結婚の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→

結婚している人に質問です えむ 13/10/14(月) 18:57
Re:結婚している人に質問です ゆか 14/9/25(木) 13:00
Re:結婚している人に質問です ZEN 14/9/29(月) 12:01

結婚している人に質問です
 えむ 25〜29歳−女−自営業
 - 13/10/14(月) 18:57 -

引用なし
パスワード
   27歳、独身の女です。

友人や同僚が結婚していくなか、結婚の意味ってなんなのか分からなくなりました。

「この人に添い遂げたいから、愛があるから」などという人がいますが、
別に結婚しなくても一緒に暮らせばよいだけではないでしょうか。
そういう理由を述べる人に限って、配偶者の浮気が発覚すると醜態をさらすことが多いように思います。
「愛があるから結婚した」のなら「愛が無くなったら離婚」すべきではないですか?


子供が出来たら戸籍がどうのこうのと言われますが、
だから結婚するんだと言われると、結婚とは世間体のためにあるのかと、
【愛】とは別物のように思います。


結婚した方に、なぜ結婚したのか教えて欲しいです。

Re:結婚している人に質問です
 ゆか 30〜34歳−女−会社員
 - 14/9/25(木) 13:00 -

引用なし
パスワード
   私は結婚して五年ですが、あくまで30代主婦の考えです。

結婚するまでは愛だと思います。好きになってこの人とずっと一緒にいたいと思うからです。
結婚してからは、毎日一緒にいれば嫌な面が気になりはじめ、新鮮味がなくなり、お互い言いたいことを言い合ってしまう。

なぜ結婚するか?第一は子孫繁栄。子供を作らなければ人類滅亡します。子供がいれば結婚しないで事実婚でも悪くない?法律上は他人なので、遺産ももらえず、最期を看取ることもできず、所詮独りきりです。
若いうちはいいでしょう。自分で働いて自分が食うに困らなければ。年取ったらどうなる?自力では働けず、年金だけで暮らしていける?支えてくれる友達がいる?一番は家族です。家族は無条件で支えあうもの。困ったときに助けてくれるのが家族。ずっと一緒の友達がいればそれでもいいでしょう。でも友情は家族や愛には負けてしまうような気がします。

結婚は辛抱ですが、いいところもたくさんありますよ。嫌なことがあっても、仕方ないと思えるような人に出会うことを祈っています。

Re:結婚している人に質問です
 ZEN −−
 - 14/9/29(月) 12:01 -

引用なし
パスワード
   私の場合、勢いでした。
若かったので 好き=結婚 と短絡でした。
でも結婚という制度は否定しません。
この人で良かったか?とはいつも考えてしまいますが
もし別の人とやり直したとしても
やはり結婚制度をとるかと思います。
自分に対するけじめですかね・・・


愛 という視点からみると
愛がなくなれば別れればいいという考えは安易かなとも思います。
その考えだといつか愛は簡単に消えてしまうでしょう。
愛は時には楽しく、時には苦しく、育てて行くものではないでしょうか。
その時に結婚という束縛も必要な場合もあります。
嫌なら別れるでは簡単に終わってしまうでしょうから。
結婚という制度は一緒にうまくやって行く為に(=愛を続けるために)
努力して磨きをかける場でもあるのかもしれません。


動物学的にみると
もしこの世に結婚という制度がなければ
オスである夫はいつかは妻に飽き
他の若いメスのところに行ってしまうかもしれません。
オスは子供を育てるより、次々と生ませる方が本能が強いので。
そうすると子供は育たず種は存続しません。
もし子供がいらないのでしたら
一生同棲でもいいかと思います。

子供云々で世間体と自分の自由 どちらが大事か、
人が幸せを感じる形は 人それぞれでしょうから
「同棲で自由気ままが幸せ」と思えば 結婚制度は不要だと思います。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
9 / 787 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
279627
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム