夫婦家庭の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・複数HN等、荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
11 / 1278 ツリー ←次へ | 前へ→

夫が鬱になりかけている のんのん 16/5/15(日) 10:12

Re:夫が鬱になりかけている かな 16/5/15(日) 16:17

Re:夫が鬱になりかけている
 かな 35〜39歳−女−会社員
 - 16/5/15(日) 16:17 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
ご主人も主さんもお辛い状況ですね。

うちも夫が30代の時に、まったく違う業種に転職をしましたが、
当時は本当に悩んでいました。
本人が特に気にしていたのが、子供が小さいうちの転職であったこと、
そしてお金のことでした。
共働きではありましたが、再就職先を探す間、収入はないわけですから、
妻の収入と貯蓄とに頼らざるを得ないこと。転職すればこれまでの給与の
半分以下になること。これを申し訳ないと言っていました。

私自身は、本人のやる気がどこにあるのか判らないのに「どうしよう」と
言われたときには、「私だってガマンして働いているんだから、これ以上
悩み事を増やさないでほしい」という本音はありました。はずかしながら。
その「自分で決めてよ」という思いは、「判断は任せる、でも私に迷惑は
かけないで」という思いであったことは、否めません。

でもそれでは、夫を助けることはできなかったと、思います。

私は、余裕はなくなるかもしれないけれど、全く食べていけなくなる
訳ではなく、一番懸念していたのは本人が自殺しかねなかったこと、これまで
持病があるのに病院にいけない仕事状況であったこと、遠方への転勤の話
があり、収入に対し生活費が二重にかかる方が負担であったことから、
理由を話し、本人に転職を勧めました。

本人は自分では決めかねていたようでした。自分ひとりのことで済むなら
こんなに悩まなかったけれど、妻や子供がある。ゆとりがなくなくなることや、
妻である私に甲斐性なし、と見捨てられるのが怖かったと言っていました。
(そう思われていたのは情けない話ですが・・・)

当時を振り返って思うのは、ご主人は、一番のパートナーである主さんに、
自分の味方だよと言ってほしいのかな、と。
辞めたときのリスクのことを気にして一歩を踏み出せない、しかし今いる
場所も本人にとっては針のムシロ。
そんなときに、「どうしたいのかはっきり言って」といわれても、
ご本人はもう客観的な判断が独りではできなくなっていたのかな・・・と。

「人間関係が辛くて辞める」という退職理由は言わないほうがいい、
というのは、退職してから受けられる失業手当金にも影響してくるから、
というどなたかのアドバイスではないでしょうか。
退職理由が事業所都合と自己都合では、失業手当金の支給開始時期が異なる
らしいので。
しかし、いち早く職場から離れたい、と願っているならば、おのずと判断は
ついてくるのでは。
あるいは、職場の環境が原因と思うならば、とことん突き詰めていくのも
方法と思いますし。

なにより、職場でのストレスで弱っているというのは主さんもご存知のこと
ですし、息切れや動悸がみられるのなら、心療内科の受診が先なのでは、と。
病人扱いする、というのではなく、まずご主人の心身の状況を、ご本人も
主さんも確認することが大事では。お忙しいかもしれませんが。

その上で、心身ともに大丈夫ならば、次にそのストレスを和らげるために、
続けるか、次の仕事を探すか、進退を考えていけばよいのでは。

長文すみません。参考になるか判りませんが、経験から書かせていただきました。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
11 / 1278 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム