対人関係の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
5 / 3440 ←次へ | 前へ→

失言?が多い親戚
 結衣 40〜44歳−女−主婦
 - 14/3/17(月) 11:12 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
私は義両親と同居しているのですが
亡くなった義父側の親戚の言動の事で、不愉快になることが多々あります。

その人(Aさんとします)は、去年亡くなった義父の従弟の子です。
月に一度、我が家では月命日の日に、お坊さんを呼んでお経をあげてもらうのですが
その親戚も、やや近所に住んでいるので、来てくださるのはいいのですが
お坊さんが帰った後に、世間話というか雑談をしていくのですが
話の中で、失礼だな…と思うことが多いです。

私には子供がいて(高2・4月から高3です)
来年は受験ですが、子供の学力もよく知らずに、…というか
勝手に進学校には行ってるけど、付いていくのでやっとの子≠セと思い込み
浪人の話ばかりしてきます。

子供は入学した時から大学受験までも見据えて
入りたい学部も決まっていて、それに向けて日々努力は続けてるのに
「どこ志望?あ、〇〇学部ね〜。」の後に
「自分の知人で、2浪してるのがいてね…」とか
浪人は免れないね、のような物言いをして
浪人も結構いいよ、浪人だって得るものがあるとか、
他にも受験科目の事でも、的外れなアドバイスを言い出して
一応黙って聞いてはいるのですが、
まだ当時高1だった子供に対して、浪人確定のような物言いをしてきました。

ちなみに自慢したくはないので、私からはわざわざその人には言いませんが
県で2番手高ですが、学年トップクラスです。
大手の模試でも、それなりの結果はコンスタントには出しています。
だからといって、絶対現役で合格するとは限りませんが
現役の高校生に、浪人決め付けたような発言は
いかがなものかと、本当に腹が立ちます。
(親の私でも、そういった事は本人には言いません)

例えば、Aさん自身がとても苦労して、優秀な人だけど
浪人して・・って言うエピソードならアリ≠ゥな、と思うんですが
Aさん自身は大学受験(学部一般入試)をしていなくて
定員満たないような専門職に就くための大学?に指定校で入ったと聞いたことはあります。
Aさん本人は
自分は勉強あまりしてなかったけど、大学行けたとか
変な自慢もする事もあります。

私としては経験の無い人に、したり顔で話されたくはありません。
それに、普通は失言の類でしょうと思うのですが
逆にわざと言ってるのかな?と思ってしまいます。

まだ私にだけに話すのならいいのですが(それでも不愉快ですが)
子供が同席してる時にも
浪人の話しを持ち出してきます。
子供は我慢して聞いてますが、後でイライラッときてるようです。

Aさんのことは
実は義母もあまり好きではなく、義母は言いたくないだろうけど
以前からさり気なく
「孫自慢になっちゃうけど、、」と息子の成績の話を少しだけするのですが
全く効果は無いです。

逆に「ヤンチャしてた不良な子ほど、大人になってからどうの〜」とか
そういう話を言い出して
「自分の知ってる子で、中学時代はすごい不良で・・」と話は続き
いかにも自分が関わって更生させて
今はすごい出世してるとか、そういう手がつけられない不良な子ほど
大人になってから大成する、とか・・

うちの子供は、普通に真面目にやってきた学生なので、そういう話にも全く興味が無いので
して欲しくないし、不愉快なんです。

主人にいたっては、Aさんの顔も見たくないと言い
月命日に居ても同席することは殆ど無く
2階で居留守使ってます。

義母は元々持病もあるのですが
このごろ、Aさんの対応に疲れたのか
当日床に臥せっている事も多く、ほぼAさんと私の2人になります。
子供は学校の日であればいませんが、月命日に土日が重なると家にはいるのですが
用事を作って出かけてしまうあたり
Aさんと会いたくないのだな、と思います。

せっかくの月命日なのに
Aさんが苦手で、私以外の家族のだれも仏間に来ない状態です。

Aさんに、来ないで欲しいとも言えないし。。

今後、どのように対応したらいいでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いします。

77 hits

失言?が多い親戚 結衣 14/3/17(月) 11:12

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
5 / 3440 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム