対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
79 / 3440 ←次へ | 前へ→

Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/3/28(木) 19:29 -

引用なし
パスワード
   貴女のご返信をお伺いして、深い推考だと思いました。
確かに人のこころは解らないものですからね。。。。
いくら親友といえども、いや、親友なればこそ「傷つく」なんてこともございますからね。。。

私も彼女の立ち場に立って推考してみました。。。
ひとつひっかかったところは「手術にならなくてよかったね」と結果論を言われたことに。。。
彼女はもしかして、貴女に「そのようなことを言って貰いたくなかった」かも知れません。
お子さんのことで悩んでおられた彼女は、その心情に照らし、自分のこころの綾に触れてほしかったのではないかと。。。つまり誰でも言えるような返答ではなく、もっと深い感慨に触れてくれるような意見がほしかったのではないかとも考えました。
辛い時、弱り目の時というのはこころに余裕がございません。いっぱいいっぱいの閉塞感の中にある場合が多い。そんな中で親友の貴女に、こころの救済を求めておられたのかも知れませんね?。。。
そう深読みした時、彼女は貴女と表面的にはフランクに体裁を繕っていたとしても、帰り道、侘しいといいますか、「孤独感」を感じられたかも?知れません。これはあくまで推測ですが。。。
つまり、貴女には「もっと私の辛さを解ってほしかった」との挫折感のようなものが。。。

貴女にしても、今は彼のことで苦役なされております。つまりナーバスでもある。。。
だから、貴女もご自分のことでキャパシティーは限界だったかも知れません。
「私も辛い」訳です。。。そのような心情を前に、彼女の悩み事を100%感受してあげる余裕がなかったやも知れません。そこで貴女も受け入れる感情の重さに牽制して「簡単な返答」に甘えたかも知れません。それを神経質に感受した彼女は「拗ねた(貴女なら分かってくれると思ったのに、と)」かも知れない。

私も過去、旧い友人と決別した経験があるのですが、
実にくだらないことでした(私にとっては)。私物の貸し借りのことだったのですが、貸してくれと懇願されていたのですが、大切な貴重物でそれをしぶっておりました。でも、ある日、仕事上のお得意様の社長様から同じそれを貸して欲しいと依頼を受けて、ビジネス面の利害もあり、簡単に貸してあげました。
そのことがその友人に知れて逆鱗に。。。つまり彼曰く「長年の友人の要望には応えず、そんなオヤジに容易く貸したとは何だ!」「俺との信頼関係はそのオヤジ以下か?」とばかりに。。。後でそんな「絶縁状」が私に届き、それで決別となりました(笑)。
人のこころとは実に難解なものです。そんなたわいなきことで傷つけてしまってるのだから。。。
どこでどう、相手の自尊心を傷つけているかは分かりません。
そんな危惧ももしやどこかであるやも知れませんね?。。。。

もし、貴女もどこかで彼女の深層心理に曇りを及ぼしていたとするなら、このまま悶々となされていないで、やはり再度お話なされたらよいかと思います。
「私が無責任なこと言って貴女を傷つけていなかった」かを。。。
そう踏み込むことでこころも和解に繋がるとも思いますので。。。(もし、誤解があったならの場合ですが)。
つまり、彼女は「寂しかった」のかも知れませんね?。。。
だったら、再度の思い遣りを示してあげればいいかと。。。
彼女の心情を功徳するように受け止めてあげるように。。。
貴女もご自分のことで憔悴なされておられるかとも思いますが、相手がそれを汲みできるかは個人差もございます。
貴女も釈然とはしないでしょうが、対等に立たず、貴女の方が俯瞰に立ち、こころを広く持つことで信頼の回復も可能と存じますので。。。
一度、お電話でもして、お伺いを立ててはどうですか?。。。なにげなく「どう、元気?」って。
相手に依存して答え待っていてはなりません。こちらからしかけて打開するのです。
メンツを捨てて、解決の本義に焦点を。。。

前回、安心させておいて、リバウンドさせるような返答にてごめんなさいね。。。
ただ、彼女の心情に深く推考しての意見にて、信憑性があるとの確信はございませんので、
そうであるとの認識はなさいませんようにね。。。可能性を推考しての意見としてお受け止めください。
とにかく、このままの放置はよくありませんので、貴女からアクションなさってください。
もしかしら、彼女はそれを待ってるやも知れませんので。。。(寂寥感を抱いている時は依頼心も強いものですからね)。
でも、とにかくあまり神経症的になられないことです。。。そうピリピリしていたらこころが疲れますよ。。。鈍感欲も大切ですからね、自分養護のためにも。。。

56 hits

優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/2/25(月) 14:38
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/2/26(火) 20:37
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/24(日) 0:09
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/3/28(木) 19:29
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/30(土) 22:39
追加です 菜っ子 13/3/31(日) 17:16
Re:追加です 優しい時間 13/4/1(月) 14:34
優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/3(水) 22:38
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/4(木) 1:27
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:22
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:40
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/5(金) 11:49
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 しんしん 13/3/31(日) 21:32
しんしんさん 菜っ子 13/4/3(水) 22:20

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
79 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム