職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

中学教師 かんな 10/1/24(日) 22:50

Re:中学教師 かんな 10/2/7(日) 2:11
Re:中学教師 10/2/7(日) 22:12
Re:中学教師 かんな 10/2/10(水) 22:54

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/7(日) 2:11 -

引用なし
パスワード
   紫さんありがとございます。

生徒に共感できていない、そうなのでしょうか。

もちろんクラブも熱血でやりたいです。本来運動も大好きなので。
でも、クラブに携わっているほとんどの教師が、平日の莫大な仕事の残りをを持ち帰りながら、毎週ではありませんが・・・土日出勤です。教師も顧問として、全員クラブは何らかにかかわらないといけないので、家族も、プライベートな休暇も返上になります。でも、紫さんのように、保護者からは、やってもらって当たり前、熱心なほどうれしい、と当然のようにそのスタイルが望まれます。しかし、現状は、教師もスーパーマンではないので、ただ単に「熱心≒素晴らしい」という評価だけでは酷過ぎます。どんなにはつらつと頑張っている教師でも、当然、仕事上だからというのはあって、裏の事情、姿もかなり厳しいものが根底にあることもわかって頂けるなら幸いです。

Re:中学教師
  −−
 - 10/2/7(日) 22:12 -

引用なし
パスワード
   持ち帰りが膨大な事も土日返上というのもわかっていますよ。
私も大地震で自宅が半壊状態でも、それは放っておいて、施設内とその周辺の巡回を優先に明け方3時から緊急出勤したことだってあります。
公務ってそういうことなんです。

私が言いたいのは、熱心で素晴らしいという評価を糧にしろとか、そういうことじゃなくて、生徒に見抜かれてるから余計、言う事をきかないんだということです。
生徒だって教師がスーパーマンではなく、一人の母親だってわかっていますし、顧問が仕事上だっていうのもわかっています。

でも、それがかんなさんの態度に表れてるのと、そんなことをかんなさんが抱えながらも今は目の前の自分達の監督、指導に尽力してくれていると感じながら接するのでは、集中力が全然違うんですよ。
かんなさんの気持ちが集中して無いのに、言う事をきくはずがありません。

考えてみてください、かんなさんがしょうがなくやっていることは、生徒にとっては土日返上しても練習して勝ちたいと思うほど青春を賭けていることなんです。

喫煙も自分の身体を心配しているのではなくて、他の生徒の手前の注意なら見抜かれます。

保護者を気にせざるを得ない状況はわかりますが、もっと教師本来の生徒の心に寄り添うことを重視してみてください。

住宅ローンがあるんでしょう?お子さんの教育費もこれからかかってくるんでしょう?
なら愚痴だけじゃなくて、自分が日々最も多く接する年代の子達の気持ちを知るためにも、その子たちの好む音楽の歌詞や、ドラマの内容など見て、現代の子ども達が抱えている悩みや気持ちを探ってみては?

あと、私はかんなさんが真面目すぎるので、生徒の前で弱みを見せまいとしているようにも感じます。
「家に帰ったらお母さんやらないといけないからさ・・・」みたいなことをポロッと生徒の前で言うのも人間なんですから許されると思います。

Re:中学教師
 かんな −−
 - 10/2/10(水) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ご返信はうれしいのですが、大変心苦しくなります。
私も愚痴ばかり、何か半端な気持ちでうだうだと言っているつもりではありません。仕事中はプロとして、生徒に真剣に向き合っています。関係も悪くありません。何もかもわかっていらっしゃるかのように、決め付けたようにおっしゃられると、つらいです。ごめんなさい。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
13 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム