結婚の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
14 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→

私は犯罪者ですか? キンタ 13/9/10(火) 7:32

Re:私は犯罪者ですか? キンタ 13/9/15(日) 16:47
Re:私は犯罪者ですか? 優しい時間 13/9/15(日) 18:21
Re:私は犯罪者ですか? キンタ 13/9/21(土) 8:00

Re:私は犯罪者ですか?
 キンタ −−
 - 13/9/15(日) 16:47 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
身体に対する暴力(命にかかわるか否かは別として)は暴行罪、傷害罪、場合によっっては殺人罪となるのでしょうが、言葉の暴力(モラハラとも言うようですが)は刑法犯となるのでしょうか?受け取る側のさまざまな環境によっては心に傷を負うこともあると思います。PTSDとか鬱病になった場合には有り得ることと思います。しかし精神的に正常な場合には罪刑法定主義の我が国では刑法上、何ら罪に問われるものではないと思っているのですが。倫理上の問題はあるかもしれませんが。刑法犯でないとすると警察は捜査ができないですよね。

Re:私は犯罪者ですか?
 優しい時間 55〜59歳−男−自営業
 - 13/9/15(日) 18:21 -

引用なし
パスワード
   私は法律の専門家ではございませんので、その点において明確なご回答はお示しできませんが、DVは、身体的なものだけに及ばず、精神的なもの(パワハラ。モアハラ)、性的なもの(強姦に値するような事や性的恥辱など)、経済的なもの(家計を支配し、生活を困窮に導く)も含まれものと思います。

貴方の場合(精神的な)ですが、奥様が「ストレス障害(PTSD)」に至れば、刑法上、『障害罪』として、処罰対象となるやも知れません。。。

ここでも回答者のマッスル様がよく言われておられますが、DVは、「自分がDVをしている認識がない」というのが特長だと思います。
加害者となる本人は「自己否定された」との認識でむしろ「被害者は自分の方」だと思うように自己肯定しまいがちなところがございます。
だからこそ解決もまた難解ともいえます。
加害者となる方(した方)のその特徴として、「これも愛情表現の一環」とも認識している点がまた問題でもあるかと。。。
だからこそ「繰り返し」てしまうようにもなる。
ストレスを溜めて(緊張形成期)、そして爆発させる。。。そして他者から糾弾を受ければ、しばし反省もする。その後は暫くは穏やか(解放期)でもありますが、また繰り返すといったループが継続する訳です。

だからこそ救済の意においてシェルター(駆け込み寺)なるものが存在もする訳です。

貴方はまずは、その自覚がございますかな?。
もし、単一的な行為ならば、反省をなされて奥様養護に転じることです。
繰り返せば、必ず刑法に及ぶとも思いますので。。。

今は肝心な時だと思います。
女性はDVに関しては敏感です。それは体質とも言っていい。
だから貴方は理不尽(俺の方が被害者と)と認識せずに、奥様を養護してあげていただきたい。
そして、その事実を悔いて、こころから反省なされて軌道修正に導いていただきたい。
私感では、まだ間に合うと思います。

男はね、どんなにストレスを帯びても、恋人や妻に暴力や暴言をはいてはならんのですよ(肯定の余地などない)。
それは歴然とした道義なのです。
それを行えば、男として地に堕ちます。
難しい思念ではございますが、それが、男としての「鴻鵠の志」というものです。
点に囚われず、「線」で考えましょう。。。そうすれば自分の姿も明確視できるものだから。。。

奥様のこころに今一度、救済の手を差し伸べることです。
それが、貴方の今なさること。。。

「子曰く、人の過ちや、おのおのその党においてす。過ちを観てここに仁を知る(あやまちを犯しても、それは仁愛によってなされるべきものでなくてはならない)」。。。

彼女を救ってあげてください。貴方はきっと彼女を愛しておられるもの(自分のこころの鏡に照らし、自分の成すべき指針を見つけだしてください)と信じますので。。。

Re:私は犯罪者ですか?
 キンタ −−
 - 13/9/21(土) 8:00 -

引用なし
パスワード
   みなさま、ありがとうございます。
妻に対する過去のメールでの会話を振り返ってみました。出て行く直前まで口頭での会話は皆無で医師疎通はすべてメールで行っていましたので記録は残っています。多少言い方がきついところはありましたが、単に生活を送るうえでの諸注意にすぎず、客観的にみても精神的なDVとは言い難いと思うのですが・・・それが精神的ストレスを感じたとか、それがDV夫の特徴と言われればそれまでなのですが。

また良く言われるのが精神的DVを犯す人間はいずれ、身体的DVに及ぶともおっしゃられていますが、自己分析すると、有り得ないと判断しています。結婚後何年も経過し過去一度もありませんし、また私自身も両親からの暴力がなく育ちました。妻も身体的DVの心配はしていないと思います。

妻は果たしてDV法及びDVシェルターなる施設の知識をどれほど有していたのか、DVシェルター入所後の処遇などを十分に調査、理解のうえだったのかを知りたいと思っています。当然、叶わぬ思いですが・・・

>>奥様のこころに今一度、救済の手を差し伸べることです。
>それが、貴方の今なさること。。。

具体的に何をして良いのかさっぱりわかりません。ネットで様々な情報を得ること、関係者に定期的に連絡をとること、ひたすら「待つ」こと、自分の過去を振り返ること、これだけしか今の私にできるとこがありません。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
14 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
279365
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム