結婚の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→

義母が大嫌い きのこ 13/8/9(金) 20:18

Re:義母が大嫌い 優しい時間 13/8/10(土) 20:28
Re:義母が大嫌い きのこ 13/8/12(月) 20:30
Re:義母が大嫌い 優しい時間 13/8/13(火) 3:20
Re:義母が大嫌い きのこ 13/8/20(火) 20:45

Re:義母が大嫌い
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/8/10(土) 20:28 -

引用なし
パスワード
   そのような義母なら貴女もメンタルダウンしてしまうでしょうね。。。
ギヤンブルにうつつをぬかす義母は尊敬できない。当然かと存知ます。
ギャンブルが為に息子夫婦にお金をせびる。。。実になげかわしい。
そのような義母に弁済する意志は希薄とも存知ます。
現実的にはもう返済はないと諦めるしかないとも思います。
ただし、その上で二度とお貸ししてはならないと思います。
貴女のご主人も母親への思慕からの承諾だったとは思いますが、たとえ母親であっても理不尽な行為には正当性を貫かなければないりません。
甘やかすことでまた同じように迎合を招くことともなりますからね。
そこは貴女がご主人に強く糾弾すべきと思います。

嫌なたことは嫌と正直に気持ちを誇示すべきです。
受け身でいれば、貴女自身がよりストレスの温床ともなり兼ねません。
そこは毅然と「拒否」を。

それとその義母ですが、少し人格に問題ありかとも思います。
私の知人にも祖母のギャンブル好きから家計が破たんしたご家族がございました(その事でお孫さんが進学できなかった)。
貴女はご自分の家族のことを第一優先としてお考えなさるべきである。
そのような甘えた御仁に翻弄されないで、ご自分のご家庭の安泰に努めるように。

少し距離を置くのも良いかも知れませんね。
近かかず遠からず。。。
ご主人にも、母親を甘やかさぬように毅然とするように促していただくように。
どうも短絡思考な義母、小姑のようにも感じますので、気遣いもありましょうが、自分養護の為には、やはり、毅然とした姿勢で対峙なさるべきかと存知ます。
主体性も持たれ、「翻弄されない自分」に努めてください。
好かれる必要などありません。
貴女の心の安定に勤められ、上手に気持ちのコントロールを。。。

甘えは許さない姿勢で。。。V。

Re:義母が大嫌い
 きのこ 35〜39歳−女−主婦
 - 13/8/12(月) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:

ありがとうございます。
私たち家族は去年、同居を解消しアパート住まいに戻りました。ただ子供の学校の都合があり、義実家から近い場所ではありますが少し気が楽になりました。
私たちが出た後に義母が家出をし今は義妹(娘)が離婚したので子供3人の世話と言う名目で義妹の家にいます。そのため、義父と祖母が2人で暮らしている状態です。

夫は実の親だからって言うのもあり私が何でこんなに義母を嫌っているか分かっていないと思います。夫には、あなたの親の面倒は絶対看ないし同居も絶対しない、前に何度か夫に裏切られたのもあり、看てくれる女性を探して私と離婚しても構わないので・・・と伝えています。

仕事が忙しいと言い家庭をかえりみない夫はまさに義父と同じで、私が嫌いな所が最近見えてきて、それがさすが、義父母の子って感じです。
近い将来、夫のことも義父母同様嫌いになってしまいそうですね・・

Re:義母が大嫌い
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/8/13(火) 3:20 -

引用なし
パスワード
   親の介護は将来的にも避けられない現実です。
そこで問題なのは、それを誰が介護するか?です。
その役目は「お嫁さん」だとの通例がこの日本にはあるようですが、私はあまり賛同いたしません。
介護は義務ではなく、気持ちの問題でもあるから。。。
お嫁さんがみてくれることに越したことはございませんが(だとしたらそれはラッキーであると認識すべき)、やはり私は、実の子供がみるべきかと存知ます。だって自分の親なのだから。。。
義娘(つまり貴女)にみてもらうよりも、やはり私たち(息子である貴女の夫と娘である義妹)がみるべきかと思います。貴女は第3者的立場。それの方がシックリくる。
義父母さんもわが子にみてもらう方が、気兼ねがいらない。

その中で、貴女が義父や義母の介護に助力なさる前提には、やはりお互いの「信頼関係」が大切でもある。それは、互いのコミュケーションの賜物として。。。
だからこそ義父母と嫁は日頃から良効な関係でなくてはなりません。
お互いに信頼が損なわれていては、介護に至らずとも成り立ちませんからね。

義父母と不仲であれば、介護も疎遠となりがち。
介護は義務ではやり遂げられない。基本は「愛」でもある。
親も家督に準じて傲慢であってはならない。
その意味でお嫁さんを日頃から大切にしないといけない。
それは日常における修練でもある。

たとえ貴女が介護に背を向けても貴女を責めることは、本来間違ってると思う。
子供である夫である彼とその妹(小姑)が、主役なのだから。。。
関係ないではすまされない。
私はそれが本道かと思います。
だからこそ、人は身内であれ、夫婦であれ、信頼関係が重要なイディオムでもあるのです。

そこらへんは彼とよくお話なされて、その覚悟は認識していただく必要があると思います。
貴女が介護しない妻だから離婚だとの認識は、改めないとなりませんね。
それは誰をおいても変わらないイデオロギー(介護は実子がみる)なのだから。。。

貴女もなぜか釈然としない意識の背景には、やはり貴女(お嫁さん)に依存している身内のメンタルな背景があるからだと思います。
つまり、妻である貴女が介護(義父母)に背を向けても本来それは仕方のないことなのです。
ただ、そうである限り、貴女はご実家の親御さんの介護は、覚悟なされますように。。。

あまり良効な関係ではない今の義父母との関係ですが、なんとか今の内に修復なされて、少しでも信頼関係回復に努めてください。
それは夫である彼の意識問題も大切と考えますので。。。
そのことは彼から義父母さんに打診なさるように促していただくように。。。
それと義母さんのギャンブルは止めさせないとなりません。
それは、貴女のご家族の侵害ともなり兼ねますので、大切な課題でもある。
それも息子さんである彼に、打診なされ納得していただきますように。。。
それが出来ないのなら尚更、貴女に介護を依存する資格はない。

ご家族が、少しでも関係改善がなされますようにお祈りしております。。。

Re:義母が大嫌い
 きのこ 35〜39歳−女−主婦
 - 13/8/20(火) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼優しい時間さん:
お返事頂いていたのに返信できずすみませんでした。お盆休みで出かけたりしていたのでパソコンをみる時間がありませんでした。
お盆は嫌々ながら夫の実家に行きました。義父母の顔を見るのも嫌でしたが何とか過ごしました。陰で祖母の悪口(部屋が片付いていない、掃除機かけても年寄りだからごみが残っている・・・)を私に言ってくるので嫌でした。もともと、あなたが出て行かなければ祖母がやることにはならない・・・と思ってしまいました。
仲良くしようと思うものの、やはり毛嫌いしてしまいだめですね。
私がおとなしく言うことを聞いてればうまくいくとは思いますがそれは絶対嫌です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
279801
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム