職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

人間関係に悩んでいます 独身女性 10/2/14(日) 15:41
Re:人間関係に悩んでいます つな 10/2/14(日) 22:38
Re:人間関係に悩んでいます 10/2/14(日) 23:42
Re:人間関係に悩んでいます アイネ 10/2/15(月) 10:45
Re:人間関係に悩んでいます 既婚子持ち有職 10/2/15(月) 18:44
Re:人間関係に悩んでいます 鳥肉 10/2/15(月) 21:00
Re:人間関係に悩んでいます チマタのおっさんだな 10/2/16(火) 0:09
Re:人間関係に悩んでいます じな 10/2/17(水) 23:57

人間関係に悩んでいます
 独身女性 35〜39歳−女−会社員
 - 10/2/14(日) 15:41 -

引用なし
パスワード
   昨年転職しました。正社員以外で私ともう一名が採用されました。
その人にとても忌み嫌われていて心を痛めています。
人間関係を円満に保ちたく、何か当たり障りの無いことや、共通の話題、誉めや労いを言ってみたりしますが、答えは全くそっけなく表情も能面のように硬いです。彼女から声を掛けてくることは絶対ありません。
先日はトイレの手洗い場で一緒になった時、私を見るなり手も洗わずに逃げるように出て行ってしまいました。隣で手を洗う事さえ、嫌なのでしょうか…
彼女を悪く言ったことも無いのにそんなにも嫌われているかと思うと毎日、顔を合わせるのが辛いです。
私は前職の経歴を買われて入社しましたが、彼女は結婚してすぐに家庭に入った為、専門的知識もありません。彼女にはまだ小さな子供が居て、仕事も休みがちです。その為にコンプレックスがあるのかもしれませんが、子供染みた彼女の態度が許せません。こちらがもっと大人になれば良いのですが、それ程、器のおおきな人間ではない自分が情けない…何か良い智恵をください…

Re:人間関係に悩んでいます
 つな 20〜24歳−−
 - 10/2/14(日) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼独身女性さん:

はじめまして。
私もまったく同じ境遇に居るので共感します。
私の同期も、原因はわかりませんが私が嫌いみたいで、本当に独身女性さんに対する態度と同じようなかんじで、挨拶もしてくれませんし、仕事を一緒にすることになってもコミュニケーションが上手にいかず、仕事に支障が出たりします。
悲しいですよね。。。
でも、世の中には性格はもちろん、境遇や育ってきた環境などが違う人間はゴマンといて、同期と自分は全然合わないタイプの人間同士なんだなと実感し勉強になったと思っています。
私の場合は、一年くらい同期との関係がずっとストレスになっていたのですが、それ以外の人間関係や仕事は円滑にいっていたので、同期の態度をつとめて無視するように心がけました。大変でしたが、一年と少し経って前ほどストレスに感じなくなってきました。
せっかく転職されて新しい第一歩を踏み出せたわけですから、そんな同期は無視して、上司や先輩との人間関係やご自分の仕事にもっと力を入れて取り組めるようしたらどうでしょうか。
また、その阿呆な同期に変な根回しをされて、独身女性さんのほかの人間関係や仕事に支障が出ないよう、最新の注意を払ってください。

それと、私はほかの会社へ行った友達とかに同期のことを愚痴ってストレス発散させたりしていました。そういえばほかの会社へ行った友達にも合わない同期が居るって言っていました。そんなお互いの愚痴大会で盛り上がったりして。。。結論、合わない人は合わない!これは仕方がない、ということになりました。

私の意見が参考になるかわかりませんが、がんばってください。

Re:人間関係に悩んでいます
  −−
 - 10/2/14(日) 23:42 -

引用なし
パスワード
   古株がよくやる事例ですよね。

私も似たような(もっと酷い)事をされました。
独身だと優雅に見えるのか、完全に妬みですよね・・・

うちの古株は気性が激しく、旦那からDVを受けているのが、見ていてわかりました。
そのような態度を取る人って自身の境遇が不満だらけなのです。

あなたが気にすれば相手の思う壺ですよ。
こういう相手は無視が一番効くのです。

他の職員とコミュを深めて、彼女には素っ気無くすることで「あなたの態度は全く気にしてない(そんなに暇じゃ無い)」とアピールしてはいかがでしょうか。

Re:人間関係に悩んでいます
 アイネ −−
 - 10/2/15(月) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼独身女性さん:
>昨年転職しました。正社員以外で私ともう一名が採用されました。
>その人にとても忌み嫌われていて心を痛めています。
>人間関係を円満に保ちたく、何か当たり障りの無いことや、共通の話題、誉めや労いを言ってみたりしますが、答えは全くそっけなく表情も能面のように硬いです。彼女から声を掛けてくることは絶対ありません。

忌み嫌われているというより、人とかかわりあいたくないだけなんじゃないの?
会社はおしゃべりしたりするところじゃないですし、仕事に影響ないのであればそんなに無理に絡む必要ないじゃないですか。

自分から世話をやいて、相手が無反応だからショックだなんてかって過ぎると思いますよ。

>先日はトイレの手洗い場で一緒になった時、私を見るなり手も洗わずに逃げるように出て行ってしまいました。隣で手を洗う事さえ、嫌なのでしょうか…

別に気にしなくてもいいじゃないですか、そんなこと。

>彼女を悪く言ったことも無いのにそんなにも嫌われているかと思うと毎日、顔を合わせるのが辛いです。

嫌いなのはかかわってくるところなんじゃないですか?
気にせず、空気のように接すれば相手の態度も和らぐと思いますよ。

>私は前職の経歴を買われて入社しましたが、彼女は結婚してすぐに家庭に入った為、専門的知識もありません。彼女にはまだ小さな子供が居て、仕事も休みがちです。その為にコンプレックスがあるのかもしれませんが、子供染みた彼女の態度が許せません。こちらがもっと大人になれば良いのですが、それ程、器のおおきな人間ではない自分が情けない…何か良い智恵をください…

・・・いやいや、あなたはイヤミな人だね。
彼女のことを心配しているようで、自分の下において優劣感を少なくとも抱いてる。
そこが彼女に嫌われてるゆえんなんじゃないのかな?
「私はこんなにがんばって、仲良くしようとしてるのに!」ってそれは相手が望んだことじゃなく、あなたの押し付けですよね。
それで勝手に落ち込んで心を痛めてもらっても、彼女のせいじゃないですよ。
勘違いするのはやめましょう。

器が小さいっていうのは卑下のつもりでしょうが、本当にそうだと思います。
彼女は面倒な人とはかかわらないという大人の対応をしてるので、あなたも真似てかかわらないようにしたらいいだけだと思います。

誰しもあなたのように人とかかわりあいたいわけじゃないんですから。
自分の考えを押し付けるように他人と接するのはやめましょう。
あなたが好きでやることなら、見返りは期待せずにいましょう。

Re:人間関係に悩んでいます
 既婚子持ち有職 −−
 - 10/2/15(月) 18:44 -

引用なし
パスワード
   人間関係!というより、その彼女だけと仲良く出来ないと言う悩みの用ですね。

貴女の推測の通り「コンプレックス」が彼女にはあるのでしょう。
既婚子持ちで休むことも多いけど、家庭の事情で働かないといけない立場。
独身の貴女とは立場が違うと思います。
無理に仲良くしなくても良いと思います。

次回トイレでバッティングしたら「手、洗って良いよ〜〜」と笑顔でどきましょう。
たぶんそのうち辞めるかもしれませんね彼女。
家庭の事情で来た人は家庭の事情で辞めていくと思います。
プライベートを聞かれたくない人もいるので、日常的な挨拶のみでお友達になるのは避けましょう。

Re:人間関係に悩んでいます
 鳥肉 25〜29歳−男−会社員
 - 10/2/15(月) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼独身女性さん:
初めまして。

似たようなこともあるのですね。
私も仕事で一緒の上司から同じようなことを一年間されましたよ。
大人とは思えない行動に辛い思いをしますし、
腹が立ったりすることもありますよね。

でも嫌われていることは、気にしないほうがいいです。
どうこうしようとすればするほど悪化します。

その人は、そんな人なんです。
残念ですが、相手が変わりようがないですから。
ほっておきましょう。

仕事に支障がないならそのままで、
支障が出るようならほかの人に助けを求められるほど
関係を深めるほうが大事だと思いますよ。

お互いがんばりましょうね。

Re:人間関係に悩んでいます
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/16(火) 0:09 -

引用なし
パスワード
   女同士の職場ってのは、部外者が手出しできないから困りものです。
ここまでひどい嫌がらせを受けると、どうしても気になっちゃいますね。

しかし、それでもあえて気にしないフリをしてください。無視は敵対に相当するのでしてはいけません。その人の前では鈍感でもバカでも結構なのです。何事も無かったように、皆と同じように普通に接してください。

その人が望んでいるあなたのリアクションは悲しみや怒りなのです。
個人の能力、成果、比較、競争、嫉妬が存在する世界なので、足を引っ張る力が発生するのは、当然だと認識すべきです。
ですから、その人の心の事情や改善など考えても無駄です。そういうものです。
あなたが反応し、踊らされてしまうのであれば、低レベルなその人の思うつぼですし、嫌がらせもエスカレートするでしょう。
リアクションが無ければ、面白くないので馬鹿馬鹿しいと気付き、いずれ嫌がらせは終わります。
あなたはどんどん差をつけて、周囲からの好評を増やしながら進めば良いのです。あなたが好評を得れば、その人は巻かれて流され、ますます嫌がらせをしにくくなるでしょう。

また、周囲の第三者、同僚や上司は、その嫌がらせの状況に気付いています。
あなたの苦労はわざわざアピールしなくても、周囲の人は知っています。
あなたが冷静にスマートな立ち振る舞いで、そのやりにくい状況をクリアしたなら、
「ほほ〜。賢い大人だな」とひそかに感心され、あなたの株はひそかに上がります。
あなたの秘めた賢さ、努力、器の大きさを、周囲の人はよく見ています。

自信を持ち、視野を広く、華麗な大人の振る舞い。
これこそ最高の美徳だと思います。

Re:人間関係に悩んでいます
 じな −−
 - 10/2/17(水) 23:57 -

引用なし
パスワード
   似た人はどこの会社にも居るもんですね。
うちにも居ます能面のような古株
とにかく絶対に関わりたくない相手です

もしかしたら、他にも同じ目にあってる
同じ職場の人がいるんじゃないですか?

陰口を言うとドロドロしてしまうので
控えてるのかもしれませんね。

私も色んな人のレスをみて勉強になりました

能面には一切振り回されないように
極力見えない事にしようと思いました。

中には厳しいご意見もありましたが、
おしゃべりをしに会社に行ってる訳ではない>>

---確かに大事なのはやはり仕事の出来ですから
身につまされる思いがしました

同じ空気を吸ってる以上は
コミュニケーションが円滑でないと業務上支障が出る場合も
あるというのは否めないですから。鉄のようには
なれない・・というよりはならない方がなにかと
便利なものでしょう

只ここでちょっと別の観点から見てみると・・・

過去の個人的な経験ですが、自分のポンミスで
データがメチャクチャになってしまい
どうにもこうにも明けても暮れてもその事ばかり
になっていた憂鬱な日々があって

これさえ上手く行けば他の事なんて屁みたいなもの
って状況だった事を思い出します

もっと分かりやすい例えでいえば、ちょうど福知山線の
脱線事故を起こした運転手とか監督責任者のような立場だったら・・・
そりゃあもう、そんな能面どころの騒ぎなんかじゃないんです

私のような被管理職はナンダカンダ言っても
気楽な方だと思います。
それこそ挨拶が感じ悪いとかは、言ってしまえば
「どうでもいいこと」なレベルな立場の人も
ホラ、すぐ側にいるはず。必死で数字追っかけてる人とか

もしかしたら、そんな鉄にならざるを得ない立場の人でも
能面の存在は別の意味でおそろしいかもしれませんが
所詮は「どうでもいいこと」なんだと思います。

最終的にはやっぱり一番肝心なのは、
業務的に平穏を保てている事実だと思います。

本当に能面のいやがらせに気を取られて
ポンミスだけはしないように、お互い気をつけましょうね
「あいつのせいだ」とは言えないですからね。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム