職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
8 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

ブラック会社が悪いのか私が悪いのか ノラ 10/2/22(月) 15:32
Re:ブラック会社が悪いのか私が悪いのか まっちゃ 10/2/22(月) 18:49
Re:ブラック会社が悪いのか私が悪いのか ノラ 10/2/22(月) 20:09
Re: チマタのおっさんだな 10/2/25(木) 0:12

ブラック会社が悪いのか私が悪いのか
 ノラ −−
 - 10/2/22(月) 15:32 -

引用なし
パスワード
   私立の名のある4年制大学を出て
昨年4月にゲーム系の下請け制作会社に就職しました。

長時間の残業、休日出勤、それらに対する未払いは
まだ我慢できましたが、
社長や一部の上層部の特定社員に対するパワハラや
経費未払い、ついには給料未払いには呆れ果てました。
(経費(通勤費含む)3カ月分と給料1カ月分(2月分)は
 株を売りに出して、4月までに用意し支払う「予定」)

自分の第一志望でなかったことと、
あるプロジェクトで4連泊等酷使されたのが災いし、
すっかりやる気を失ってしまいました。
今は酷使されたプロジェクトも終わり、
新しいプロジェクトを任され、まだそこまで忙しくはなってはいませんが、
ともかく毎朝やる気が出なくて、
「会社行ってもどうせ給料も出ないし…」
と、家を出ることが苦痛になり、嘘を言ってよく休むようになりました。
そのせいで、上司や他の人に迷惑をかけてしまい、
自分自身がとても嫌になり、胸がむしられるような、ひどく吐き気がして
頭がおかしくなりそうです。

会社を辞めようとは思うのですが、
この不況の中で、転職するのが難しいことを知り、
また、このような会社に出会ってしまったらと考えると、
もう働くのが億劫です。

このままでは自分自身がダメになってしまうと
けじめをつけたいと思うのですが、
考えれば考えるほどパニックになり、何もできなくなってしまいます。

まず、こんな私は何から始めたらよいのか
率直な第3者の意見を聞きたいです。

(ちなみに、労働局にこの会社について手紙と資料を送りましたが、
 半年近く経った今も何ら変化は見られませんでした…)

Re:ブラック会社が悪いのか私が悪いのか
 まっちゃ 35〜39歳−女−主婦
 - 10/2/22(月) 18:49 -

引用なし
パスワード
   それは、やる気が失せるのも当然ですよね。

そんな会社は辞めましょう。

ただし、3〜4月度はしっかり行きましょう。

なぜなら、雇用保険の支給金額・再就職手当ての金額に関わってくるからです。
最後の月収をもとに、支給金額が計算されるはず。休んだせいで額面が少なくなると損です。
私は、辞める直前の月収が(常勤正規ですが、福祉なので少ないです)13万くらいで、パートで再就職したら、手当てが9万でした。今は法律が変わっているかもしれないので、ハローワークに確認してみてくださいね。
あと、自己都合で辞めると、雇用保険の支給は、半年は待たされるはず。それまでなんとかなりそうな貯金はありますか?
1年未満で辞めるより、1年以上がんばったという実績を作った方が、再雇用先の印象も良いです。少しでも有利な再就職のために、会社を利用してやってください。

Re:ブラック会社が悪いのか私が悪いのか
 ノラ −−
 - 10/2/22(月) 20:09 -

引用なし
パスワード
   ▼まっちゃさん:
早速のお返事ありがとうございます。
離職後の保険のこと等、知識がほぼ無いに等しいので大変助かります。
ハローワークの方にも退職届を出す前に相談をしてみます。

確かに、1年働いて辞めたのと、11か月で辞めたのでは印象が少し違いますね…。
辞めるのは4月以降を考えて動こうと思います。

何より、第3者の方の意見が聞けて嬉しいです。
このような待遇になっても200名近くいる社員のほぼ全員が
諦めて、されるがまま状態、そうでなければ辞職、という風潮なんです。
もう、何が正しくて正しくないのかがよく分からなくなってしまっていたので、
とても参考になりました。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/25(木) 0:12 -

引用なし
パスワード
   あなたにとって見合うメリットが無いにも関わらず、会社に謙るのは不条理です。
会社と従業員は対等の意思関係であるべきです。
あなたの意志の通り、胸を張って辞めれば良いと思います。

>自分の第一志望でなかった。

>この不況の中で、転職するのが難しいことを知り、また、このような会社に出会ってしまったらと考えると、もう働くのが億劫です。

もちろん企業の不正は悪い事です。あなたはひどい目に遭いましたが、早く克服すべきです。
現代では学歴は昔ほど関係ありません。一流大学卒でも、仕事ができなければ悪い待遇です。学歴を鼻にかけても、ぼやいていても、スキルは向上しません。
あなたはまだ若いので、やり直しはいくらでもできます。

しかし、あなたが今後に志望した企業へ入社できるかどうかは別問題です。
第一志望ではないからといって、不満を持つのは甘えです。
会社はばったり出会うものではなく、あなたは数ある企業の中から選び、企業も数ある希望者の中から選ぶ。ただそれだけの原理です。就職が難しいのは、あなただけではありません。皆同じ市場の中に居るのです。

あなたのスキルレベルは市場の中で、いかほどでしょうか?
あなたがイメージしている「良い会社」は、あなたを雇うでしょうか?あなた以外の人を選ぶでしょうか?
もしも、あなたが希望する企業に採用されないのならば、それは公平な市場の結果であり、恨むのはお門違いです。
第一志望ではなくとも、妥協があろうとも、結局は自分の意思で選んだ企業なのです。自分の眼力をもって、自分の意志で志望した企業なのです。

覚悟と度胸を持って進んでください。
若い時期に肩書きは不要です。
全てを糧とし、成長するものです。
応援しています。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
8 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム