
   昨今、学級崩壊がよく取り沙汰されていますが、決して最近の少年が昔よりも悪いのではありません。大昔から学校という所は、そんな事態が当たり前のように発生している場所なのです。

>校長などは、仕方のないことだ、大けがさえなければ、多少の暴力を生徒から受けるのも仕事だ、くらいの返答です。
校長の話はとても妥当だと、私は思っています。
そもそも子供が育つ過程で不良な時期はあるものです。だからと言って、その子は一生悪者ではないのです。誰しも、少年期には今では考えられないような後悔の行動を起こした事があるものです。それが「育つ」ということです。

中学校の教師とはどんな職業なのか、勘違いしているのは、教職を目指す昨今の若者のほうだと私は思います。
私はあなたに耐えろと言っているのではありません。あなた自身が壊れてしまうのであれば辞めたほうが良いでしょう。
あなた以外に、教職に向いている人、同じ事態でも平気でこなしてゆける教師は、実際に日本中にたくさんいます。

Re:中学教師
  −−
 - 10/1/29(金) 0:31 -

引用なし
パスワード
   私の場合、学童施設ではなかったのですが、職種的には同じでしょう。

>でもきっとそんなことを言ったら、子どもが親に「先生がこんなこと言ってたよ〜」と言って、余計に大騒動になるでしょう。

普段から子どもの気持ちに寄り添っていれば、それは無いと思いますよ。
言ったとしても、言われて当然の親なんだから、こちらも逆切れくらい平然としていればいいでしょう。
それに、親にそれが言えるということは放ったらかされてないという証拠だからむしろ安心です。

>本当にばか親の面倒を見るのは大変です。煙草についても親が認めているし、「(教師が)うるさいから学校では吸うなよ。」と言うだけで、家では自由に吸わせています。いくら学校で暴れても、教師に暴力をふるってきても、親に連絡しても電話にも出ません。たまに、偶然、つながったとしても、「仕事が忙しくて引き取りにはいけないから、適当に帰らせといてくれっ」って。
>お弁当は作らないし、懇談は勝手にキャンセルしてくるし、何もかもほったらかしです。

学校で吸わなければいいんじゃないですか。違法だけど。
基本、私は家庭訪問で、電話連絡はあまり使わなかったですね。
読もうが読むまいが手紙はガンガンポストに入れてました。
別にやれと言ってるわけじゃないですが、お弁当を作らなければポーズでも「お忙しいようなんで私が作りましょうか」とでも言えば、まだ恥の意識がある親なら改心すると思うんですがね。

>クラブのことも、私は好きで土日にクラブをしているのではなく、しんどくて休みたくてたまらないのに、やれ試合だ、やれ引率だと、必要に迫られて行かされています。平日こんなにハードに働いて土日も早朝からクラブです。
>ありえません。
>わが子もほったらかしになります。ホントにひどい状態です。
>なぜ、休みまでちゃんととれないのか。ホントに劣悪な環境です。
>
>やはり辞めるしかないのでしょうか。

やっぱりあまり子どもに共感する意志が無いんですね。
わかりますよ、不良の気持ちがわかるほど悪かったなら、教師にはなれなかったでしょうから。
でもね、好きで顧問してるんじゃなかったら、クラブの子達は不幸ですよ。
子どもが引くくらい熱血の方がまだいい。

一度、勉強のつもりで、今、流行の不良の子達が主人公のドラマとか見てみたらどうですか?
なぜそれが多くの子達に人気なのか?どの部分に共感しているのか、などがわかれば、また見方も変わると思いますよ。
私も見て「単にイケメンだから」では無いことに気づきましたよ。

お子さんもいずれは中学生になるんですから、荒れてる子を異質だと分けて見ない方がいいと思います。

Re:
 かんな −−
 - 10/2/2(火) 21:57 -

引用なし
パスワード
   冷静かつ正しいご意見ありがとうございます。
確かに不良少年自体は当たり前の光景であり、中学時代というのはそういうものなのかもしれません。そういう年齢の子どもたちを相手にしているのですから、ある程度仕方のないことなのは理解しているつもりです。
でも、暴力を生徒から受けても、それも仕事、というのは割りきれません。
一昔前とは違い、保護者の指導力が大幅に欠如しておるのも否定できません。
すべてを学校が背負っている状態です。
辞める、辞めないの答えは私自身が決めることではありますが、この現状、どうにも打破できない学校社会の現状に共感できるご意見を聞きたかっただけなのかもしれません。

Re:
 4930 −−
 - 10/2/3(水) 11:47 -

引用なし
パスワード
   自分を思い返してみても、中学時代ほど嫌な時期はなかったです。
親にも友達にもぶつかって、いきがって、自分に意識が向かうから人のことは考えられなくて
心の状態が落ち着く時はいつも無かったです。
そんなことばっかなので親も相手にしてくれなくなります。
よく中学生の頃、中学教師にだけはなりたくないな、こんな自分らみたいなアホの相手出来ない、と思いました。
心が不安定な人間を扱うので、非常に難しい仕事だと思います。

Re:
 まっちゃ 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/3(水) 23:34 -

引用なし
パスワード
   >確かに不良少年自体は当たり前の光景であり、中学時代というのはそういうものなのかもしれません。そういう年齢の子どもたちを相手にしているのですから、ある程度仕方のないことなのは理解しているつもりです。
>でも、暴力を生徒から受けても、それも仕事、というのは割りきれません。

割り切る、というより、受け止めることなのかも知れません。


>一昔前とは違い、保護者の指導力が大幅に欠如しておるのも否定できません。
>すべてを学校が背負っている状態です。

地域性もあるかと思います。
地域が荒れているのであれば、一個人ではどうしようもない。
転勤願いは出せませんか?


>辞める、辞めないの答えは私自身が決めることではありますが、この現状、どうにも打破できない学校社会の現状に共感できるご意見を聞きたかっただけなのかもしれません。

うーん… 心身ともに壊れる前にお辞めになられることをおすすめします。
教師はつぶしがききません。(転職に有利な経歴にはならない、という意味です)
少しでも若いうちに転職しないと。

スレ主さん、まじめに抱え込む方なのではないかと感じました。(私もそうなんです)
男性だったなら、妻に家庭を支えて守ってもらって、教育に全力投球もできるけど……それでも自身の家庭はバランスを欠くでしょうね。
自分の家族を守ることが大切なら、教職という厳しく難しい仕事は、他のもっと向いている方々にお任せしてもよいのでは? 主さんが抱え込む必要はないはずです。

私も以前、子どもに関わる仕事をしていて、子どもたちに救われ、親の方に助けていただいて、自分の未熟さを許していただいて、辛いことも色々あったけど、なんとか頑張りました。が、結婚を機に辞めました。
子どもたちの幸せに責任のある仕事だからこそ、家庭との両立は、私の能力とキャパではムリ!!!でした。

まず自分の子どもを丁寧に育てられる時間がないと、将来、自分の子が常識のないバカ親に育ってしまい、子育てを間違うかもしれません。
主さんの学校で荒れているのは、そういう、丁寧に育ててもらえなかった子どもたちなのではないでしょうか。

Re:
 かんな −−
 - 10/2/5(金) 0:19 -

引用なし
パスワード
   みなさん、返信ありがとうございます。
わが子の事を考えると・・・本当に心が痛いです。仕事の犠牲になっていますね。
丁寧に育てられていない、といわれるとその通りかもしれません。
少しでも早く転職を、ということも何度も考えました。でも思いきれない自分もいます。
やりがいももちろんあります。
嫌なこと、つらいことばかりではなく、感動すること、良いこともあるから辞めきれないのはわかっています。

しかし、どうしようもない不良どもの相手をするのは心底疲れます。
中学は退学も停学もないので、本当に甘い環境です。

今日もお昼ごはんも食べられないくらいの忙しさでした。昼には見回りがあるからです。


まだまだ気持ちの整理のつかない日々が続きそうです。

大変ですね
 レッド 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/5(金) 14:54 -

引用なし
パスワード
   かんなさんへ
そのしんどい思いを奥様に話してみたらいかがでしょう。
ずっと心の折れそうなまま仕事を続けても、精神的にどんどん追い込まれ、

そのうち、家庭でさえ大事にできる余裕がなくなってかしまうと思います。
確かに転職はとても不安な事だと思います。
給料も低くなるかもしれません。

今、何を取るか、何を優先して考えるかだと思います。
このまま仕事を続けて10〜20年、経ったとき、方向転換は年齢などえお考えると
難しくなてくると思います。

奥様がかんなさんの気持ちをわかってくれたなら、パートでもして、かんなさんを助けてくれると思います。
夫婦はこうゆう時に助け合っていくものだから、お互いが大切に思える、大事な

家庭なら尚更、壊れる前に対策をしてください。家庭の事はかかれていませんが、
仕事が精一杯で多くの自分が対処できないくらいの悩み、不安を抱えてしまっては、自分だけで精一杯になり、家庭を考える余裕がなくなってくると思います。
家庭へも影響が出てくると遅いので・・・

職場で人生の三分の一を過ごす訳ですから、人生悔いのないように、
今、人生の方向転換は十分ききますのでよくよく考えて下さい。
あなたは教師に魅力を感じてこの職についたのでしょうから、

やり方次第では、どうにかなる、と思う気持ちがあるなら、自分の気持ちを切り替えて(自分の心が折れないよう)頑張って下さい。
本当に大変なお仕事だと思います。頑張って下さいね。

Re:中学教師
 つな −−
 - 10/2/5(金) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼かんなさん:

自分の父親も中学教師です。なのでかんなさんの意見すごくわかります。
本当に大変そうで、この間、鬱みたいな症状を訴えてきたときはどうしようかと思いました。

>生徒たちはかわいい子ももちろんたくさんいるのですが、授業を抜けて煙草を廊下で吸っていたり、注意すると暴力で迫ってきます。
>先日も若い先生が、授業に大幅に遅れてきた生徒に注意したところ、生徒が強引に手をはたき、骨折されました。

こわいですね。。。自分の出身中学は荒れていなかったので実感ないのですが、そんな現場が本当にあるなんて。。。

>毎日授業だけでも大変なのに、生徒への対応に苦慮しています。校長などは、仕方のないことだ、大けがさえなければ、多少の暴力を生徒から受けるのも仕事だ、くらいの返答です。警察に言うことも手段だとは思うのですが、生徒への配慮などと
>親への思いなどが交錯して、学校側はそう簡単に被害届が出せるものではありません。せっかくの土日もクラブの指導があり、心が休まることがありません。
>また、生徒たちの親に何を言っても無理なのは、ご想像通りです。
>
>
>同じような仕事で、同じような思いをされてる方はいませんか?
>ただの愚痴といえばそれまでなのですが・・・
>
>月曜日が来るのが怖いのです。

でも、学校はそういうものだ、というのが父(長年勤めて最近管理職になりました)の意見です。父も心ない生徒に車を傷つけられたりしてたなぁ。あのときはすっごいへこんでました。
教師が天職だ、って人は居るものです。どんなにひどい仕打ちを受けたって、やっぱり子供に教えるのが好き、人に思いやりを持って接するのが好き、みたいな。。まさに父はそういう信念でずっとやってきてて、授業だけではなく、地域の学校の制度を改革したり、土日も学校に出て清掃や整備にあたったりと、仕事に労を惜しんでいませんでしたし、そんな父をとても尊敬しています。そして長期休暇はきっちり休んで、家族旅行に連れて行ってくれたりしました。

父とかんなさんとは境遇がちがうので参考になるかわかりませんが。。。
もう一度、教師の役割や、やるべきこと、自分のやりたかったこと、信念なんかを思い出してみてはいかがですか?それでも現場がつらい、辞めたい、というなら、心身を壊してしまわないうちに転職するべきと思います。

レッドさん、つなさん、ありがとうございます
 かんな −−
 - 10/2/7(日) 2:00 -

引用なし
パスワード
  
家族に相談は良くしています。私は女性ですので、旦那がいます。実は旦那も教師
です。同じような悩みがあるので、旦那とは愚痴もよく言い合える関係なので、それは救われてます。旦那は辞めてもいいよ、と言ってはくれますが、結局、辞める勇気が私にないのも事実です。
もう一度初心を思い出して、頑張ってみようと思うこともあります。
励ましありがとうございます。

つなさん、お父様が教師でいらっしゃるのですね。
管理職の先生方は、また、私たち以上に大変だと思います。お父様の教職に励まれるお姿、尊敬いたします。
この仕事はボランティアな部分が本当に多い仕事です。常に、奉仕、相手に尽くす姿勢が必要とされます。
どんな仕事でも大変なのはわかっているつもりですが、ここまでしないといけないの??と思うことが最近多々あり、ストレスがたまっているのだと思います。
年齢的にも、ベテラン、とみられる年齢で、最近若い教師が増えているので、仕事がどうしてもこちらに偏ります。
膨大な仕事の処理と、残業で潰されそうになります。

でも、本当に心が折れてしまってからでは遅いので、よく考えないと、と思っています。皆様の温かいご意見に本当に感謝いたします。

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/7(日) 2:11 -

引用なし
パスワード
   紫さんありがとございます。

生徒に共感できていない、そうなのでしょうか。

もちろんクラブも熱血でやりたいです。本来運動も大好きなので。
でも、クラブに携わっているほとんどの教師が、平日の莫大な仕事の残りをを持ち帰りながら、毎週ではありませんが・・・土日出勤です。教師も顧問として、全員クラブは何らかにかかわらないといけないので、家族も、プライベートな休暇も返上になります。でも、紫さんのように、保護者からは、やってもらって当たり前、熱心なほどうれしい、と当然のようにそのスタイルが望まれます。しかし、現状は、教師もスーパーマンではないので、ただ単に「熱心≒素晴らしい」という評価だけでは酷過ぎます。どんなにはつらつと頑張っている教師でも、当然、仕事上だからというのはあって、裏の事情、姿もかなり厳しいものが根底にあることもわかって頂けるなら幸いです。

Re:中学教師
  −−
 - 10/2/7(日) 22:12 -

引用なし
パスワード
   持ち帰りが膨大な事も土日返上というのもわかっていますよ。
私も大地震で自宅が半壊状態でも、それは放っておいて、施設内とその周辺の巡回を優先に明け方3時から緊急出勤したことだってあります。
公務ってそういうことなんです。

私が言いたいのは、熱心で素晴らしいという評価を糧にしろとか、そういうことじゃなくて、生徒に見抜かれてるから余計、言う事をきかないんだということです。
生徒だって教師がスーパーマンではなく、一人の母親だってわかっていますし、顧問が仕事上だっていうのもわかっています。

でも、それがかんなさんの態度に表れてるのと、そんなことをかんなさんが抱えながらも今は目の前の自分達の監督、指導に尽力してくれていると感じながら接するのでは、集中力が全然違うんですよ。
かんなさんの気持ちが集中して無いのに、言う事をきくはずがありません。

考えてみてください、かんなさんがしょうがなくやっていることは、生徒にとっては土日返上しても練習して勝ちたいと思うほど青春を賭けていることなんです。

喫煙も自分の身体を心配しているのではなくて、他の生徒の手前の注意なら見抜かれます。

保護者を気にせざるを得ない状況はわかりますが、もっと教師本来の生徒の心に寄り添うことを重視してみてください。

住宅ローンがあるんでしょう?お子さんの教育費もこれからかかってくるんでしょう?
なら愚痴だけじゃなくて、自分が日々最も多く接する年代の子達の気持ちを知るためにも、その子たちの好む音楽の歌詞や、ドラマの内容など見て、現代の子ども達が抱えている悩みや気持ちを探ってみては?

あと、私はかんなさんが真面目すぎるので、生徒の前で弱みを見せまいとしているようにも感じます。
「家に帰ったらお母さんやらないといけないからさ・・・」みたいなことをポロッと生徒の前で言うのも人間なんですから許されると思います。

Re:
 まっちゃ −−
 - 10/2/8(月) 22:36 -

引用なし
パスワード
   なるほど。
教師を続けたいけれども、苦しい環境だということですね。

ならば、やはり別の学区への転勤か
私立中学に就職
がベストではないかと思います。

それができない期間は、教頭先生のアドバイスを受け入れるしか無いのでは。
彼も、主さんのようにやりがいを感じて、長年頑張ってきた方です。でも、この数十年の間に、これも仕事と割り切るしかない…という知恵を持つようになったのでしょうね。
もやもやは残るけれども、誰もが熱血で素晴らしい指導ができるわけではありません。不良どもへ使うエネルギーは極力少なく、心と目をつむって、その分を他の生徒や自分家庭に向けるのが、教頭先生の知恵なのでしょう。

割り切れないものを割り切るのも、必要だと思います。
独身時代ならともかく、守るべき者がもうあるのですし。
あれもこれも 情熱を傾けるのは、現実的にはムリです。現場はマンガやドラマじゃないもの。

それでも不良どものことが気になって仕方ないなら
マンガみたいなことを言いますけど
彼らを注意したり叱ったりしないで、まずは会話ができるように、こちらから何歩も譲ってあげなければいけないです。
真剣に向き合うか、煙たがるのか。
子どもはすぐに見分けちゃいますからね。

Re:レッドさん、つなさん、ありがとうございます
 レッド −−
 - 10/2/10(水) 8:42 -

引用なし
パスワード
    かんなさん、男性と勘違いしてすみません。
良き旦那様、愚痴、しんどさがわかってくれるパートナーがおられるようで、安心しました。
大変でしょうが、少し力を抜きながら頑張って下さい。
応援してます。

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ご意見ありがとうございます。
なんだかほっとします。気持ちを少しでも分かって頂けて。

育てたように育つ。結局、教師がどうにかできるものではないんですよね。
そう思うんです。

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ご返信はうれしいのですが、大変心苦しくなります。
私も愚痴ばかり、何か半端な気持ちでうだうだと言っているつもりではありません。仕事中はプロとして、生徒に真剣に向き合っています。関係も悪くありません。何もかもわかっていらっしゃるかのように、決め付けたようにおっしゃられると、つらいです。ごめんなさい。

Re:
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 22:58 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。そうですね。今の学校も長いので、そろそろ転勤もあるかと思います。
気分を変えたほうがいいかと、自分でも思っています。
不良どもには、当然何十歩も何百歩も譲って接しています。まともに怒っても、無意味ですし、伝わりませんので。
話し込んだり、まったく別の作業を手伝わせたりして、関係をつなげたり。
あの手この手で迫っています、が、変わりませんね、彼らは。

励まされます。
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 23:01 -

引用なし
パスワード
   温かい励ましありがとうございます。
今日も七時過ぎまで保護者を交えての子どもの指導がありました。
本当に、毎日気力も体力も疲れ果てます。そういう仕事だと理解はしていても。
励ましに支えられます。本当にありがとうございます。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム