職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

中学教師 かんな 10/1/24(日) 22:50

Re:中学教師 もも 10/1/25(月) 18:26
Re:中学教師 かんな 10/1/25(月) 21:46
Re:中学教師 元保育園保母 10/1/28(木) 15:18
Re:中学教師 かんな 10/2/10(水) 22:51

Re:中学教師
 もも 30〜34歳−女−
 - 10/1/25(月) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼かんなさん:

私の母は、保育士です。現役でまだ働いており、今年の年初に所長として
現場に戻ります。

母はいつも私たちに「お母さんは、人の子どもは見てきたけど、自分の子ども
は見れなかった。お母さんは自分の子育てを失敗した」と、
何度も何度も、呪文のように言っていました。


市と、保護者と、子どもと、母親業、嫁、妻、全部に挟まれて身動きの
取れないときもありました。
子どもの私から見ても、母はかわいそうなくらい必死で、負けず嫌いで、
子ども思いで、(前の方も言われていますが)モンスターでした。

母には、働き続けてきたプライドがあり、そこそこの収入があり、地位も
ありますが、母のようにはなりたく無いと思っていました。
働きながら、私達を育ててくれた母には感謝してもしきれませんが、
仕事の鬼の母に私達子供は寂しく、苦しい思いをしてきたのも事実です。
でも、母の収入があったからこそ、私達の今があるのも事実です。

母は、仕事にこだわる私に「主婦が出来る環境なら、母親業をしてあげて」
と言ってくれました。

仕事を辞めたら、他の先生に迷惑が掛かる、、、その強い責任感が、
時として自分の家庭にしわ寄せが来ることもあります。
心が折れてしまう前に、自分をいたわってあげてください。
今後、臨時職員としてお子さんの手が離れて復帰もできますし、必ずしも
先生だけが仕事ではありません。
どうかご自分を大切にしてあげてください。

Re:中学教師
 かんな 30〜34歳−−
 - 10/1/25(月) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ももさん、元保育園保母さん、返信ありがとうございます。
お二人のおっしゃる通り、心をモンスターにして毎日働いています。
下の子はまだ保育園、なのに仕事量が軽減されることもなく、しわよせが家庭に押し寄せているのも事実です。常にイライラしている自分、持ち帰っても持ち帰っても終わらない仕事、子どもや旦那にイライラをあたり散らして、疲れを引きずったまままた翌日、立ちくらみしそうな毎日。

一度辞めて、仕事を見直したほうがいいんだろうなぁと思っています。が、去年、家も購入し、ローンも重くのしかかっています。
今のように猛烈に働かなくても、ローン代ぐらいが何とかなるようなゆるやかな仕事に代わりたい!というのも本音です。

辞めるにも決断ができきれず、中途半端な私です。
子どもも小さく、これからまだまだお金が必要になるので、お金のために続けざるを得ない、という思いも強いです。
でもしんどすぎる。そして、どれだけ頑張っても報われない。

まとまりのつかない文章ですみません。貴重なアドバイスありがとうございました。

Re:中学教師
 元保育園保母 −−
 - 10/1/28(木) 15:18 -

引用なし
パスワード
   校長は「何事も無かった教師生活」が誇りになります。
新聞沙汰や事件など、定年に傷を付けたくないのでしょうね。
天下り先にも「例の学校の校長」より何事も無く定年した校長のほうが有利でしょうから。

タバコの件、同情します。
やるならばれないようにやれ!という親は実際いるんですよね。
そして押さえつけてまで教育する親の子は、そんな風にはなりませんし。
教師として出来ることはせめて「内申書」に事実を書くことでしょうか。
保育園や幼稚園にも年長さんとなると新一年生の担任と「申し送り」という会があります。

正直に言いますよ
「○ちゃん自体は問題ありませんけど親が、、、、、こうこうで」
「△君はこういう所があります、親もこんな話しがあって」
新一年生の担任もうなずきながら聞いてくれます。

「育てたように子は育つ」深い言葉ですよね、青い親からは青い子しか育ちませンって、緑の親の子は緑です。

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ご意見ありがとうございます。
なんだかほっとします。気持ちを少しでも分かって頂けて。

育てたように育つ。結局、教師がどうにかできるものではないんですよね。
そう思うんです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム