恋愛の悩み相談掲示板

恋愛
結婚
夫婦家庭
職場仕事
対人関係
自分ついて
人生について

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
52 / 9997 ←次へ | 前へ→

諦めないこと。
 優しい時間 55〜59歳−男−自営業
 - 14/1/10(金) 21:18 -

引用なし
パスワード
   >うまくいかないことを乗り越えて力を付けていく、難しいことですね。。
>前回の時もかなり辛かったので、またうまくいかなかったらと自信をなくしかけています。そんなことを考えても仕方ないんでしょうが…。


>「他人の心の矛盾からくる問題を、自分が堪えることで処理してはならない」。
これは心理学者シーベリーの言葉ですが、
恋人に依存して自分自身に嘘をついて生きても、いずれは救われないと思います。
それは嫌われたくないばかりに相手に迎合し、こころの正常心を失してしまいます。
そのことで自分のこころは疲弊し、段々と苛まれストレスが加重してしまいます。
それは本来、愛し合うこととは真逆ともなります。
それは優しい自分でもなんでもないのです。
ただ、相手の「触媒」となり、事を穏便にしているに過ぎません。
そこには愛は育まれない。
自分が相手に迎合することで、相手から自分を認めてもらえるなんて幻想なんですよ。
恋人のそのような心を受け止めて満足している(俺は彼女に愛されてる)のは、本当に愛されているとはいえないと思います。
「俺はモテている」などと自覚していたとするなら、その者はただの傲慢といわざるをえない(甘い汁だけを摂取するだけの自己愛者)。
愛は「与えて」こそ成熟していくものです。
与える歓びを知ることは難しいものです。
それはみんなリスクと考えてしまいがち。
でもね、たとえ植物でさえ、肥料を与えない、光合成を行わない限り、植物が育たないのと同じように、当然のことなんですよ。。。
それを行わない限り、決して愛は育たない。
お互いが「愛する歓び」を知ることで2人の愛もまた相乗します。
愛されたいとばかり求めていては、相手の触媒にされてしまいます。
その結末は別れであり破局ともなる。
>
>愛し抜くこと。優しい時間さんは、それをどのように相手に表現しましたか?
>私は性格的に、愛される方が心が安定します。甘えかな…。

>愛されることで心は安心する。。。当然の感覚だと思います。
でも、愛されるためには自分が何をすべきか?によるかと思います。
例えば、先天的に美人であり、セクシィーな容姿であれば、努力ぜずとも男たちの羨望はあると思います。
でも、それが愛されることの真意だとは思わない。
「あの女と寝たい」、「あの女を自分のモノにしたい」そんな独善でもある。
愛することとは相手とセックスがしたいといった短絡的なものではなく、共に「生きる」ことだと思えるから。
相手に嫌われたくないがために迎合し、こころの矛盾を隠ぺいして、関係維持に努めてもいつまでたってもこころは晴れません(虚しさが募る)。
自分のこころに嘘をついているから、健全な精神状態ではないからです。
互いの気持ちのレゾナンスを得るには、どうすればいいのか?。。。
それはやはりお互いが相手に対して「与え合う」ことだと思います。
そこにこそ本当のこころの安定(安心)があるのだと思えるから。
相手に迎合し、自己犠牲をしいてもこころは満足いたしません(それは悪徳)。
でも、「愛するという本当の理念」を持てば、その虚しさは感じなくなります。
極論を言えば、たとえ「相手に愛されなくても生きられる自分」というものがあれば(美徳)。。。
それは震災の被災者に援助して、その代償を求めないことのように「満足感」がそこにあるから。
愛することは、美しいものである、いや、そうあってほしいと願う。
でも、残念ながら現実は美しいとは言えない場合が多い。
人は皆、それぞれがエゴで、自己愛に没頭しがち。
それではいつまでたっても愛されはしない。たとえ躯は求められたとしても。。。
「朝起きたら、男の態度が変わっていた」なんてことも、相手に愛された訳でもなく、ただ、相手の欲望に堕ちただけ。。。
それを許した女だって、もしかしたら下心があったやも知れない。
男と女、霊肉一致を見ることは極めて難しいことでもあるのです。
前提に愛がなければ、すべてが虚無的でもある。
難しいですね。。。男と女って。。。

相手の感情的恐喝に屈してはなりません。
関係維持のためにメンタルを「我慢」と混同してはなりません。
それは余計に2人を迷宮に誘います。
それはお互いの為にもならない。
従順、忍耐からは本当の愛を育むことはできません。
こころから笑える、そんな関係こそが大切なのだから。。。
子供が出来た時、親となった自分は、その子に対して愛することを決して「犠牲」だとは思わない。。。むしろ「無償の愛を傾けること」を「歓び」と感じます。
それが本当の「愛」だと思います。
男女だって同じだと思います。
それこそが「こころの共振」だと。
上手くいかない恋は多いものです。
でも、そんな中にもホンモノはございます。
でも、それに近づくためには、常に「相手に何が出来るか?」という想念を常に持ち続けなくてはなりません。
挫折をリスクと捉えずにスキルアップと捉えましょう。
諦めないこと。信念を持って恋愛を愉しみましょう。
そうすれば貴女の打ち込んだボールは、弾んでリバウンドしてくるものだから。。。
>
>内面ももっと磨かなくてはいけませんね。。


>オンナを磨きましょう。。。外側も内側からも。。。
そのような貴女なれば、男たちは貴女を素通りしないものだから(羨望ともなる)。。。
メトレスな女性になってくださいね(自立した内面的成熟さと共に、美容にも磨きを与えステディーなオンナに)。。。V(笑顔)

EX:一度や二度の挫折で自信喪失してはならない。むしろ、モチベーションを高めて次なる恋にチャレンジを。。。必ずいます。。。貴女の運命な方が。。。

86 hits

彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/4(土) 22:31
Re:彼の気持ち、優しい時間さんへ。 優しい時間 14/1/5(日) 14:06
彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/5(日) 17:19
Re:彼の気持ち、優しい時間さんへ。 優しい時間 14/1/6(月) 2:00
彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/6(月) 7:50
Re:彼の気持ち、優しい時間さんへ。 優しい時間 14/1/6(月) 21:45
彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/7(火) 18:45
Re:彼の気持ち、優しい時間さんへ。 優しい時間 14/1/7(火) 20:16
彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/8(水) 19:38
苦役する恋ほど満足感がある。 優しい時間 14/1/9(木) 0:24
彼の気持ち、優しい時間さんへ。 むぅ 14/1/10(金) 14:46
諦めないこと。 優しい時間 14/1/10(金) 21:18
諦めないこと。 むぅ 14/1/10(金) 22:22
Re:諦めないこと。 優しい時間 14/1/10(金) 23:35
諦めないこと。 むぅ 14/1/11(土) 7:39
最後にもう一文。 優しい時間 14/1/12(日) 2:05
ありがとうございます。 むぅ 14/1/13(月) 10:26

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
52 / 9997 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム