夫婦家庭の悩み相談掲示板

注:2009年8月29日よりプロキシ経由の書き込み不可としました。
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
管理人の判断で非難・批判・中傷・複数HN等、荒らし行為は削除をすることがあります。
※複数HN等目に余るあらし行為には管理人の判断でアクセス禁止処置をとることが有ります。あらかじめご了承ください。

     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム    
※ご投稿につきましては、ご利用のお願いを必ずお読み頂きご理解、ご納得のうえご投稿して下さい。
※無題のタイトルと匿名のお名前は削除対象です。httpはNGワードです。
※タイトル、お名前、内容、パスワード(8文字)は入力必要です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 10000 ←次へ | 前へ→

妻の初恋の相手
 まさき 45〜49歳−男−会社員
 - 16/11/30(水) 12:38 -

引用なし
パスワード
    私は49才の会社員です。結婚して20年になります。
 妻は今年51才の会社員です。子供は2人(高3、中3)います。

 私たちは平成8年に結婚したのですが、妻にはどうしても忘れることのできない男性がいます。相手は46才、会社員で既婚です。

 今から28年前、妻はこの相手と同時期に同じ会社で採用になり、その後、お付き合いする間柄になりました。

 妻の話では、お互い性格がよく似ているらしく、なかなか本音を言わず、つかずはなれずの付き合いをしていたようです。

 その後、彼には付き合う女性ができたようで(現在の奥さん)、その中で、彼が付き合っている女性は、彼と別れることは絶対に嫌だというスタンスで、そんな女性と私の妻(当時はもちろん独身)との狭間で悩んでいるときに、妻としては、彼を苦しめたくないということで(妻いわく、一種の愛情)、一歩引いたようです。

 その後、彼はその女性と結婚し、また妻は私との出会いがあって結婚しました。

 妻が私と結婚したころ、妻が知人(女性)の結婚披露宴に出席したとき、相手(ご主人)の関係者でその彼が偶然出席していたそうです。

 披露宴のあと、妻と彼は久しぶりに顔を合わせたということもあって、お茶を飲みに行ったそうです。

 妻としては、そのときに彼から聞いた言葉がものすごくひっかかっているそうです。

 彼が彼女(今の奥さん)と私の妻(当時は独身)との間で悩んでいたとき、妻が強く迫ってきてくれていれば、妻を選んでいたかも、というものです。

 でも結婚当初にそんなことを言われても、私としてはどうすることもできません。正直そんなことを結婚して間もない時に言われた私としては、気分が良いわけがありませんでした。

 ただ、「済んだことだし、今はあなたが一番好き」との妻の言葉を信じ、2人の子供にも恵まれ、苦労はありましたがなんとか今までやってきました。

 妻には20年来の友人(女性)がいるのですが、その女性が今年の4月から彼と同じ部署で働くことになりました。
 その友人は、妻が独身時代に彼と付き合って、別れて、という一連のことをすべて知っています。彼とはその頃からの顔見知りでもあります(ダブルデートをしたこともあるそうです)。

 友人は、4月から今の部署で働きだしてしばらくしてから、彼が自分と同じ部署にいることを知ったようです。
 2か月ほど前、その友人は事務所のコピー機の前で「○○さん(妻の旧姓)のこと、覚えてる?」と彼に声をかけたそうです。

 声をかけた意図はわかりません。

 そのとき、いきなりということもあってか、彼は非常に驚いていたようで、「もちろん覚えてます」とだけ返事してきたそうです。

 そのことを友人から聞いた妻は、とてもうれしそうに私に話してきました。なんで私にそんなことを言うのかと思い、正直いい気分ではありませんでした。

 私と妻が結婚してから20年の間に、妻がこの彼のことを話すことがたびたびあったのですが、いつもすごくうれしそうに、いとしそうに話してきました。

 でも最近までは、自分の中で美化された昔の思い出(誰にでもありますよね)というか、そういうものだと思って聞いていたのですが、さすがに今回は苛立ちました。

 もうそこまで言うなら、再度連絡を取って会わせてみて、よりを戻せるなら(その場合、彼は離婚しなければなりませんが)妻と別れようと思いました。

 それで、せっかくの機会だし、どうなるかはわからないけれども、こちらから連絡を取って会ってはどうかと提案しました。

 妻は早速、職場のメールで彼に連絡を取りました。

 すると、「僕も会いたい」との返事があったそうで、先週金曜日、妻と彼は仕事の後、食事に行きました。

 さすがに久しぶりということもあり、話に花が咲いたようですが、妻が私と結婚していること、2人の子供がいること、などで遠慮したからか、9時ころには解散して帰ってきました。

 そのときの話を妻から聞いたところ、彼はいつもしているはず(妻の友人いわく)の結婚指輪を外していたそうです。

 その後、私と妻との間で次のような会話がありました。

 私「彼はお前に今でもものすごく気持ちがあるとしか思えない」

 妻「そうかなぁ」

 私「もし再度会って、昔、お互いにはっきりさせなかった本音をしっかり言い合った上で、彼とお前の気持ちが一致して、やり直すということになったらどうする」

 妻「そうなれば、私は彼のほうに行きたい」

 私「そうならなかったら?」

 妻「あなたのところに戻る」

 私「では、彼とお前の気持ちが一致して、やり直したい気持ちはあるが、彼の妻がどうしても離婚しないということになったらどうする?」

 妻「あなたのところに戻る」

 私「彼の妻がどうしても離婚せず、彼とはやり直せないけれど、それでもお前と会うことは続けたいと彼が言ってきたらどうする?」

 妻「それなら、彼とは会い続けたい」

 私「その場合は、お前の中で俺は一番じゃないんだから、戻ってきても俺は受け入れないぞ。離婚することになるで。戻ってきたときに俺がお前を受け入れるのは、最終的にお前の中で俺が一番になったときだけや。そこは勘違いするなよ」

 妻「そうなったら、ひとりで住むか、実家に帰ることになるんやな・・・」

 私「当然や。そんな状態になったら、俺とお前が夫婦でい続ける理由がない」

 妻「でも子供のこともあるし・・・」

 私「相手の奥さんのこともあるから、そんな勘案には決まらない。当然、時間はかかる。それまでに子供は社会に出るから、育児という点ではまず物理的な問題はない。」

 妻「そうなったら、○○(下の子供の名前)が結婚して子供を産んでも、抱いてあげられへんのやな・・・」

 私「それはそのときに子供がどう考えるかであって、いまはわからん。直接この問題とは関係がない」

 妻「そうなったら、子供は反発して私には会ってくれへんやろうな」

 私「その辺も見越して、それでも折り合いがついて彼のほうに行くことがお前にとって優先事項となるんなら、そこは自分の責任で考えてくれ」

 私「1つ言えることは、俺もお前も人生は一度しかない。俺も後悔しない人生を送りたい。お前もそこまで気持ちがあるなら、彼にきちんと会って、本音を聞くべきやと思う。お前にしても彼と話す中で、彼と自分の気持ちとこれからのことをはっきりさせたいやろうし、俺にしても、もしお前の最終的な気持ちが彼にあるとなるのなら、夫婦関係を続ける理由がない。俺も来年は50才になる。これから先、健康でい続けられるとしても、20〜30年後には普通は寿命が尽きて死ぬ。そう考えると、俺らに残された時間は思っているほどない。限られた時間の中で無駄なことはしたくない。相手のあることやから整理に時間はかかるのは仕方がないとしても、その辺ははっきりさせてほしいし、はっきりさせるための行動を取ってくれ」

 私は「彼も妻も、少なくともお互い完全に気持ちがある」と思い、彼と再度会うことを妻に勧めました。

 妻が2日後にメールで彼に連絡をすると、彼も「会いたい」との返事が返ってきたそうです。いつ会うのかは知りません。

 連絡を取った結果や、2人で会うことなども、別に教えてくれなくて構わないと妻には言いました。

 私が知りたいのは、結局どうするのか、ということなので。

 私の対応はまちがっているでしょうか。

75 hits

妻の初恋の相手 まさき 16/11/30(水) 12:38
まさきさんの本音は MAKI 16/12/4(日) 3:04
Re:まさきさんの本音は まさき 16/12/5(月) 14:42
Re:まさきさんの本音は まさき 16/12/5(月) 22:21

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃削除依頼  
12 / 10000 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
※投稿記事の削除は該当記事のパスワード入力欄にパスワードを入力して「削除」をクリックしてください。
     恋  愛 ┃ 結  婚 ┃ 夫婦家庭 ┃ 職場仕事 ┃ 対人関係 ┃ 自  分 ┃ 人  生 ┃ ホーム