夫婦家庭の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・複数HN等、荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
3 / 1279 ツリー ←次へ | 前へ→

家事育児について かや 17/3/19(日) 6:14
Re:家事育児について 隆司 17/3/20(月) 8:10
Re:家事育児について こたつ 17/3/26(日) 2:50

家事育児について
 かや 30〜34歳−女−会社員
 - 17/3/19(日) 6:14 -

引用なし
パスワード
   初めましてかやと申します。今回は 夫婦間の育児家事についての分担について客観的に皆様からご意見をいただきたくて相談しました 。
我が家は私がパートで夫が会社員をしております。この場合どのように家事育児を分担するのが公平なのか 日頃よく考えることがあります その中でまず結果から言いますと私は今の家事育児の分担に不公平さを感じています 我が家の今の現状としては私が週に4日半日働いております 主人は月曜日から金曜日までフルタイムで働いております。家での家事育児の現状ですが食事掃除洗濯買い物は全私が行っております 子供の育児に関しては 幼稚園の送り迎え病気の時病院に連れて行く、日中の遊び相手、 お風呂入れ、 幼稚園の行事の参加等は私が行っています。 主人が平日行っていることは家に帰ってきて子供にご飯を食べさせた後食器洗いをして歯磨きをして寝かせることです 休日は私と子供と一緒に出かけて 車の運転をすることです。 その他お出かけのお弁当の準備と片付けはすべて私の行っております。 お出かけしても外食しない時の夕飯等の準備の私が行っております。
皆様から見るとこの状況は公平という風に言えるでしょうかそれとも不公平と思われるでしょうか。
うちの場合よく夫婦で話し合いをして家事分担の表を作ったり私が気になる点などは主人に意見を出したりもしていますが一向にこの状況を改善することはできません。主人があまり自主的に動くタイプではないのでいつも私が指示を出すか途中でやらなくなってしまうことが多いです。 こういった問題はよく夫婦で話し合いをするというのが基本かとは思いますが 今回は客観的に見るとこの状況はどのようにうつるのかをお聞きしたくて今回相談したので 夫婦次第というお答えはなしでお願いします

Re:家事育児について
 隆司 55〜59歳−男−会社員
 - 17/3/20(月) 8:10 -

引用なし
パスワード
   ▼かやさん:
 何の問題なし。

Re:家事育児について
 こたつ 35〜39歳−女−会社員
 - 17/3/26(日) 2:50 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。うちも共働きです。

やる気のない人にやれやれ言って反発されたり人格否定するような嫌味を言われるよりは、私は平等を訴えるのをやめ、完璧を目指すのをやめ、他を頼ることにしました。

私は正直なところ、家事の中で料理のレパートリーを考えるのが結構億劫になってしまう人間なので、「疲れてるときは手を抜くからね」と明言しできあいの惣菜をさっと皿に出して終わり!なんてこともザラにあります。
あと、小学生になった子供達に掃除機がけと洗濯はやらせ(洗濯物は直接入れさせて、お風呂の前に洗剤を入れて始動させます。干すのはみんなで)、米とぎや食器洗いも最近はやってもらうようになりました。嫌々ぶうぶう言っていた子供らも、慣れてくるとスピードが上がるので2年かけて、ようやく文句の回数は少なくなってきました。
こうなったのも、旦那をあてにするよりは、味方を作ったほうがいいなと思ったからです。旦那に頼むと嫌味を言われたりしてこちらも気分が悪いし。大人からの理屈っぽい反発の言葉よりは、まだ子供らの「えー?!」のほうがマシ。
で、人にやらせているんだからお互いに文句は言わない、言わせない。
洗濯物も干すところまではやるけれど、そのあとは各自自分で管理させるようにしてます。なんで引き出しにしまってくれないんだ、とか、衣類や靴下が裏返しのままだ、とか呟いていることがありますが、裏返しなのは脱ぎ方を自分で気を付ければいいのだしとスルーしています。

ここまで少し楽な状態に至るまでに、やはり私もかやさんと同じように思ってましたよ。
たぶんそれは、仕事のかたわら、生真面目に完ぺきに家事育児をこなさなきゃと思っていたのが、さすがにつらくなってきたからだと思います。なんで私がなんでもかんでもやらなきゃならないんだろうと、境遇に苛立ちを覚えてさえいました。
やりたい事をやるのとは違って、義務感で動くのって、本当、しんどいです。
(家事育児を好きでこなせる人は、本当に尊敬します。)そういう私の個人的な意見とすると、とてもかやさんの気持ち、わかります。でも、相手に期待しすぎて不満を持つよりは、他の部分で公平さのつり合いをとってみませんか。お小遣い、買い物の仕方、メニューなどの裁量権とか。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
3 / 1279 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム