職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
7 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→

どうしていいのかわかりません。 まう 10/2/28(日) 14:44
Re: チマタのおっさんだな 10/2/28(日) 16:53
Re:どうしていいのかわかりません。 10/3/1(月) 2:10
Re:どうしていいのかわかりません。 通行人B 10/3/1(月) 11:58
Re:どうしていいのかわかりません。 アイネ 10/3/1(月) 11:59

どうしていいのかわかりません。
 まう 30〜34歳−女−会社員
 - 10/2/28(日) 14:44 -

引用なし
パスワード
   先日、ストレスと過労が原因で顔面麻痺になり、1週間ほど会社を休みました。
その間、今後のことを考えたときにこのまま仕事を続けていいのか悩みました。
この病気になる前は、睡眠1〜2時間休日も返上して仕事をしていました。
新規事業などが重なり、毎日がやっつけ仕事のようになっており、仕事の整理をしなくてはと思っていた矢先に病気になってしまいました。
親からも友人からも、今の忙しい仕事はやめて、もう少し楽な仕事についてはどうかと勧められました。私も転職を考え転職サイトを見たりしましたが、最終的には今の仕事に近いものを選んでしまって、今の仕事を続けるのが一番いいのではないかと思い、仕事に復帰しました。
復帰後は、今までのやり方と同じことをしていてはいけないと思い、仕事を早く切り上げようとしていましたが、大量の仕事がふりかかり、会社は休んでいたのもおかまいなしという感じで仕事をふってきます。病気になる前にいろいろとできなかったことが時間がたちすぎると怒られたり、責め立てられたりして、仕事を整理するどころか以前と変わらない状況になっています。自分の中で、失敗ばかりが目立ち、今までしてきたことがすべて否定されているような気になり、仕事の進め方に自信ががもてません。会社の後輩と一緒にプロジェクトをすることになりましたが、自分だけがやったという感じで上司に発表をし、一応私は仕事ができる人間として評価されていましたが、それも否定されている状態です。どうしていいのか、まったくわからなくなりました。相談する相手も会社はいません。ビジネス本を普段から読んでおりましたが、そんなことをしているから、自分から行動ができないのだと避難されたりします。

こういったスランプの時に抜け出す方法があるのでしょうか。
自分が弱いからだということは重々承知ですが、アドバイスがございましたら教えて頂けますか。

Re:
 チマタのおっさんだな −−
 - 10/2/28(日) 16:53 -

引用なし
パスワード
   通常なら退職を勧めるのですが、
あなたの場合、今のその仕事を続ける事を私はお勧めします。

文章から、あなたは男勝りな性格だと分かります。あなたはきちんと自分の方針を持っていて、決して会社に洗脳されてこき使われているわけではないと思いました。
さらに、あなたはその仕事が好きで、才能を周囲からも認められて必要とされていると分かるからです。

>こういったスランプの時に抜け出す方法があるのでしょうか。

あなたはこの状況を「スランプ」と表現して締めくくっています。
仕事の出来栄えと、その評価にまつわるあなたの悔しさ。
その仕事に対するあなたの人一倍の情熱を感じました。
あなたは、多くのことを経験し、その仕事のやりがいを充分に知っているのでしょう。

そこを辞めて他の職で一から出直した場合、将来あなたは満足できるでしょうか。おそらくあなたの場合、「辞めずに頑張った方が良かった」と後悔するのではないでしょうか。

(あなたへのアドバイス)
あなたは仕事について一喜一憂し過ぎです。それがいけない事だと、あなたは昔から知っているはずです。焦っているから、忘れてそうなってしまうんですね。
誰しも良い時があれば、悪い時もある。これは言うまでもない事です。

おそらくあなたは、無理せず身の丈に合った出力で普通に仕事をこなしても、人並み以上の成果が上がっていることでしょう。会社、上司もあなたの力量をよく知っていることでしょう。最悪そのレベルでも充分良いのです。
逃げても、自分が自分を許さないでしょう。
あなたのテンションは何かひとつのきっかけで必ず好転します。一喜一憂するのはそこで最後にするべきです。
今後は、オフの時間はちゃんと好きなことをして、ぶらぶらと気晴らししましょう。張り詰め続けず、会社や部署の運営全体を見据えて、自分を客観的に見る余裕を持つ事が必要なのです。
そうすれば、現状も、あなたがやるべき事も、悩んでも意味が無い事柄も、冷静に理解でき、自身をコントロールできるようになるでしょう。

Re:どうしていいのかわかりません。
  −−
 - 10/3/1(月) 2:10 -

引用なし
パスワード
   すぐ辞めなさい。

顔面麻痺になってまで続ける価値のある仕事なんてこの世にありません。

収入よりもやりがいよりも、もっと人間としての幸せを考えないと。

経済学書は読んで世の流れを知る分にはいいですが、それを自分の住んでる地域や会社に当てはめて考えた時に、ほとんど功を奏さないこともあると想定できる感覚ももってないと、現実とのギャップに苦しむことになります。

まうさんはプライドの高い方だと思います。

だから別の分野の仕事で下っ端から始めることに耐えられないとか、収入が下がったらやる気が出ないとかあるのだと思います。

でもプライドより大事なのは生命(健康)です。

なぜ、復帰後も周囲が労わらないのか、否定的なのか。
まうさんは仕事量が多く余裕が無いからだと思っているでしょうが、それだけでしょうか?

不調をきたしてまで続ける人と一緒に働くのは周囲も辛いのです。
だから仕事の出来に関わらず、退いてほしいのです。

仕事がハードで転職したため、収入が下がって後悔する場合もあるでしょう。

でも、健康を害してから高収入の仕事をスッパリ辞めて、規則正しい質素倹約した生活を始めてすぐに、幸せな結婚をした人もいます。

未来はわかりませんが、私の身近には、視野の狭い仕事中心の考えで生活をしてきたため、生理不順から子宮系の病気を患い、妊娠も叶わないまま、不倫に嵌っている人もいます。

どうか、今の気持ちだけや、近い将来ばかり考えずに、人生という大きなビジョンで考えて、後悔の無い選択をしてください。

私は体がサインを出したらもうそれは迷う段階ではなく、すぐに方向性を変えるべきだと思います。

自尊心が強い方でしたら、もう出家するくらい根本を変えるつもりで、次の方向を考え、似たような分野にいかない方がいいと思います。

Re:どうしていいのかわかりません。
 通行人B −−
 - 10/3/1(月) 11:58 -

引用なし
パスワード
   ▼まうさん:
>先日、ストレスと過労が原因で顔面麻痺になり、1週間ほど会社を休みました。
>その間、今後のことを考えたときにこのまま仕事を続けていいのか悩みました。
>この病気になる前は、睡眠1〜2時間休日も返上して仕事をしていました。
>新規事業などが重なり、毎日がやっつけ仕事のようになっており、仕事の整理をしなくてはと思っていた矢先に病気になってしまいました。
>親からも友人からも、今の忙しい仕事はやめて、もう少し楽な仕事についてはどうかと勧められました。私も転職を考え転職サイトを見たりしましたが、最終的には今の仕事に近いものを選んでしまって、今の仕事を続けるのが一番いいのではないかと思い、仕事に復帰しました。
>復帰後は、今までのやり方と同じことをしていてはいけないと思い、仕事を早く切り上げようとしていましたが、大量の仕事がふりかかり、会社は休んでいたのもおかまいなしという感じで仕事をふってきます。病気になる前にいろいろとできなかったことが時間がたちすぎると怒られたり、責め立てられたりして、仕事を整理するどころか以前と変わらない状況になっています。自分の中で、失敗ばかりが目立ち、今までしてきたことがすべて否定されているような気になり、仕事の進め方に自信ががもてません。会社の後輩と一緒にプロジェクトをすることになりましたが、自分だけがやったという感じで上司に発表をし、一応私は仕事ができる人間として評価されていましたが、それも否定されている状態です。どうしていいのか、まったくわからなくなりました。相談する相手も会社はいません。ビジネス本を普段から読んでおりましたが、そんなことをしているから、自分から行動ができないのだと避難されたりします。
>
>こういったスランプの時に抜け出す方法があるのでしょうか。
>自分が弱いからだということは重々承知ですが、アドバイスがございましたら教えて頂けますか。


全体を読んだ印象ですが、あなたはとてもまじめな方ですね、勤勉という日本人の全体像はあなたのような方々が作り上げられてきたのだと思います。

率直な意見を書きますね。
いろいろ細かく分析されてますが、結局、精神力で何とかなるはずだ、と思い込んでらっしゃるようです。

よく、たとえば4人で回してる仕事で急な欠員が出たときに(たとえば忌引きなど復帰前提で)、「じゃあ今日は3人で4人分がんばろう!」とか言いますが、4人にはなりません。頭や小手先で繕ったって、出来ないものは出来ないんです。
精神力で何とかなるなら、そこまでストレスたまってませんよ。

もっと仕事を離れて頭を冷やしてください、ストレスで壊れた体はたった1週間で戻りません。やりがいを見出せる仕事は得がたいものでしょうけど、ダウン前よりあなたのストレスは大きくなるはずです、冷静になれなければもっと深刻な結果になることもありえますよ。

Re:どうしていいのかわかりません。
 アイネ −−
 - 10/3/1(月) 11:59 -

引用なし
パスワード
   ▼まうさん:
>先日、ストレスと過労が原因で顔面麻痺になり、1週間ほど会社を休みました。
>その間、今後のことを考えたときにこのまま仕事を続けていいのか悩みました。
>この病気になる前は、睡眠1〜2時間休日も返上して仕事をしていました。
>新規事業などが重なり、毎日がやっつけ仕事のようになっており、仕事の整理をしなくてはと思っていた矢先に病気になってしまいました。
>親からも友人からも、今の忙しい仕事はやめて、もう少し楽な仕事についてはどうかと勧められました。私も転職を考え転職サイトを見たりしましたが、最終的には今の仕事に近いものを選んでしまって、今の仕事を続けるのが一番いいのではないかと思い、仕事に復帰しました。

仕事は近くても会社の体制・環境は違うものだとは考えられなかったのかな?

>復帰後は、今までのやり方と同じことをしていてはいけないと思い、仕事を早く切り上げようとしていましたが、大量の仕事がふりかかり、会社は休んでいたのもおかまいなしという感じで仕事をふってきます。病気になる前にいろいろとできなかったことが時間がたちすぎると怒られたり、責め立てられたりして、仕事を整理するどころか以前と変わらない状況になっています。自分の中で、失敗ばかりが目立ち、今までしてきたことがすべて否定されているような気になり、仕事の進め方に自信ががもてません。会社の後輩と一緒にプロジェクトをすることになりましたが、自分だけがやったという感じで上司に発表をし、一応私は仕事ができる人間として評価されていましたが、それも否定されている状態です。どうしていいのか、まったくわからなくなりました。相談する相手も会社はいません。ビジネス本を普段から読んでおりましたが、そんなことをしているから、自分から行動ができないのだと避難されたりします。
>
>こういったスランプの時に抜け出す方法があるのでしょうか。
>自分が弱いからだということは重々承知ですが、アドバイスがございましたら教えて頂けますか。

転職されたらいかがですか?
少なくとも、会社が変わればやりようは変わります。
仕事内容は同じでも、環境が変わることで助かる部分はあると思います。
同じ仕事内容なら、ストレスの少ない環境を選ぶのが賢い選択だと私は思います。
あ、あと親や友人がいった楽な仕事というのは、楽な仕事環境のことでもあるんじゃないでしょうか。
「仕事」と言われ「仕事内容」だけを判断基準にしてしまうのは、多少頭が固いと思います。
ビジネス本を読むことは別にかまいませんが、他の本も色々読んでみたらいいと思います。
柔軟性が備われば、スランプを脱出できる「余裕」を作れる自分になると思います。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
7 / 777 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム