職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
4 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

仕事辞めたい。 きぼう 10/1/25(月) 19:11

Re:仕事辞めたい。 ミニー 10/1/26(火) 11:22
Re:仕事辞めたい。 きぼう 10/1/26(火) 23:40
Re:仕事辞めたい。 10/1/27(水) 0:53
きぼうさんへ yoko 10/1/27(水) 12:30
Re:仕事辞めたい。 ミニー 10/1/27(水) 15:21
Re:仕事辞めたい。 きぼう 10/1/28(木) 21:04

Re:仕事辞めたい。
 ミニー −−
 - 10/1/26(火) 11:22 -

引用なし
パスワード
   つらいお仕事、お疲れ様です。
介護士さんがいらっしゃるおかげで、助かっている人が多くいる昨今。
我が家でも3年前に亡くなった祖母の痴呆がひどく、介護士さんの助けがなければ家庭崩壊していたと思います。
その介護士さんの労働条件の厳しさは、経験しないとわからない苦労ばかりでしょう。
頭のさがる思いです。
が、それとこれとは話しが変わってきます。

まず現実問題その年齢、そしてこのご時世での再就職は難しいでしょう。
それはご自身でも自覚しているとは思います。
「辞めてもいいよ」
言うのは簡単です。
ですが、子供が2人いるのですよね?
何歳かはわかりませんが、まだ未成年だとすると学費とかやりくりが大変なのでは?(未成年だと仮定し話を続けます)
そうならば奥様が安定した生活を望み、反対するのは当然の反応と思います。
しかも、転職をくりかえしていたとのこと。
「またか…」と言いたくもなります。
あなたが夫であり父親であるのと一緒で、奥様は妻であると同時に、子供達の母親。
母親として、子供のいる家庭を守らねばないりません。
昔、私の父が言っていました。
「男は家族を守るもの、女は家庭を守るもの」
だそうです。

現状の仕事に満足している人はそんなにいないでしょう。
それでも家族を養うため、一家の大黒柱として嫌々ながら仕事に行くのが夫の務め。
そんな嫌々する夫の尻をひっぱだいて仕事に行かせるのが妻の務め。
これが夫婦です。
愛を語るのは、子供が無事に成人し、自分達のもとを離れ、夫婦2人になった時にすりゃいいんです。
愛だけではご飯は食べれませんよ。
お金がなくて一家心中するご家族もいるのです。

それでも転職をしたいのならば。
仕事先が決まっていて、次のお給料がきちんと入る確約があるのならば、そこから説得されてはいかがですか?
次の仕事は見つかってないけど、今すぐ辞めたいんだ。
生活はどうにかするからって言われ、先の見えない未来を話されても女は納得できません。

Re:仕事辞めたい。
 きぼう −−
 - 10/1/26(火) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ミニーさんへ
早速のレスありがとうございます。
ひとつ引っかかることがあるのですが、要するに妻にとり、お金が安定して
入ってくれば、どの男(旦那)でもいいってことでしょうか?「私」という個人への
愛はどこにいったのでしょうか?要はお金が一番なのですね!
愛は、二番。 私としては、そんなにつらいのだったら、辞めてもいいよ!
その代り、次の仕事見つけてから辞めてね。あなたのことは信じてます!
って言わないものか?これがホントの愛だと思うんですが・・・?
ちょっとした、物の言い方で、ものすごく気が軽くなるものです。
私は、妻のそういう優しさを望んでいるのですが、妻も気性が荒く、決してそのような言葉かけはしないです。このことは、ある本で読みました。その男は、妻のその優しい言葉ですごく目が覚めたといいます。甘いかもしれませんが、私はどんなことがあっても、二人三脚でやっていくことが、ホントの愛。夫婦だと思っています。いかがでしょうか?

Re:仕事辞めたい。
  −−
 - 10/1/27(水) 0:53 -

引用なし
パスワード
   横レスごめんなさい。

お子さん2人の父親であるという自覚はありますか?

夫婦、二人三脚という言葉は出ても、そこにお子さんに対する愛や責任が感じられません。

あなたに「辞めてもいいよ、信じてます」と言った後に、お子さんに説明する役目まで奥様にやらせる気ですか?

きぼうさんへ
 yoko 25〜29歳−−
 - 10/1/27(水) 12:30 -

引用なし
パスワード
   私もミニーさんへの返信の横スレしてすみません。

>ひとつ引っかかることがあるのですが、要するに妻にとり、お金が安定して
>入ってくれば、どの男(旦那)でもいいってことでしょうか?「私」という個人への
>愛はどこにいったのでしょうか?要はお金が一番なのですね!

要するに愛があれば、お金は後からついてくる・・・と?
少しの期間、ひものような状態(次の就職まで)でも僕を愛してるなら、
何の問題も無いと?
子供の養育、衣食住は置いとくと?
奥さんはきぼうさんの母親じゃありませんよ。
無償の愛を望んでも、無理があると思います。

>愛は、二番。 私としては、そんなにつらいのだったら、辞めてもいいよ!
>その代り、次の仕事見つけてから辞めてね。あなたのことは信じてます!
>って言わないものか?これがホントの愛だと思うんですが・・・?
>ちょっとした、物の言い方で、ものすごく気が軽くなるものです。

仮に奥様が「家事と育児に疲れたから、私もバリバリ仕事だけに専念したい。
就職活動もしないといけないし、明日からあなたが家事と育児と仕事お願いね。
私の事愛してるなら出来るでしょ。」と言われたら、喜んで
引き受けてくれますか?

奥様からしたら、きぼうさんからは「こういう仕事がしたいんだけど
一応内定貰ってるから、出来れば今の仕事を辞めたらすぐにそこで
働きたい。」とか。
収入が減るのであれば「収入は減るかもしれないけど、その分家事も
手伝うから協力して欲しい。」とか。

転職を繰り返すのは、きぼうさんの都合です。

それを前提に「絶対、路頭に迷わせないから僕を信じて付いて来て。」
っていうのであれば家族へ愛、奥様への愛が感じられるんですが。
物の言い方云々と、相手ばかり責めてる時点で、きぼうさんにも
家族への愛はあるの?と聞きたいです。

>私は、妻のそういう優しさを望んでいるのですが、妻も気性が荒く、決してそのような言葉かけはしないです。このことは、ある本で読みました。その男は、妻のその優しい言葉ですごく目が覚めたといいます。甘いかもしれませんが、私はどんなことがあっても、二人三脚でやっていくことが、ホントの愛。夫婦だと思っています。いかがでしょうか?

本に書いてあることは、実際に奥様とそぐわないだけかもしれませんよ。
みんながみんな、作者と同じような状況、同じような性格、同じような伴侶
って有りえません。

実は、私の父も転職20回以上のツワモノです。
私が小さい頃は、母が昼間は内職、夜は食堂へ働きに。
父は物静かでしたが、人付き合いが苦手なようで
転職するたびに月収は減っていったようです。

私が小学校に入る頃には、母は早朝・昼間・夜間と寝る間も
惜しんで働きに出かけてました。

小さい頃からそんな生活だったので別に疑問に感じませんでしたが
私が中学の時に母は過労で倒れ、今も後遺症が残ってます。

なので、私も中学から親戚の家でアルバイトをしながら
学費を稼ぎ、何とか大学を卒業して社会人になりました。

転職と転職の間、父は家でのんびりしてました。
家事は私がしていたので、今にして思えば、もっと早く父と
離れていれば、母の苦労は半減していたのでは・・・?と
思います。
父も、母や家族を本当に愛してたのか疑問です。
過労で倒れる妻を見ても、やっぱり転職を止めなかったし
私が就職してからは、体が辛い、人間関係が良くないと
アルバイト生活に突入してしまいました。

結局、私が結婚するまで家族で旅行はおろか外食もしたことが
なかったです。

今、家族を持ち専業主婦をしてて、とても幸せです。
子供は小さくて、まだまだ1日中手がかかりますが、
母の苦労を思うと、きぼうさんの奥様が気が強くなるのも
致し方ないと感じます。

もしも今日、奥様が倒れて入院ってことになったら
子供や食事の世話はどうすのでしょうか?

転職は別に否定しませんが、きぼうさんは大黒柱であることをお忘れなく。
愛があってもお金が無ければ、生きていくのは困難なのは明白です。
愛がないとか御託を並べる暇があったら、父として家族を守る!!ことに
専念して欲しいと思います。

Re:仕事辞めたい。
 ミニー −−
 - 10/1/27(水) 15:21 -

引用なし
パスワード
   他の方も言ってましたが、無償の愛はありません。
あなたにはどうも「親」としての責任がないように思えます。

辞めてもいいよ!
その代り、次の仕事見つけてから辞めてね。
あなたのことは信じてます

この言葉が欲しいなら、その言葉が出るような人になって下さい。
甘やかしたらあなたがすぐにそれに甘えて、仕事をまたころころ変えて、生活も安定しなくて…。
あなたが奥様を不安にさせているのがわかりませんか?
あなたが奥様からそう言ってもらえるような人ではないということを自覚してますか?

愛して欲しい
信じて欲しい
甘やかして欲しい

あなたは「欲しい」ばっかり。
ちなみにどの男でもいいなら、あなたのような男、とっくに離婚してますよ。
そうしないのは、あなたを支えたいという気持ちがまだ残っているからでしょう。
その気持ちが奥様にあるうちに、あなたがきちんとした「親」としての自覚を持った人になって下さい。

Re:仕事辞めたい。
 きぼう −−
 - 10/1/28(木) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ALLありがとうございました。
胆に銘じてこれからの生活を考えたいと思います。
身にしみる思いです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
4 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム