対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
78 / 3440 ←次へ | 前へ→

Re:発達障害兼重度自閉症をもつ母について
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/3/29(金) 16:07 -

引用なし
パスワード
   私のお兄ちゃんは障害者です。
今度、中学校に入学します。
お母さんは兄の障害を受け入れきれず、「そんなだから特別支援学級にしか入れないのよ」と言ったりして怒ります。
お母さんは怒るとお兄ちゃんや私を叩いたり、物を投げたりします。
私も物にあたったりしてしまいます。

あなたのお兄ちゃんが今度、中学だとするとまだ、小学生かな?。
よく、勇気をもって投稿してくれたね?。。。ありがとう。
よほど辛くて苦しいんだね。。。

そこでお母さんなんだけど、お母さんも辛いんだと思います。
お母さんも自分で自分の気持をコントロール出来ないんだと。。。
お兄ちゃんが障害者であることに、どうしてもこころが納得できないでおられるんだと。。。
自分の気持を整理できなくて、あなたやお兄ちゃんに八つ当たりしてるんだと。
だから、お母さんも辛いんだなと想像して、少し距離を持ってみてあげてくださいね。。。
そうすれば、少しはお母さんも可哀想に思えてくるはず。
あなたの気持も少しは納得させられるんではないかな?。。。

お父さんは私たちを守るためにお母さんを怒ってくれますが、私は親の喧嘩を見たくありません。
おばあちゃんは我慢しているみたいです。
ちなみに、お母さんはお父さんに怒られても、治りません。
お母さんは障害を持つ母親の集まりとかに行っていますが治りません。それどころか、帰ってきて、自分の望みを分かってくれないと愚痴ばかり言って怒っています。
この生活をどうにかしたいと思います。
どうしたらいいですか。

お母さんは必死なんだと思うよ。。。自分の息子をなんとか社会復帰させてあげたいとの思いで。
でも、想うようにはいかない葛藤(ジレンマ、つまり持っていきようのない感情)に自分で自分の感情を抑制(コントロール)できないんだと。
お父さんがあなたやお兄ちゃんをかばって守ってくれることはいいことだけど、そのことでお母さんは益々、ひとりぼっちになり寂しいのではないかな?。。。(誰も私の気持なんか分かってくれないって)。
だから、お父さんもお母さんを叱るばかりでなく、たまには優しい言葉をかけてあげてほしいですね。
労うって分かるかな?。。。お母さんをいたわってあげてほしい。
そうすれば、お母さんの荒ぶれたこころも落ち着きをとりもだされるかもしれないからね。
お兄ちゃんですが、障害があるなら、それは仕方ない事実と認めて、焦らないで広い気持で接してあげてほしいですね。。。
障害を悔やむことに気持を支配されないで、それを認めてた上で、どう接していけばいいいかを考えていった方が、お母さんのこころも落ち着くと思います。
なかなか認めたくないのかもしれませんが、そのことにこころを支配されては、みんなの気持まで辛くなってしまいますからね。。。
まず、お兄ちゃんの障害をみんなで受け止めてあげて、お母さんを追いつめないこと。
お父さんにもそう言って、協力してもらえるようにお話してはどうですか?。
あなたもたったひとりのお兄ちゃんでもあり、たとえ障害者であっても、そのことを悔やまないで、あなたがお姉さんのような立ち場にたって守ってあげてください。
やさしいあなたなら出来るよね?。。。幼いあなたにはたいへんな環境だけど、あなたがみんなの水先案内人になってあげてください。
お父さんともよくお話して、自分の素直な気持を伝えて、助けてもらってください。
それから、お父さんには「もう、お母さんを叱らないで,優しくしてあげて」とお願いしましょうね。
あなたとお父さんが協力すれば、きっとお母さんのこころも平常な心を持たれると思いますので。
それによってお兄ちゃんの心も安定することにもなりますからね。。。
感情的になってはダメだよ。。。
みんなで、思い遣りや優しさ、愛情をもってすれば、自然と風向きは変わってくるものだから。。。
感情に流されない(強いこころ)ことで家庭のよどんだ空気も浄化されるものだから。。。
小学生のあなたには実にむずかしいことだけど、お父さんと協力して弱い(こころの)お母さんを助けてあげてください。。。そうすることで、お兄ちゃん、そしてあなたやお父さん、おばあちゃんも穏やかなこころを取り戻せますからね。。。
辛いだろうけど、しっかりするんだよ。。。お母さんを恨んだりして、こころを閉じ込めてはならないからね。。。大丈夫だからね(笑顔)

59 hits

発達障害兼重度自閉症をもつ母について かのん 13/3/23(土) 13:17
Re:発達障害兼重度自閉症をもつ母について 優しい時間 13/3/29(金) 16:07
Re:発達障害兼重度自閉症をもつ母について かのん 13/4/5(金) 19:51
Re:発達障害兼重度自閉症をもつ母について 命の母A 13/3/31(日) 18:39
Re:発達障害兼重度自閉症をもつ母について かのん 13/4/5(金) 19:59

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
78 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム