自分についての悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
108 / 3246 ←次へ | 前へ→

酷い潔癖症です。
 ひろ −男−自営業
 - 11/11/18(金) 6:11 -

引用なし
パスワード
   初めまして、御覧戴きありがとうございます。

私は以下の事で、もう8年くらい悩んでおります。
そのうち治るだろうと思っておりましたが、未だに治りません。
長文、乱文ですが、御読み戴きまして、何か良い手立てなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。m_ _m


・原因

今からお話する事は、学生会館から始まった事です。
数年前、私はある専門学校に通いたくて、ある学生会館に住む事にしたのです。
そこは、食堂や常駐の管理人さんなどもいて、学業に集中する意味では
とても充実していると思っていたからです。

ところが実際に住み始めてみると、想像と全く違っていて、大学生が多かったせいもあり、
(私より若いのがほとんど)とてもうるさくて、勉強などに集中できるような所では無かったのです。
事前に住む前に仲介業者から言われていたのは、
「マンションのような感じでとても住みやすいですよ」
などと聞かされていたので、良かったと思っていたら、全く違っていてその逆でした。
おまけに外は2台分の駐車場(コインパーキング)が隣接してあり、2階の私の部屋のすぐ下だったのです。
分かってはいましたが、住んで見るまではこんなに響く音なのか分からず、とてもショックでした。

館内もフロアや階段の上り下りで足音がかなり響いて常にうるさい状態でした。
また、そんな状態で、学生共が長話を始めたりすると私も切れる寸前でした。

私もそんな中で徐々にストレスが溜まってきて、遂には学生共と言い合い、半ば喧嘩寸前までに達しました。
私の存在も知れ渡り、学生共からは、陰口や変人扱いにまでされました。

後で分かったことですが、仲介の不動産会社はどうも担当個々でその学生に言っている事が
バラバラで私には先ほどのような事を言っていたのですが、学生とトラブルになった時に聞いたのは、
「色々と自由に出来て暮らしやすいですよ」みたいな事を言っていたようです。

これでは風紀は乱れるし、個々で態度がバラバラなのは当然の結果だったのです!!
やっぱり私は悪く無かったのです!!

ショックでしたが、今更文句を言っても始まらないだろうし、私もそこに住み続ける意思も無く
また進級の事でも悩んでいたので特にその会社には何も言いませんでした。
今思うと、出る際にでも文句の1つでも言っておけば良かったと悔いがあります。
出来れば管理費として1年間分の40万円払った何分の1かでも良いので返却してもらいたいくらいです。
それで無くともトラウマになってしまったのですから・・・裁判をしたいくらいですが、そんな費用もありませんが!!(−−〆)

そんな中、常に日常からそんな学生共がそばにいたせいか、いちいち”奴ら”(学生共をそう呼ばせて戴きます)
の行動が感に触るようになって来たのです。
特に私の部屋に近くに水道や特に ”ト○レ”(どうしても汚い物を流すというイメージなので御分かりと思いますが。
特に流す、流れる音が嫌で汚い物をイメージしてしまうのです。
わざとこんな記載で申し訳ありません。御答え戴く際もこの記載で宜しくお願い致します。今回の事に非常にリンクしますので。)
があったせいか、水周りの事をされるととてもうるさく、扉を閉めていても音が入って来てしまうので非常にストレスでした。


----------------------------------------------------------


ここからが本題なのですが、そんな状態で勉強をしていました。
なので、この事が原因である潔癖症状が生まれてしまいました。


・理由

私は専学でフィギュアの作成を学ぶ学科に入っておりました。
普通であれば問題無く習えて、作っていた状況だと思いますが、前述のような劣悪な環境での作業でしたので、
元々潔癖症だったのもあるかと思いますが、それが輪を掛けて酷くなっていったのです。

つまり・・・”自分の作る物が汚されてしまう様な気がする様になってしまった”のです。

また、自分に汚い事を言われたり、感じたりすると、その自分が汚れる感じもする様になってしまいました。
また、そうなった時の対処法を自分なりに生み出したのですが、・・・
以下の事で、私に付いた汚れが取れる様な気がするのです。

1 眼と耳の中洗い、または鼻噛み
 (眼と耳を洗う事で見たもの、聞いた事を無かった事にする為。また、鼻を噛む事で臭い物、においそうなほど嫌な物を取り去る為)

2 洗顔 (嫌な者(物)を見てしまった時に、顔が汚れるので清める為)

3 着替え(衣服も汚れてしまう様な非常に嫌な者(物)を見たり聞いた時。上着のみ、酷いときは上下)

4 お風呂(体を清める為)


以上、軽い順になっています。酷くなればなるほど下に移動し増えて行きます。大抵は2番までで、酷いときでも3番までです。

4番の風呂ですが、もし風呂上りに何かあると、酷いときは、再度洗い直ししてしまう事もあります。
なので、風呂上りは非常に敏感で注意しているので、私自身非常に疲れます。(ーー;)
正直こんな事は辞めたいのですがそうも行かないのです。

最近は日常、ほぼ常に耳栓をしています。就寝中もです。(外すのは、夜、親と食事する時から深夜程度です)
特に風呂の最中は以前と比べ物になりません。完璧では無いですが気にならない程度まで音をカットしてくれます。
こんな事では人間的には非常に不味いのでしょうが、非常にリラックス出来て助かっています。もう手放せません!!(^_^;)


・・・何故ここまで考えて思いつめてしまうのかと、自分でも色々考えたのですが、
どうも私にとって、”フィギュア”は聖なる物(女性キャラクターがほとんどの対象)の様に感じており、
それを作る私自身が

 ”清潔に清められていなければならない”

と勝手に決めて大切にし過ぎてしまう様なのです。

ちょっと過剰なのは分かっているのですが、中々払拭する事ができないのです。

他人にとっては、たかがフィギュア・作り物・粘土の塊・・・ですが、私にとっては作って形に残って行くさまに、
その瞬間の嫌な刺激や経験をしてしまった自分が、その瞬間に作っている、または永遠に形を成して残って行ってしまう事が許せないのです!!
パテを”盛る”際に、その嫌な経験や記憶を、聖なる ”フィギュアに取り込んでいる”、様な気がしてしまうのです。

フィギュアは、主にナイフでの”削り”とパテなど粘土などの”盛り”で主に作って行くのですが、
削る時はまだ良いのですが(取り込まないので)、”盛る時”は全くの逆で、内部に取り入れてしまう感じがしてしまうのです。


・・・多分ですが、恥ずかしながら私もいい年齢ですが、未だに実際に女性と長く付き合った事が無いせいかもしれません。
彼女にする、というよりも、自分の中で過剰に女性を ”賛美”してしまうので。
まあ、今はやりの草食男子とかなんでしょうね。自分はそうは思って無いんですけどね。だって風俗とかは行けてしまうので・・・(^_^;)
また、そういう所でないと私のようなモテナイ者は発散出来ませんからね。(^_^;)

ちょっと話が反れてしまいましたが、・・・なんというか、多分ですが、絶対的に美しい者(物)の象徴にしてしまっているせいだと思います。
ですが、そう思わないようにするのは出来そうにありません。


・これからどうしたいか、希望

今現在ですが、私は専学で学んだこの技術を使って自宅で仕事(作業)をしております。(自宅での個人事業主の様な立場です)
まだ、正確には商売として確立されたわけではないので、自称ですが、これで生計を立てたいですし、私にはこれしか技術がありません。
なので結局のところ、作らない訳にも行かないので、汚い事を言われたり感じたりしても、フィギュアを作るにはどうしたら良いか? と言う事に尽きるのです。
他の仕事(アルバイト、サラリーマン、派遣等々)も散々やって来ましたが、どの仕事も合ってはいませんでした。

だったら、「甘い事言ってないでそれくらいの事で悩んでないでさっさと作れ!」と言われても仕方ないのですが・・・(ーー;)

どう思われますか? 
またどう私は思ってやって行けば良いのでしょうか?


・追記:他に嫌いな対象を以下に挙げておきます。

他人もそうですが、身内の母の咳・くしゃみ・鼻噛み(その他の生理現象)も嫌いです。

・その他の雑音など

救急車のサイレン、(環境的に道路からの音が、いつまでもうるさくて腹が立ちます)


テレビからは・・・

嫌いなタレント(主に不潔な事を言う馬鹿な芸人)
正直、あまり可愛くないタレント(芸人)
嫌いなスポンサー

などでしょうか。
差別に思われてしまうことも覚悟しての記載です。どうかご了承下さい。
関係ないですが、この事を感じているのは私だけでは無いと思います。(テレビのことです)

---------------------------

それでは以上ですが、宜しくお願い致します。
長文、乱文御読み戴きありがとうございました。m_ _m

140 hits

酷い潔癖症です。 ひろ 11/11/18(金) 6:11
Re:酷い潔癖症です。 11/11/19(土) 21:24
Re:酷い潔癖症です。 ひろ 11/11/20(日) 14:21
Re:酷い潔癖症です。 さすけ 11/11/25(金) 2:11
Re:酷い潔癖症です。 ひろ 11/11/27(日) 19:24

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
108 / 3246 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム