対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
87 / 3440 ←次へ | 前へ→

Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/2/26(火) 20:37 -

引用なし
パスワード
   ▼菜っ子さん: >優しい時間さん、いつもお世話になっております。 >私の人生において、かなり相談いただきまして有難うございます。 > >また別の悩みが出てきました。 >優しい時間さん以外の方でも、回答いただいても幸いです。 > >さて、今回の悩みは友達関係です。 > >私には20年来の親友がいます。去年の年末にその子(仮名、ゆきちゃん)と >遊びました。中学以来の大切な友達です。お子さんも一緒でした。 >普通に「じゃあ、またね、バイバイ」と笑顔で別れました。 >「引っ越すから住所教えるね」と言われたにも関わらず。年賀状を出しても >返信がありませんでした。もしかしたら遊んだ時に、私の発言にキズついて >「もう関わるのやめよう」と思ったのかもしれませんかね。でも私としては >全く心当たりないですし、そう言ったつもりもありませんし、会っている時間の仲でも気まずかったりした雰囲気はありませんでした。 > >もしかしたら、喪中だったのかもしれないし。 >引っ越しで忙しかったり、旦那さんやお子さんのことで悩んでいることも >あるみたいだったので、それで事情があったのかもしれません。 >それか、私が離婚経験者だから、あまり離婚とかした人と関わりたくないのかも >しれません。(泣)でも、そんな感じの子ではなく、特に僻んだりするタイプでもありません。また、マメな子なので、忘れているとかではなさそうです。

友達というものはお互いの自覚がないと成り立ちません。
たとえば、自分は相手に対して友達と思っていても相手は同感かとは限りません。
でも貴女はその方とは20年来の友情を築いてこられています。
きっと、貴女に問題があるのではなく、お相手の事情が濃厚かと感じました。
結婚して子供が出来れば様々な苦役があるものです。
「あの時の自分」が置き去りにされる時も。。。
彼女はもしかして今、人生の苦役の渦中かも知れませんよ。。。。
貴女の前では軽くお話されたことでも(そこは見栄もあり)、本当のところは悩み苦しんでおられるやも知れません。。。
だから年賀状が届かなかった事実に不信感をもたれるよりも、素直に(友人なればこそ)、「今年は年賀状くれなかったけど、どうしたの?」って尋ねてみればどうですか?。
貴女の「憶測」とは違う理由があるかもですよ?。
もしや貴女に対して何か?憤りや嫌悪感があるやも知れませんが、そこは友達、ザックバランにお話なされたらよいかと思います。
気真面目で誠実な方というものは意外とこころはデリケートなものです。
些細な事でも気になされてるなんてこともある。
貴女が離婚なされた事実を知った彼女。自分に照らし、彼女自身がご主人との仲のおいて深い感慨(マイナス要因)を感じられたとかの原因もあるやも知れない。
そのようなナーバスな感覚でいたならば、「年賀状でおめでとうと言う気も萎える」なんて気分もあるものですからね。
私も妻が逝った後年からは、今まで年賀状が当たり前だった諸氏に対して、何か気分が乗らないなんてことがありました。つまり「幸せ気分に浸れない、バカバカしい気持さえ派生して」。。。
よくその時、思ったものです。。。何が「おめでとう」だ、胸くそ悪いってね。。。
人はしあわせな時は何でもないことも、不幸な時にはヒッカカリを感じるものもございますからね。
拗ね見とでもいいましょうか?、こころが閉塞もいたします。
もしかしたら貴女の友人の方、「何かお悩み」でもあるやも知れません。
ならば、尚更、貴女が「聞いてあげる」ことも必要かとも思いますね、まして親友なればこそ。
女性心理は複雑です。男には理解出来ないこともございます。

私の場合、友人が離婚しようがしまいが、成功しようが落ちぶれようが、相手への友達としての感慨には全く変化するものではございません。男の友情はそのようなことでは揺るがない。
さる知人女性(主婦)の方ですが、友人のご主人が昇級(会社で役員に昇格)なされたことを聞いて、それ以来、友人関係が疎遠となった方がおりましたが、私にしてみればそんなことで「WHY?」となった訳ですが、彼女曰く、そのことで「私を見下しているように感じた(その方のご主人は平社員)」と申されて、彼女(友人女性)に対して嫌悪感を抱いたそうです。。。
人のこころとは複雑ですからね。。。
だから思惑だけで彼女を判断なされずにやはり腹を割ってお話なされたらよいかと思います。
もし「誤解」があったとしてもそれで解決できるのではないかな?。
やはりどんなことでもコンセンサスは必要ですからね。。。


> >そこで、私は別の友人を思い出しました。小学校時代に一緒だったワル仲間の >(仮名、まみ)まみちゃん。まみは、高校に入って私にイジワルをするようになりました。勝手に私の名前を使って出会い系サイトに登録してたり。私にお金を出させたり、すごい迷惑な友人でした。もう関わりたくなかったのですが、この前、地元でバッタリ会ってしまいました。もうそれ以来、20年くらいたつので、まみには子供もいて、すっかり不良だった頃の面影はなくなっていました。でも、私はあまり関わりたくなかったので笑顔で「元気?」って井戸端会議をして別れました。 > >笑顔で別れたにも関わらず、私はまみから来た連絡を無視しています。だって、もう本当に関わりたくないし。 > >私がマミにしているように、ゆきちゃんも私に同じことをしているんではないだろうか。ちょっと心配になってきました。いや、でもマミは明らかに何か私にしているけど、私はゆきちゃんに何かした覚えないし。 > >ゆきちゃんと会っている間に、気がつかない間に何か私は酷いことを言ってしまって、それで突然無視するようになったのかも・・・と思うと、すごく謝りたいし、また仲良くしたいのに。どうしたらいいでしょうか。 >うーん、でも全く傷つくことを言ったつもりないし、遊んでても笑顔でバイバイしたのに・・・。 > >どうしたらいいでしょうか。 > >「私何か傷つくこと言ったのかな」ってメールしようかとも思いましたが。 >ただ単に、本当に忙しいだけなら「えっ」って感じになるし。 > >楽しく遊んで、笑顔でバイバイして、また遊ぼうねって言ったにも関わらず、後で「あの発言ムカついたー、もうこれから無視して絶縁しよう」って思うことって有り得ますか?

それは考え過ぎではないでしょうか?。。。
そこまで推考思考出来る貴女なら多分、お相手に傷つく言動はなされておられないと思いますが。。。
過去のトラウマで今の彼女(不良だった子)を見るのは間違いのようにも感じます。
貴女にとって「許せない遺恨」があったにせよ、「今の彼女」は変貌なされてるやも知れない。
私も幼き頃、「苛めた方」がいて、ずっとこころに古田割りを持ってました。それは深い反省と謝罪の気持で。。。社会人になって再会した時、敬遠されました事実、でも、謝罪の気持で一杯だった私は贖罪の気持で近づき仲直りしたい気持でした。それが甲に転じて、今では友人つきあいしています。
直に「あの頃はすまなかった」なんてことは言えませんでしたが、その気持のままに接することで、彼の表情にも私を敬遠する態度が薄れてゆきました。。。一緒にお酒を酌み交わし、こころが打ち解けたと感受しました。だから、あまり過去に遺恨は抱かない方がよいかとも思います。「許す」ことも大切ですからね。。。(まあ、私は許された方ではありますが)。

こころを広く持ちましょう。。。友情は大切な人生の宝。失わない様、努力してくださいね。
それとあまり神経症にならないことです。少し鈍感な方が友情は上手くいくものですからね。
「言いたいこと、言いにくい事」が言い合える仲こそベストだとも思いますので。
だだし、相手の自尊心を傷つける暴言は控えてた上で。。。
貴女が彼女(親友の方)から絶縁されるかとも質問ですが、貴女にその理由が発見できないのならそんなことはないと推測いたしますが。。。気にし過ぎ。。。
貴女も今、離婚なされて神経質になっておられます。ご自分の変化がもたらした心理的要因も影響しているようにも思いますので(弱り目の時は些細な変化にも敏感だから)。

大丈夫ですよ、彼女と接見してお話合いを。。。友情はそんな簡単に崩壊するものでないです。
些細な誤解はあるやもですが、修復な成せます。
お友達は大切になさってくださいね。。。それは『貴女しだい』。(笑顔)

55 hits

優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/2/25(月) 14:38
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/2/26(火) 20:37
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/24(日) 0:09
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/3/28(木) 19:29
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/30(土) 22:39
追加です 菜っ子 13/3/31(日) 17:16
Re:追加です 優しい時間 13/4/1(月) 14:34
優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/3(水) 22:38
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/4(木) 1:27
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:22
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:40
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/5(金) 11:49
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 しんしん 13/3/31(日) 21:32
しんしんさん 菜っ子 13/4/3(水) 22:20

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
87 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム