自分についての悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
66 / 3246 ←次へ | 前へ→

Re:娘との関係に悩んでいます
 和彦 −−
 - 12/1/19(木) 15:28 -

引用なし
パスワード
   ▼くるくるさん:

いくら親が「勉強しなさい」と子供に命じても子供はしません。
そして、口うるさく親を交わす為に勉強しているふりをするようになります。
要するに、小言から回避する為に嘘をつく事を覚える訳ですね。

これは子供がどうこういう問題ではなくて、人間は自分がしたくない事、興味のない事をいくら強制的にやれやれ言われても出来ないようになっています(脳科学的に証明されています)

そしてそれはあなたも同じ事だと思います。

自分が出来ない事を子供に強制しようとしている事にまずは気付く事です。

あなたが娘さんにイライラしている事ですが、ぶっちゃけそれが出来なくとも死にゃしません。

母親というのは目先の事にキャンキャン感情的に騒ぐ傾向があるらしく、それは子供の為ではなく自分にそのツケが回って来るのがイヤだから子供を攻め立てている事が多いようです。

今、ヒステリックに娘さんに当たっている事は、いずれ娘さんから報復される因になりますよ。

叱る事と怒る事は違います。
叱るとは怒り感情を抑え、子供の為になる事(愛情)を、子供が理解出来る言い方(理性)で説得する事で、感情のままヒステリーになる事ではありません。

これを理解し頭に入れて娘さんに接するよう努力して見てください。
それでも時に感情が爆発する事もあろうかと思いますが、そこでまた反省すれば良く、その繰り返しで、感情的だったのが理性的に接する事が出来るよう向上して行くと思います。
そうすると娘さんも変ってくると思います。

それと、人間関係はたとえ親子であっても個ですから、自分の子供だから何でも言えるとは思わずに、外部の人間に接する時のように、慎みを持って接する事も大切です。
狎れ合って図々しくなってはいけないです。

あなた自身が大人になれば娘さんに対してここまでヒステリックにはならないと思います。
同等のレベルでいるから余計に怒りが爆発するのだと思います。

150 hits

娘との関係に悩んでいます くるくる 12/1/16(月) 22:33
Re:娘との関係に悩んでいます マッスルおばさん 12/1/18(水) 12:19
ありがとうございます くるくる 12/1/18(水) 16:49
Re:娘との関係に悩んでいます 和彦 12/1/19(木) 15:28
その通りです くるくる 12/1/19(木) 21:37
Re:娘との関係に悩んでいます アイネ 12/1/20(金) 13:43
Re:娘との関係に悩んでいます 黒魔術専門サイト 12/2/15(水) 15:46

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
66 / 3246 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム