対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
48 / 3440 ←次へ | 前へ→

Re:両親のことで
 優しい時間 50〜54歳−男−自営業
 - 13/4/10(水) 14:21 -

引用なし
パスワード
   貴女の年齢から見て、貴女のご両親の年齢に近いともいえる者からのご回答をさせていただきますね。
お父様が離婚?を望まれておられるようですが、そこに辿り着くまでにはお母様との長い年輪から達観なされた決心だと思いますので、子供である貴女がそれをレクチャーすることは難しいと思います。

ただ、女性であるお母様には酷なことでもあるかと思います。
老年期ともなり独り暮らしとは実に侘しいものですからね。。。
子供には子供の人生がございます。お母様の人生の伴侶にはなれません。当たり前のことですが。

お母様は多分、「今後」が怖いんだと思います。
貴女も学業を終えればいずれは社会人。親離れして自立なされます。
配偶者が去り、娘までも去りでは、そうなった時の自分を推考したお母様は、きっとその時の寂寥感に脅えておられるのだと思います。

お父様には傍に居て欲しいのでしょうね。。。
しかし、男というものは女性とはまた感慨が違うところにいる場合が多い。
お父様はお父様で「一人になりたい」のでしょうね。。。
残りの人生を今一度、再確認したい。。。あるいは自分を取り戻したい、老後は我侭に好きに生きたいとった思惑もあるのではないかと想像します(家族の為に渾身で今まで生きて来た、残量浅い残りの人生は自分の為に生きたい等)。男とはいつの時期も身勝手なものですからね。。。

お母様は内向的な性格な方だと思いました。つまり古風な方だと。
だから、お父様の思考には理解しがたいのだと思います。。。
それと、貴女もまだ学生でもあり、今暫くは父親としての役目に依存なされておられるのだとも思います(それは貴女のことを思い)。

貴女がご両親を繋ぎ止めることは難しいかも知れませんが、「安心」を繋ぐことは出来ます。
社会人になられたあかつきには、お母様を養護なさってあげてください。
いずれ貴女も将来は結婚なされましょう。。。その時までお母様のよき理解者として。
お父様に関しては、もう干渉せずに好きにさせておきましょう。

ただ、これは私の提案なんですが、ご両親は離婚なされない方がよろしいかと思います。
出来れば「別居」の体勢を。
人生の伴侶はやはり「お互い」であることに気づくまでには時間が必要です(その為には距離は有効)。
一時の思いで離婚を決断することへの危惧を感じますので(戻れる機会を無くすことは後悔に及ぶ時もある)。。。
お父様にはまだ、そのことに気づいておられないようにも思いますので。。。
後、10年、20年もすれば事態は変化してまいります。
「その時」の自分というものを推考していただきたい。
その時、老体で後悔するなんてことは無惨でもある。

これからの老後はもう家族に頼れる時代ではございません。
自分の老後は自分でコンセンサスするしかございません。
その為にも出来れば離婚は避けて、「助け合える関係」だけは絶たれない方がよろしいかと存知ます(老後のふたりを鑑みて)。
お父様の我侭(ひとりになりたい)と認めるにしても、お母様との絶縁は御避けになられるよう、貴女もお二人に促してあげていただきたい。それはお母様の養護でもあり、むしろお父様の未来の為でもあり、貴女のこころの救いともなるのではないかと思いますので。。。
貴女が「鎹(かすがい)」となって。。。家族の「解体だけはなんとか回避」できればと。。。

弱り目のお母様を守ってあげてください。「ひとりぼっちにはしないからね」と。。。
学生の貴女には重役だとは思いますが、こころだけは繋いであげていただきたい。

55 hits

両親のことで にんじん 13/4/9(火) 8:48
Re:両親のことで マッスルおばさん 13/4/10(水) 12:50
Re:両親のことで にんじん 13/4/10(水) 23:30
Re:両親のことで 優しい時間 13/4/10(水) 14:21
Re:両親のことで にんじん 13/4/10(水) 23:33
Re:両親のことで 命の母A 13/4/22(月) 18:17
Re:両親のことで にんじん 13/5/6(月) 18:36

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
48 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム