対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
65 / 3440 ←次へ | 前へ→

Re:優しい時間さんへ
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/4/4(木) 1:27 -

引用なし
パスワード
   元配偶者とは、こんなことがありました。

ある時、彼の実家に遊びに行って、楽しい時間を過ごしました。本当に親切にして下さり、私も満足して帰りました。ところが、何か月か経ったある日、彼の家とちょっとしたトラブルがありました。そうすると、掌を返したように「あの時のあの態度がムカついた」だの「あの時のあなたの発言が腹立った」だの、矢継ぎ早に責めてきたのです。
このことから、楽しそうに共に過ごした時間が終わっても、後で腹が立ったのか、その時に言えなかったのか分かりませんが、人って分からないということです。

実に神経質な問題ですので、明解な御答えが難しいのですが、確かに「そのようなこと」はございますね。つまり後でむくり腹が立つのいうのはありますよね。
私も昔、妻と恋人時代にそんなことも多々ございました。
デート中のある一言が一夜を置いて、段々、ムカついてくることが。。。(笑)。
次の日、その気分のまま逢って、彼女に「何か怒ってる?」って言われて。。。
相手は自覚なくてもこちらはそうではないという摩擦。
でも、それは大抵「意に添わなかった」という事象の場合が多い。
誰だって完璧な方などおられません。まして若い時は尚更、わきは甘い。
つい失言なんてこともありますからね。。。

貴女がその彼女に言われた20年前の言動ですが、多分、彼女は傷ついたであろうかと推察いたします。
出生に関わることは、結構無視できなかったやも知れないからね。。。
多分、彼女は覚えていると思います。。。でも、もうそのことには古田割りは今はないと思います。
これが答え。
傷ついた言葉であっても歳月とその後の信頼関係が凌駕していると思いますので。。。
自分に照らしても、中学の頃、友人に「お前は美術だけだな」って言われました(5教科がそれほどダントツに優秀ではなかったからか)。結構、その時期は堪えましたね。。。(受験期でもあり)。
でも、その言葉は忘れていないけど、その友人に対して今やなんら曇りはございません。
つまり、彼女がたとえ貴女に言われた言葉に傷ついていたとしても、それをどうレクチャーするかは彼女のこころの持ち方だと思います。
もう、彼女も大人の女性。「許す」という慈悲が備わっている(トレイサー出来る力が備わってる)と思います。
幼い子供(当時)の発言を今さら遺恨を抱くなどとは逆に大人としても恥ずかしいことでもありますからね。。。その程度の成長は単純になされておられるのではないかな?。
だから、遠い過去の言動は今は関係ないと断定なされてもよいのではないですかな。

→ならば、今回の親友ちゃんの件も同じではないか。
何ら問題なくというか、むしろ楽しく「バイバイーまたね。引っ越したら住所教えるからね」と言って別れた。ところが、年賀状も来ないし、住所も教えてくれない。ということは・・・彼の家と同じ心境ではなかろうかと。

補足ですが親友ちゃんと言っても、そこそこ去年会った親友ちゃんではございません。中学時代から行き来して、お互いの心も知っており、お互いの家や実家も行き来しており、苦楽を共に今に至る方です。なので、適当な関係ではございませんでした。それが、いとも簡単にプッツリとなさるということは、相当、腹が立つものがあるのか、もしくは彼(元旦那)の家のように、何か私に対して秘めた腹立たしさがあるように思われたのです。でないと、普通、引っ越し先を教えたりしないものだろうか。とても心が痛いです。

そのように彼女のことが気になされるなら、やはり貴女の方からコンタクトを取られるべきかと思います。ためらい(恐怖心)もございましょうが、そこは1歩前進するためには超えなくてはならない。
フランクに連絡を貴女の方からなされたらどうですか?。。。
「何か怒ってる?」って、素直に今の貴女の心情をお伝えなされたらどうかと。。。

女の子同士というのは難しい一面もありましょうが、それしか切り出しはないように思いますので。
私も友人と些細なことで怒りをかったことが多々ございましたが、そこは男同士、「もしかして怒ってるのか?、バカバカしい、お前は子供か?」って諌めたもんです。
女性はそうはいかないまでも、ザックバランに気持を解放なされたらよいかと思いますよ。
お互い気持悪いじゃないですか?。。。無視された貴女にしては自尊心もございましょうが、切り出すことは恥ずかしいことではない。彼女が貴女にとって大切な方なら、関係回復の為の思い遣りの種を蒔くことは大切なコミュニケーションですからね。。。

配偶者なくして、親友しか頼れる身がないもので。その親友の心の機微を敏感に感じるのです。まるで、配偶者に受けたかのようなことを、親友にも受けるんじゃないかと思うと怖いのです。だって、実質無視されてますしね。。。

悪い事象というものは連鎖を招くことがございます。
それは何も運が悪いということではなく、貴女自身が今、ナーバスだからその波長が招く自然のモジュレーションな訳です。
弱り目の貴女だから、普段よりも神経症的となり、些細な現象に過敏に反応してしまいがち。
また、寂寥感や挫折感が貴女のこころに作用して、相手に負のオーラを感じさせてしまい、近づきがたいムードを醸し出してしまいます。だから、笑顔の薄い貴女から好機が遠のいてしまい、負の連鎖を招いてしまうからです。
だから、貴女もそれに相応して、こころがレトリック(諄い感情に言い負かされる)になってしまうことにもなる訳です。
だから、あまり神経質に物事を捉えない様にすべきだと思います。
図太くなることも心の養護ともなりますからね。。。
あまり周囲の事象に惑わされないこと。
それは貴女のこころの中にある主体性を強固にすることです。
たとえ雨が降ったところで濡れたって平気だよって感じに。。。事象に振り回されない、確信を得ること。
今、貴女のこころは衰弱なされているように感じます。
ゆっくりこころの静養に努めましょう。。。

優しい時間さんが言うように、このことと、今回の無視は因果関係が無いように思われますか。だったら、すごく心が落ち着いています。

前文でも申しましたが、それはもうないと思いますよ。
もしかしたら彼女の記憶の中に存在してるかも知れませんが、そのことに気持が左右されているとは思えないですね。。。だってもうお二人共大人の女性なのだから。。。

とにかくネガティブ・フィードバックさせないことです。
でないと今後のお二人の関係に亀裂が及び兼ねない。
お二人の新しい関係維持の為に。。。
ナーバスな気分に支配されないで、彼女に今までのようにライトに接してくださいね。
あまり神経症になっては、ご自分のこころを益々、抑圧させてしまいます。

貴女の今のこころのイメージは「困窮した圧迫感」のように感じられます。
緩めましょう。。。こころのベルトを。。。深呼吸するように。。。

こころは整然を極めるより破天荒な方が拡散美が生まれるものですからね。。。
気にしないで、フランクに彼女とコンタクトを再開してくださいね。。。大丈夫だから。。。V。

80 hits

優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/2/25(月) 14:38
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/2/26(火) 20:37
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/24(日) 0:09
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 優しい時間 13/3/28(木) 19:29
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 菜っ子 13/3/30(土) 22:39
追加です 菜っ子 13/3/31(日) 17:16
Re:追加です 優しい時間 13/4/1(月) 14:34
優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/3(水) 22:38
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/4(木) 1:27
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:22
Re:優しい時間さんへ 菜っ子 13/4/4(木) 16:40
Re:優しい時間さんへ 優しい時間 13/4/5(金) 11:49
Re:優しい時間さんへ 【友達のこと】 しんしん 13/3/31(日) 21:32
しんしんさん 菜っ子 13/4/3(水) 22:20

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
65 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム