職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
62 / 3681 ←次へ | 前へ→

Re:同い年の上司について
 つな −−
 - 10/2/7(日) 18:13 -

引用なし
パスワード
   ▼やっと社会復帰さん:

>いつも胃がキリキリしてます。

>今では上司の女性特有キンキンと甲高い大声を聞くだけで
>鳥肌が立ち、自分自身がジレンマに陥って不眠症ぎみです。

これはストレス症状です。早めになんとかしないと体を壊してしまいますよ。
気軽に精神科に行ってみてはいかがでしょうか。


その上司の方は同い年のあなたに追い越されまいと、キリキリしているのではないでしょうか?実際、私も、私より仕事のできない年上の先輩や年上だけど同僚の方などに、地味に嫌がらせを受けている時期がありました。
上司の方は上司の方なりのがんばり、あなたにはあなたなりのがんばりがあるのです。上司の尊敬できるところは尊敬し、合わせて、その他あなたを妬んでいると思われる嫌味や逆ギレなどの行動は無視してはいかがでしょうか。実際上司の方もそんなこと言いたくないんじゃないかな。。。でも自分の地位が危ぶまれている様に感じていて怖くて、ついつい嫌なことを言ってしまうのかもしれません。プライドを持って仕事をされている方だと思います。
これからがんばれば給料も上がるし、もっと成績も上がって今の上司よりもっと上の人たちに認められるようになるはずです。希望をもってがんばってください!


>初めまして。
>
>私のプライドの高さに我ながら雁字搦めになってます。
>もしよかったら愚痴を聞いてください。
>
>昨年の10月から2年ぶりに働きはじめました。
>内容は一般民間企業への飛び込み営業です。
>1週間の研修を経て、3ヵ月間の契約社員後
>会社が適正を判断すれば正社員になれる予定です。
>
>仕事はきつく労働条件(月給(20日労働)+歩合+交通費支給、
>残業手当無し、クライアントの都合に合わせるので
>実働は9:00〜21:00位)はあまりよくありませんが
>何とか実績を上げることが出来、来月から正社員として
>どうかと打診がありました。
>
>会社に認めてもらえてとても嬉しかったのですが
>研修期間から、ずっと今もお世話になってる直属の上司の
>言動にいつも一憂してしまい、就職直後からストレス性の湿疹に
>悩まされてます。
>(週に1度皮膚科に通って、内服薬と軟膏を処方して貰ってます。)
>
>上司は女性で私と同じ年、既婚のキャリアウーマンです。
>周りへの配慮も完璧で、客受けもいいです。
>美人で活発な人柄に尊敬もしてました。
>
>が、ここ最近上司と同行で仕事に向かうことが増え
>(飛び込み営業は一人ですが、いざクライアントを
>交えての商談の段階になると上司が来ます。
>口は出さず、隣に座って状況を見て後で反省会。)
>ストレスはマックスになってます。
>
>去年の件ですが、、、
>これまで2〜3回上司にはジュースなどをご馳走になっていました。
>昼食はよく上司と二人出先で取ることが多かったのですが
>毎回折半してました。
>
>その日はたまたま私と同期で入った方3人も含め上司と5人で
>初めて昼食を取りました。
>一人当り1000円以上となり、全額上司が支払われたので
>私を含めみんなで自分の分については払いたいと申し出ました。
>
>すると上司は「いつも奢ってもらってるくせに、何で今日だけ
>払おうとするの?」と目を三角にして私に怒って来ました。
>
>私的には、金額が太くなってしまったので申し訳ないなと
>思って申し出たのですが、差し出がましいことをしてしまい
>上司に恥をかかせてしまったようです。
>
>しかし、他の同期には私が”いつも上司に昼食をご馳走になってる”と
>思われてしまい気まずい雰囲気になってしまいました。
>
>上司からのジュースの差し入れは、仕事への労いだと勝手に解釈
>して甘えたのが悪かったようです。
>
>この件を境に、仕事に関してもこれまで以上にキツイ言動になって
>しまい、堰を切ったように個人攻撃されてます。
>
>ひっきりなしに同行してくるので(上司は他の同期のことを
>あまり良く思ってないのか私に同期の短所ばかりで言って同行しません)
>「このクライアントは多分一人で大丈夫です。」と
>やんわり同行を断ろうとしても、「詰めはキッチリしないと。」と
>切り返されてしまいます。
>
>上司はテキパキしてるのですが、たまにするミスについても
>私に責任転嫁(!?)してきたり・・・。
>
>例えばクライアントに会う時間を前もって言ってるにも
>関わらず、約束の時間になっても来ないので会社に連絡を
>入れると「何で黙って出るの?ずっと(私を)探してたのに。」と
>逆ギレで責めてきたり。
>
>探してたのであれば、携帯など連絡手段はいくらでもあるのですが
>こちらが連絡を入れるまでほったらかし。
>
>会社を出る際も、朝のミーティングで
>「今日は何時にこの場所でクライアントに会います。」と話したので
>離席中の上司を探すことなく、先に目的地に行きました。
>
>他にも営業内容で先方の希望に沿うプランを提示したため
>売り上げが下がってしまった時には
>「あなたみたいな営業じゃ、誰も見向きもしない。
>私がクライアントなら、絶対買わない。
>一般常識で考えて、相手の気持ちが解らないの?」と。
>会社への帰路、ずっと反省会。
>
>チーフを始め、上層部にはとても受けのいい上司なので
>私の成績もみんな上司のお蔭だと信じてます。
>実際、最初の頃の同行営業は実践的でとても勉強になりました。
>
>まだ働き出して3ヶ月にも満たないので、ここで弱音を
>吐きたくないのですが、これからもこの上司の下で
>働くのかと思うとぞっとします。
>
>上司の言ってる事は第三者から見て至極真っ当なことばかり。
>でも「常識でしょ。」が口癖の上司の言動に毎日ダメ人間の烙印を
>押されてるようで、いつも胃がキリキリしてます。
>
>上司の言葉を理解し認めようとしてるのですが
>今では上司の女性特有キンキンと甲高い大声を聞くだけで
>鳥肌が立ち、自分自身がジレンマに陥って不眠症ぎみです。
>
>今日は日曜日の振り替えでお休みですが、明日の仕事を
>思うと気分がブルーです。
>
>甘えてると思いますが、どうすればこの上司と
>うまく合わせていけるんでしょうか・・・。
>
>このまま我慢していれば来月から正社員になれて、
>給料も今の2.5倍になるのでとても魅力的です・・・。
>
>会社の同期の人達は「○○さん(私)て、悩み事がなさそうで
>いいようねぇ。お気楽って感じで羨ましい。」と言われ、
>少し一線を引かれてます。

549 hits

同い年の上司について やっと社会復帰 10/1/27(水) 11:15
Re:同い年の上司について つな 10/2/7(日) 18:13
Re: チマタのおっさんだな 10/2/7(日) 19:24

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
62 / 3681 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム