結婚の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
10 / 786 ツリー ←次へ | 前へ→

嫁の親の干渉が嫌でしょうがない 14/5/7(水) 19:17

最後にもう一言。 優しい時間 14/5/14(水) 15:18
Re:最後にもう一言。 14/5/14(水) 18:09

最後にもう一言。
 優しい時間 55〜59歳−男−自営業
 - 14/5/14(水) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼Uさん:
>有難うございましたm(_ _)m
>毎日、義母の言動を思い出してしまい 悔しくて腹立たしくて悲しい思いで自信も失くしてい居た中、優しい時間さんの言葉に心を潤され助けられた思いですm(_ _)m
>義母には「あなたの家系は非常識だ!」と母の育て方や兄の家庭の事まで悪く言われ、亡くなった父までコケにされてる思いで悔しくて悔しくて…
>お言葉を胸に何とか頑張って心穏やかに過ごしたいと思いますm(_ _)m本当に有難うございました。

>周囲の「気まぐれ」に左右されてはなりません。
人は皆、共存してはいますが、その中には愚か者と賢者がいます。
それぞれの判断は、その者の「身勝手」によって流されもします。
ある者は賞賛し、ある者は批判する。
そんなややこしいのが人間関係。
そのような単独の意見にいちいち翻弄されていては生きて行けません。

傲慢な人は、宇宙が自分の思惑どうりになると思ってる愚かさがございます。
言い返れば、それは「弱さ」の現れであり、あるものを崇拝する過信した驕りでもあるのですよ。

世の中に多種多様な概念があり、そこにはそれぞれの説得力もあるものです。
権威や家督に甘んじて、他者を批判する者は、自分の心のレンジの振幅を知ることです。
自分を良しとして、他者の概念を誹謗する。。。そうして自分を正当化して安心しているに過ぎないのです。
それは悲しいかな、人間関係において人生の根を枯らしてしまいます。

彼等の衝動的な感情に支配されてはなりません。
彼等の道理が貴方の道理に一致をみることなんてないのだから。。。
そんな傲慢な道理は、人との結実をみることは出来ないのです。
それは、拗ねた行為であり、衣怙地であり、「弱さ」の代弁に過ぎないのだから。

時代は「付和雷同」するものです。
そんなことに翻弄されずに、「自分というアイディンティー」を確かなものにして生きるのです。
流されてはならない。
貴方は、貴方の枠組みの中で最善を尽くせばいいのです。
貴方自身の人生(善意)のために。。。
内実のある方を助け、自分を見失なわず、心の乱れに支配されることなく、「自負心」を持って邁進していただきたい。。。貴方の愛する者たちのために。。。

感情的恐喝に負けないで、俯瞰で対処なさいますように。。。
それと、貴方の親御さんの人生も尊重なさいますように。。。(されておられるとは思いますが)
他者がそれを批判する権利など、そもそもないのだから。。。

ましてお父様は故人であり、今は天国におられます。。。
高い場所から、その者たちを俯瞰で笑っておられますから。。。気になさいませんように。。。挫けないでくださいね。。。V

Re:最後にもう一言。
  −−
 - 14/5/14(水) 18:09 -

引用なし
パスワード
   本当に有難うございました。
お言葉の一つ一つが心に沁み渡り涙が滲んで来ました。
今後何度も読み返しては歩んで行きたいと思ってます。
有難うございましたm(_ _)m

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
10 / 786 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
279158
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム