職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
19 / 3681 ←次へ | 前へ→

Re:上司vs先輩…
 アイネ −−
 - 10/3/6(土) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼いぐさん:
>こんにちは。相談させてください。
>
>右隣と後ろの、私と非常に席が近い上司(男)と先輩(女)がかれこれ一ヶ月は冷戦状態で、きまづい空気が堪えられません。
>きっかけは、上司が何度も注意してる仕事のミスを、先輩が言い訳ばかりして謝らないということが何度かあって上司がキレたらしいです。そんなに見てないので分かりませんが…。朝来たら上司の机の上のものがひっくりかえってたりして、ただごとじゃないと感じました。オペレーターみたいな仕事で、毎日主にデスクワークなので二人の重い空気が一日中、席が近い私にのしかかってくるようで辛いです。
でも、二人は私より5コ上くらいで立場も上だし、どちらとも仲良くしてるのでどうしたらいいかわからないです。
>先輩もひとこと謝ればいいと思いますが、過去に上司にいやがらせを受けていたことがあるらしく、今は全然そういうの無くても、引きずってるみたいです。上司も過去のことをもう一度謝るとか、二人で話し合うとか、とりあえずオフィス内できまづい会話や雰囲気をかもすのやめてほしい…

>他の上の人は、同じオフィスでもみてみぬ振りです。なにか突破口はないでしょうか。

慣れるしかないですね。
雰囲気なら慣れて行きます。
あなたが「仲直りすればいいのに」とか考えないことですよ。
どうやったって険悪な人たちは険悪なままですから。
謝ればいいとかそういうのではなく、合わないのは合わないんです。
どっちが謝っても、それを真正面から誠意と受け取れる関係じゃもうなくなってるんですから。
焼け石に水ですよ。

あなたの業務に支障がないならほっとくことです。
もし、重たい空気だけであなたの業務が滞るなら、あなたの問題で上司や先輩のせいじゃないです。

>付け足します。

>上司は先輩に仕事をふらなくなって上司の仕事倍増、いつも遅くまで残業してます。
>一方先輩は仕事が激減して他の上司からの仕事をときどきやる程度です。

>子供じみてると思いませんか?見ていてイライラします。

そうですね。
でもそれでイライラするあなたも未熟だなぁと思います。
遅くまで残業するのも自己責任、仕事回してもらえないのも自己責任。
二人のせいで業務が回らなくなってきたら、二人とも大人なのでそれなりに処理するでしょうし、上や二人の同僚から二人が注意されるでしょう。
それがないってことは、それで問題なしってことです。

いずれあなたに仕事が振られそうですが、そのときには先輩に手伝ってもらって普通に業務を回せばいいんじゃないでしょうか。
あなたが気を揉んだところで、二人に注意しようがないなら今の雰囲気が「普通」だとして慣らしていくしかないです。
会社はみんな仲良しこよしってことはないです。
そういうのも経験していくのも自分の成長ですよ。

897 hits

上司vs先輩… いぐ 10/3/4(木) 9:43
Re:上司vs先輩… いぐ 10/3/6(土) 11:58
Re:上司vs先輩… もも 10/3/6(土) 12:25
Re:上司vs先輩… いぐ 10/3/10(水) 0:23
Re:上司vs先輩… アイネ 10/3/6(土) 21:19
Re:上司vs先輩… いぐ 10/3/10(水) 0:31

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
19 / 3681 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム