夫婦家庭の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・複数HN等、荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
49 / 9949 ←次へ | 前へ→

険悪な妻との関係を修正したい
 てか 35〜39歳−男−会社員
 - 16/1/21(木) 19:53 -

引用なし
パスワード
   じめまして。妻との現状でどうしていいのか分からなく相談させて下さい。長文です。
当方36歳 妻35歳 小学1年生,幼稚園生,生後11ヶ月になる子供がいます。5名家族です。

元々の妻との関係
妻との関係はすごく悪く,会話もほぼ無い状態です。子供がいる為お互い離婚はしていない状況です。

以下3年ほど前の事です。
このままでは子供にも影響するからと、話し合いお互い前向きに会話もするように寄り添えあえるように努力していこうと決着しました。
それからお互いできる限り会話するように心掛けていました。
妻は自己中でわがままで、喧嘩したとしても絶対に折れないので納得しないまま私が折れる事がよくありました。
仕事夜遅く帰っても私の居場所は無く、リビング妻独占。テレビも私が見たい番組見た事ない程妻は自由。
夜食事取ればうるさいとひと蹴りで、玄関前で一人食事した事もあります。
理不尽な事、ワンマンな行動で妻の顔色見る生活となりました。
そういう状況になると家にも帰りたくもありません。ストレスも溜まります。
そこで私はSNSに投稿してストレスを回避するようになりました。仕事終了時も自宅でなく、「車に帰って寝る」などのコメントが多くなり、回覧する友人らも頑張れなどのコメントとが多く、私と妻の関係は分かってる状況でした。(実際車で仮眠を取り、妻が寝たら自宅に帰ってました)
そのような投稿が1年ほど続けてました。

以下2年ほど前の事です。
ただそれでは解決にならない。いつまでも平行線だと感じ、投稿するのを辞め再び寄り添う努力を始めました。
周りの先輩達のアドバイスを受けたり、自分なりに努力しました。
これまで妻と手が触れたり、目を合わせる事すらできなかったのですが、目も合わせる事もでき自分自身が変わってる事、気持ちや考え方を変えるだけで変わるんだと実感しました。
毎年家族で旅行にいくのですが、当時の旅行は初めて楽しいと思いました。(これまで数十回旅行いってますが、振り回さればかりで楽しいと思った事ありません)

以下1年ほど前の事です。
妻が何気に私のSNSの過去のコメントを回覧した時に起こりました。
3年ほど前に文句ばりの投稿内容を見てブチ切れました。
切れる理由は以下2点
◆誰でも見れるSNSで悪口を載せていた事
◆お互い努力すると言っていたのに影では文句言っていた事
この2点、私が悪い事は勿論わかります。浅はかすぎたと反省しています。

私として、確かに公の場に悪口を載せていたのは悪い。でも当時は妻直接言っても、全く受け入れようとしない。結果SNSがはけ口となってしまった。
またそのあと気付き、変わるように努力して徐々に変わりつつあった。

妻はもう努力はしないと公言。完全に気持ち覚めている状況。私の相当な努力なしでは現状は変わらない。無理であれば別れる。その結論となっています。

私が悪いのでしょうがありませんが、現在の私に対する発言や行動が理不尽すぎるのです。
メールしても返答無し。問いかけても無視。揚げ足見つけては文句ばかり。誕生日に花とケーキ買っていきましたが、勿論お礼も無く放置(花は枯れ、ケーキは腐って捨てました。)
常に攻撃ばかりされ、正直疲れてます。電話くるのが怖いです。家に帰るのが辛いです。

過去に社内でパワハラを受け、多少病んだ事がありましたが、同じ感情があります。
正直別れたほうが早いですが、子供の事を考えると別れたくありません。

どうしたら現状から円満な家族にする事が出来ますでしょうか。

アドバイスお願い致します。

176 hits

険悪な妻との関係を修正したい てか 16/1/21(木) 19:53
Re:険悪な妻との関係を修正したい なお 16/2/4(木) 6:06
Re:険悪な妻との関係を修正したい てか 16/2/8(月) 17:56

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
49 / 9949 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム