職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
16 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

ご助力のほどお願い致します 華麗なる夜勤者 10/2/4(木) 10:17
Re: チマタのおっさんだな 10/2/5(金) 1:05
Re:けっこうガツンときました。 華麗なる夜勤者 10/2/5(金) 11:15
Re: チマタのおっさんだな 10/2/5(金) 23:07
Re:ご助力のほどお願い致します 10/2/5(金) 21:23

ご助力のほどお願い致します
 華麗なる夜勤者 25〜29歳−男−その他
 - 10/2/4(木) 10:17 -

引用なし
パスワード
    初めまして。突然の投稿、及び私事の相談で申し訳ありません。
 わたくしは今現在、介護施設で働く者です。
 その働く施設において、つい先々月、年の暮れも近くなった頃、直属の上司、
及び主任に退職したいと伝えました。
 まず第一に大きな理由として施設側の主張と自分の主張の食い違いがあります。
あまり具体的な内容は守秘義務にも引っかかってしまうためここでは控えさせて
頂きますが、利用者の方の「嫌なことをされた」というクレームがあり、それが私に対しての
苦情である、と言われました。まず私は「そんなことはしていません」と上司に言いました。
加えて「もしそのご利用者様に何かしら嫌な思いをさせてしまったのなら私はお詫びをしたい。」
とも言いました。しかし施設側としては、私自身に「苦情を言われるだけの何かをしたのではないか」
「何もしてないとしても苦情を言われるだけの悪い部分が君にあるのではないか」とお達しをしてきました。しばらく考える時間を頂き、事の経緯をリストアップして提出もしたのですが、結局施設側としては、
「何が原因かわからない」という回答でした。
 よく、介護の現場ではそのようなご利用者からのクレームがあるのですが、やはりお客様であり人生の先輩でもある方からの内容であるので重くのしかかってきます。
 しかし私がよしとしないところは、施設側の強行的な姿勢にあります。
 もし、具体的な内容であるミスや介護の失態へのクレームなら私自身、今のように悩みません。
しっかりとお詫びをし、重ねて施設への謝罪も行うのが当たり前と考えます。
 施設側としてはご利用者様へは「今後、そのようなことはしないように指導していきますので」と謝罪をしたと聞いたのですが、私へは、「あなたがそのようなことをしたとは思わないけれど、そのようなクレームを言わせるあなたに原因がある」と言ってきました。
 確かにそれとして、私自身、直すべき所があることは認めないといけません。加えて様々な職種の方々も関わり私だけがクレームの対象となったことについて、やはり私自身、日頃のケアを考える必要があるのかとも思います。しかし、私から結局そのご利用者とそのご家族への謝罪は実現せぬままです。
 しかし辞職の思いを告げた理由はこれだけではありません。
 第二の理由として、とある主任の方から言われたある一言があります。
いわく、「いる職員のメンバーによってあなたの動きが違うと言っている職員がいる」です。
これだけでは特に気にも留めないのですが、驚愕したのは次に言われた言葉にありました。
いわく、「それによって(あなたの)夜勤の回数を減らしている」と。
私は思わず聞きました。「なんですか。それ。職員みんながそう言うのですか?」と。
そのとある主任は言葉を濁し、「う〜ん、みんなではないけど...」と曖昧な感じであったため、
私は「心外です。」と言いました。加えて「本来、そのような風に思われているとは思ってなかったのですが、なぜですか?」と聞いても「そう思われても仕方ないと感じろ」です。
 職員同士、先輩後輩であると同時に、一つのチームとしてお年寄りの方々へ良いサービスをできるように働く、いわば運命共同体のような職場であると実感して働いてました。
 私自身、(一応それなりに)一介護従事者としてプロ意識をもって仕事に臨んできたつもりです。
 重要な活動名目であるリーダーにも二度、抜擢されました。
 少なからず自信もつけて働いていたところにこの一言です。
 そもそも長としての立場である上司の方が、このような曖昧な発言を意図なしに部下にするものなのでしょうか....。加えて疑問なのが辞職の意思を伝えたとき、「しばらく考え直してほしい」とも、「辞職しないことを前向きに考えてほしい」とも言われました。
 正直なところ、上の方々の考えもよくわからないのです。
 こんな私のような悩みは、他の皆様にとっては取るに足らないもの、実際はもっと深い悩みを抱えている人だっているんだ、と思う方もいるかもしれません。実際そう言われました。
 しかし私は今、真剣に悩んでいます。今の職場を続けるべきか、辞職するか。
 皆様のもし自分だったら...とか、もし、自分だったらこうやって状況を打破します、といったアドバイスやご指摘があれば、非常に嬉しいです。
 非常に長く、乱文ともなってしまいましたが、ご助力のほど、宜しくお願い致します。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/5(金) 1:05 -

引用なし
パスワード
   あなたのこれからの為に、遠慮なく言わせていただきます。

あなたはサービス業を営む企業の従業員という立場です。
あなたが書き連ねた理論は、日本中どこの会社にも上司にも通じません。
社内の誰が何を言ったなど、誰もあなたが思っているほどひどく気にしていません。
プライドも結構ですが、企業というものはトップダウンです。
それが気に食わないのなら、勝手気ままに自営業でもやってれば良いのです。

あなたが辞職を表明した事により、あなたの株は激しく下がりました。
まだあなたは若いので、その気になれば、いくらでも挽回できるでしょう。

サラリーマンをやるのなら、会社全体を見据えて上司に従うのが基本です。
上司をバカだと言うのなら、あなたが上手に転がしてみてごらんなさい。
男は、言うまでも無い事はぐだぐだ言うものではありません。
そんな事は言わなくとも、皆分かっていることです。だから皆も言わないのです。
悟ったような顔をして愚痴を言っているのではまだまだアマチャンです。

できれば、そこで頑張ってほしいと私は思いました。思い通りにならない事は、どこにでもあります。
時には謙虚さも必要です。
仕事の視野は、あなたよりも社長や上司のほうが何倍も広いのです。
あなたが困難な仕事をこなせば、あなたは上司の期待に応えた事になります。
あなたが弱音を吐くのなら、上司はあなたの力量を見誤っていたという事です。
あなたの努力(対人関係、対人スキルも含めて)をちゃんと上司は見ています。

応援しています。

Re:けっこうガツンときました。
 華麗なる夜勤者 25〜29歳−男−その他
 - 10/2/5(金) 11:15 -

引用なし
パスワード
    少し、目が覚めた感じです。
有り難う御座います。確かに、ある先輩からも
「一般の企業では君の思いは通用しない」と言われたこともあります。
 資格があって、介護の現場であるからこそいまこの仕事ができているのだ、とも。

 今回のことは、初めて経験することです。
 
 社会人になって、7年経ちますが、そんな中でも、自分はまだまだ、
アマチャンなのだな....と、自信喪失してました。
 謙虚な気持ちもなくなってます。

 それならいっそ、今のところは辞めて、思い切って別の職場で働こう、と思います。

 もう今となっては、この状況を打破するのにも、遅すぎる気がします....。

Re:ご助力のほどお願い致します
  −−
 - 10/2/5(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   まだ若いのだから別の所で働いたら?

介護という仕事は排泄や入浴など非常にプライベートなことがかかわっているので、クレームつける側もそれなりに悩んでハッキリ言えなかったりします。

夜勤者さんがそうだと言ってるわけではなく、例え話として聞いてください。
男性に介助してもらう場合、全くそんな気(邪念など)はなくても、されてる側が勝手にそういう嫌悪感を持つこともあったりします。

体力勝負の仕事なので男手は職場には嬉しいですが、利用者としては女性が良いと言う人が非常に多いのもまた現実だと思います。

それは本人はどうしようもできないし、注意する上司も曖昧にしか言えません。せいぜいシフトを動かすくらいしかできないということです。

ハッキリ言わないのがいい加減だからじゃなくて、思いやりということもあると、スッキリはしませんが、頭に少し置いてみてください。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/5(金) 23:07 -

引用なし
パスワード
   辞めるも辞めないもご自由です。
ただ、どこに行っても似たような事は起こりますよ。
「木を見て森を見ず」ならば、おそらくあなたは次も職場で頭を打つでしょう。

あなたは、自分がいる部署の現場環境だけで頭がいっぱいになり、
自分の手中にある仕事だけで、全てを判断していると思います。

まずは、そもそもこれはどういう商売なのか。
会社のビジネス形態を全体的に見据えなければなりません。
その中であなたの部署はどうあるべきか、あなた自身にどういう役割が求められているのか、そう考えれば、職場でくだらない意地を張り、苛立つことがいかに馬鹿馬鹿しい事か、今までのあなたがプライドをかざす対象を間違っていた事に気付くでしょう。

辞めて他へ行くなら、今度こそ賢く渡ってください。

また、7年の貴重な経験を捨てる覚悟は本当にできているのでしょうか。辞めて出直すことに希望が見えないのならば、辞めずに居座るべきだと私は思います。社長と上司は多大な経費をかけてあなたを育てたのです。

あなたは直属の上司に退職の希望を伝えてしまいました。
あなたの心に、この消せない事実が引っかかっているのではありませんか?
確かに、出した言葉は消えませんが、自意識過剰になってはいけません。

あなたの株は一時的に下がってしまいましたが、誰しも仕事を辞めようと思ったことはあるものです。上司だって同じですから、あなたの感情は普通に理解されています。
あなたが「やっぱり頑張ろうと思います」と上司に伝え、信頼を取り戻すことも充分に可能なのです。
株を上げようと思えば、あなた次第で今後にどんどん上がります。上げればいいんです。
思い通りにならないこともある・・・
どこにだって足を引っ張る奴はいる・・・
若い社員ってのは、つまづいて悩んで、くじけそうになることもある・・・そんなものだと、社長も上司も充分知っています。同じ道を通って来たのです。

どうしますか?

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
16 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム