職場仕事の悩み掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 3681 ←次へ | 前へ→

再び遅くなりましたがその後です
 平社員 −−
 - 10/3/10(水) 13:16 -

引用なし
パスワード
   ▼紫さん:
>平社員さんは、上司が大きな権限を持っていて、それに逆らえないからパワハラだと言いたいのでしょうが、果たしてそうでしょうか?

いえ、それは違います。
私が言うパワハラは、会社のパワハラ相談窓口で定義された部分に該当する行為だけです。
・頻繁に大声で怒鳴りつける
・過剰にストレスを与えるような言動を行う
・差別的な発言や人格を傷つける発言をする
・殴ったり、物を投げつけたりする
・意図的に仕事を回さない
・リストラを匂わせる発言をし、精神的に追い込む
・サービス残業を強要し、または残業を拒否した部下に対し不利益な取り扱いをする
・強制的に飲み会などにつきあわせる
(原文どおり)
殴ったり、の項目と、リストラを匂わせる項目、
サービス残業の項目は該当しないのですが、
特に、意図的に仕事を回さない、は顕著です。
人格を傷つける発言は、例えば、男性アルバイトが訪れたときに、
どこで飲み歩いて名刺配ってるんだ、と、わざわざみんなが見る
連絡用ノートに書いたことなどが該当します。
強制的に飲み会が、強制的に帰りを一緒にさせられることに
該当するかどうかは、ちょっと弱いかな、と思っています。

>異動や退職や査定などの因果関係は証明できないでしょう?
>
>今の段階では憶測の域を出ていないし、それに皆が怯えて逆らえないという状況は、見えない物が実は無い物であったというのが、真実かもしれません。


>彼女の不機嫌を気にして仕事をするのは、仕事をする姿勢としては正しくありません。
>彼女が遅刻して不機嫌でも、無視して先に取りかかってもいいじゃないですか。

私も正しくないと思うし、仕事に取り掛かりたいです。
ただ、一回の勤務に3人しかいない状況で、彼女の不機嫌は、
とても大きく「職場の雰囲気」を左右します。
1人が休憩に出れば2人っきりになるわけですし。

>NGワードなんて無いですよ。
>我が身に降りかかったら・・・と恐れるより、もし不当な事をされたら労基に言うと窓口でも脅しをかけてやるくらいの気合で日常過ごすほうがスッキリします。

時折、はっ、やばい、という表情は見せるようになったんですよ。

>私は他の人が辞める中、3年も続いている平社員さんを動かすようなバカな事は誰もしないと思うんですよね。
>もっと堂々としてほしい。
>
>ローテーションの件だけは何とかしたいですね。
>上司としては、どうせ残るのに早く来たらタダ働きになるからもったいない。でも業務上、早番じゃないと都合が悪いからこうするのがベターだ、という考えでしょうね。

業務上というよりはプライベート上早番じゃないと都合が悪いようです。

>本当なら、早番して、残るのはタイムカード押してからご自由に・・・というのが良いのですが。

実は、社員はタイムカードではなく、出勤簿なのです。
遅刻は無かったことに、残業はあったことになっています。
承認をする人がここの現場にいない人になるので、バレていないということです。
パワハラ規定以前からある、就業規定に引っかかる案件です。

>その辺は査定は気にしないでチクッてもいいと思うんですが、私なら密告る前に、上司が他の面で普段のワガママの償い的な作業を請け負ってくれてないか、もう一度考えてみますね。
>この上司もそういった面が一つも無いと断言できますか?

普段のワガママの償い的な作業って、例えばどんなことでしょう?
考えたのですが、イマイチ思い浮かびませんでした。

査定は終わりました。
私の権限を超えた部分について対応に困ることがある、と書いたら、
これじゃ私のせいみたいじゃない、もっと当事者意識を持て、
ここで仕返しみたいに書くのはどうかと思う。と言われました。
仕返しと思われるのはとても残念です、と答えましたが、
と同時に、仕返しを恐れているということは、
自分からけしかけている意識はあるんだな、と判明しました。
言いませんでしたけれど。

>社内恋愛は相殺されませんよ。
>余計、ストレス溜まるだけです。
>イライラをすぐに解消じゃなくて「帰れば・・・休みになれば・・・」と想像することで、不倫している人より気持ちが上に立てるでしょう。
>たかが仕事で自殺なんて冗談は、彼氏にも失礼です。
>
>やっぱりワーカホリックですね。
>他の人に示しがつかない・・・なんて考える必要無し。
>社会人は思ってるほどバカじゃないから、バカの真似はしません。
>査定に何か書かれても、彼女のことは知れ渡ってるなら大丈夫ですよ。
>
>もし、したたかに演じれるなら、コメントを持って窓口で涙ながらに「4時間も遅刻する人にこんな事を書かれて悔しい!」と度迫力で訴えたら、上司にお咎めがいったり、平社員さんに会社の人が一目置くようになるかもしれませんよ。

窓口が、内線及び郵送となっているのです。
そこが最初に相談したきっかけです。
部署に1本しかない内線で長くは話せないですし、
郵送はリアルタイムで担当者の反応がわからないので、
うまく使い物になるのだろうか、と・・・。

1,113 hits

新設されたパワハラ窓口 平社員 09/12/14(月) 14:56
Re:新設されたパワハラ窓口 09/12/16(水) 1:30
ありがとうございました 平社員 09/12/16(水) 12:11
Re:ありがとうございました 09/12/19(土) 2:23
たびたびありがとうございました 平社員 09/12/23(水) 9:29
Re:たびたびありがとうございました 09/12/27(日) 0:52
お返事が遅くなりました 平社員 10/1/24(日) 23:25
Re:お返事が遅くなりました 10/1/27(水) 0:24
Re:お返事が遅くなりました 平社員 10/1/28(木) 8:59
Re:お返事が遅くなりました 10/1/29(金) 1:47
再び遅くなりましたがその後です 平社員 10/3/10(水) 13:16
Re:再び遅くなりましたがその後です 10/3/10(水) 23:13
Re:再び遅くなりましたがその後です 平社員 10/3/11(木) 9:01
Re:再び遅くなりましたがその後です 10/3/12(金) 2:18
Re:再び遅くなりましたがその後です 平社員 10/3/12(金) 18:19
Re:再び遅くなりましたがその後です 10/3/13(土) 1:56
Re:再び遅くなりましたがその後です 平社員 10/3/13(土) 10:00
Re:再び遅くなりましたがその後です 10/3/14(日) 23:10
Re:再び遅くなりましたがその後です 平社員 10/3/15(月) 10:09
Re:再び遅くなりましたがその後です 10/3/16(火) 0:37
Re: チマタのおっさんだな 10/1/28(木) 23:01
Re: 平社員 10/3/10(水) 13:18

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
15 / 3681 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム