自分についての悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
64 / 3246 ←次へ | 前へ→

Re:娘との関係に悩んでいます
 アイネ −女−
 - 12/1/20(金) 13:43 -

引用なし
パスワード
   ▼くるくるさん:
>11歳の娘との関係に悩んでいます。

>時間にルーズで遅刻も平気な様子です。学校はさすがに口うるさく追い出すように叱るのでなんとか行きますが、習い事は宿題を済ませてから行くように言ってあるのでダラダラやったり、して決められた時間に間に合わないことが多いです。
>また、週末に持ち帰る体操着やクラスで着回している給食着を洗濯に出さないので次の人に渡せなかったり、月曜の朝持って行かなかったり。金曜から何度も洗濯に出すものはないかと訪ねたり、出さないと洗わないよと言ってもわかったといって結局ほったらかし。月曜の朝確かめても大丈夫と言うので信じて送り出すと、部屋のすみに放置してあるのを見つけ怒りがこみ上げます。
>
>私も時間に間に合わない時もあるので多目にみることもありますが、度々なので許せません。細かくチェックすることも考えましたが自分で出来るようになってほしくてあえて手取り足取りやってはあげないのですが、何度言っても口先だけ。最後には話しも聞かないです。何度も言わなくてもわかってると言いながら結局できないことがほとんどです。

私ももうイイ年で子どももいる身ですが、小学5〜6年生の時期は担任の先生から「忘れ物キング」の異名をもらいました。
その頃は自分で考えてもあり得ないほど、忘れ物ばかりしてました。
油性ペンで手に書いていても翌日には忘れてるといった感じで。

親は成績に影響なければ宿題も忘れ物にも無関心だったので、先生やクラスメイトの前で多少恥をかかされるくらいのもので、慣れてしまえばどうということはなかったです。
中学生になれば大抵の教科書は学校に置いてたので忘れ物は少なくなくなりました。
それを是としてはいけないのでしょうけど、自分なりの忘れ物をしない対策でした。
もちろん、親は私が教科書を持って帰らないのも家で勉強しない(授業中に復習も予習もすべて済ます)ことにも無関心で、勉強より家事についてあれしろこれしろとうるさかった記憶があります。

思春期は反抗期でもありますし、自分でできるようになってほしいのなら、何度も言わず一度だけ言ってあとは放置(見守る)してはどうですか?
思春期も妊娠中と同じく、それまでのホルモンバランスではなくなってる時期ですから、自分の意図しないことで色々問題が起こるのではないでしょうか。

あなた自身も大変な時期でしょうが、お子さんも又これから大人になるための大変な時期に差し掛かっていますし、どっしりと身構えて、「洗濯物を出せ」ではなく「自分で洗え」って洗濯機の使い方を教えあとは本人に任せてもいいんじゃないかと思います。
そういえば、私は必要な洗濯物の出し忘れしたとき、朝から慌てて自分で洗って、アイロンかけながら乾かしていました…半泣きで。
自分が悪いんですけれどね。

>それにイライラして怒鳴り散らし、あげくのはて頭痛でダウンする私です。

>今、娘と一回りも離れた第二子の妊娠でナーバスになっているのかもしれませんが、以前からもよくありました。娘のだらしなさが許せなくてわたしがキレてしまいます。
>
>そんな自分も許せなくて。

自分でしないなら何もしないというのならそれを実行して、「あなた(娘)自身の責任でしょ」と優雅にお茶でも飲んでゆっくりしたほうがストレス減るんじゃないでしょうか。
もちろん給食着など周りに迷惑をかけることも、親としての体面を気にする部分もあるのでしょうが、尻拭いをいつまでもしていたんじゃ、自分でしなくなっても無理はないかとも思います。(給食着に関してはおそらく予備もあると思いますし…何なら担任の先生に聞いて見ては?)

娘に自分を重ねてまるで自分が恥をかくからだらしなくするなと言われてるように感じてました。「だから許せない」んじゃないかと。
あなたの場合はどうなのかわかりませんが、許せないというのは敵視にも近いのかなと思ってしまいました。
娘さんはあなたの一部ではもう無くなっているし、失敗しないように口うるさく言うのではなく、子どもでも一人の人間として失敗することから対処法を自分で学ぶように促してもいいのかなという気もします。

137 hits

娘との関係に悩んでいます くるくる 12/1/16(月) 22:33
Re:娘との関係に悩んでいます マッスルおばさん 12/1/18(水) 12:19
ありがとうございます くるくる 12/1/18(水) 16:49
Re:娘との関係に悩んでいます 和彦 12/1/19(木) 15:28
その通りです くるくる 12/1/19(木) 21:37
Re:娘との関係に悩んでいます アイネ 12/1/20(金) 13:43
Re:娘との関係に悩んでいます 黒魔術専門サイト 12/2/15(水) 15:46

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
64 / 3246 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム