職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
150 / 3681 ←次へ | 前へ→

有給がとりづらいです
 ワンピ 20〜24歳−女−
 - 09/12/20(日) 13:35 -

引用なし
パスワード
   相談させてください。
中小企業に勤めていますが、有給とり辛くないですか?

私は、最近子どもの頃からの持病が悪化し、
基本平日出勤のため土曜日の午前中などを使って通院していましたが、
月に何度か土曜日が出勤の日になっている日もあるので、
病院に行きづらく思っていました。

ある上司は「土曜日なんてほとんど仕事ないんだから、有休消化に使えば良い」
と話してくれましたし、実際その上司も有給をよく土曜日にとっているので、
何度か、病院に行くため、と休暇申請書類に書いて有給使っていました。
(余談ですが、法律では有給の理由って本人に聞いてはいけないみたいですね)

しかし、先日、経営者側から呼び出しがあり、「病気の進行はどうか」「有給消化などとんでもない、土曜日でも仕事はある」というような内容のお叱り?を受けました。
また、別の経営者から「虚弱体質?」と聞かれました。いや、持病って言ってるじゃんって思って無視しましたが。
さらに、最近、病状がおさまってきて一安心しているころ、土曜日に普通に出社したらある先輩に「土曜日なのに有給使わないんだね、いつも休みなのに。」と嫌み言われました。
その先輩は、気の弱い人で、うまく世間を渡れないかんじの人なのです。なので自分の仕事が一段落していて有給使おうにも、結局周りが仕事していて使いづらいんだろうなと思いました。
使えば良いのに…
それで嫌み言われてもこっちが困ってしまいます。

上司は仕事に追われている人が多く、あまり有給を使いません。
上司でうまく有給をとってる人みたいに、上司がきちんと有給とれば下の私たちも有給とれる雰囲気になるのでしょうか。
でも経営者が言うことがアレじゃなぁ、というかんじもあります。
有給とり辛い雰囲気、なんとかしたいです。

483 hits

有給がとりづらいです ワンピ 09/12/20(日) 13:35
Re:仕事辞めたい。 SUGY 10/2/2(火) 1:25
Re:仕事辞めたい。 ワンピ 10/2/5(金) 22:05
Re:仕事辞めたい。 SUGY 10/2/7(日) 4:14
Re: チマタのおっさんだな 10/2/2(火) 3:06
Re: ワンピ 10/2/5(金) 22:11

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
150 / 3681 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム